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†京都大学大学院情報学研究科知能情報学専攻
未知の楽器を考慮する 楽器音の音源同定 北原 鉄朗† 後藤 真孝†† 奥乃 博† †京都大学大学院情報学研究科知能情報学専攻 ††産業技術総合研究所 9-11 Mar. 2004
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研究の背景 ディジタル音楽配信が普及し ユーザ個人が所有する音楽音響信号が増大 計算機で音楽を検索する技術が不十分
⇒ 音楽音響信号に適切なタグを付与 MPEG-7: マルチメディアコンテンツに対する タグづけの枠組みを提供 最低限の事項のみ規定 ⇒ タグの内容と自動付与法について要検討
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研究の目的 音楽音響信号に対する楽器タグの付与 本発表では,そのための第1段階として, 単音を対象とした楽器音の音源同定を扱う
特にクラシック音楽では,使用楽器は楽曲を特徴 づける重要なファクターである e.g. 「ピアノソナタ」「弦楽四重奏」 ⇒「ピアノソナタの曲を検索」のようなタスクで有用 楽器名をキーとした頭出しに有用 e.g. 「フルートが弾き始めるところから聴きたい」 聴取者の好みや感性に依存しない 本発表では,そのための第1段階として, 単音を対象とした楽器音の音源同定を扱う →楽器名の同定
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何が問題なのか=未知楽器= 未知楽器の問題
楽器音の種類が膨大・多様 e.g. オーケストラ向け楽器, 民族楽器 シンセサイザーで合成した音,etc. ⇒ すべての音をあらかじめ学習することは 事実上不可能 ⇒ 未学習の楽器を適切に扱える仕組みが必要 未知楽器の問題 (本研究にて初めて提起)
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未知楽器の問題 人間は未知の楽器を どう理解するか 予測:「楽器名はわからない けど,弦楽器系」 ⇒一段抽象度の高いレベルで音をとらえる
バイオリン ビオラ 両者をシンセで 合成した音 予測:「楽器名はわからない けど,弦楽器系」 ⇒一段抽象度の高いレベルで音をとらえる 既知楽器⇒楽器名レベルで認識 未知楽器⇒カテゴリーレベルで認識
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発表の流れ 使用する音源同定手法 楽器カテゴリーの自動作成 未知楽器のカテゴリー同定実験
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①使用する音源同定手法 特徴抽出(129個) 主成分分析で79次元に次元圧縮 線形判別分析で18次元にさらに次元圧縮
各楽器の分布の平均と共分散を推定 ベイズ決定規則に基づいて楽器名を同定 (事後確率が最大になる楽器名を見つける) ※事後確率=入力音が当該楽器である確率
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①使用する音源同定手法 特徴抽出(129個) 例:周波数重心 ピアノ フルート
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①使用する音源同定手法 特徴抽出(129個) 例:パワー包絡線の最小二乗法による近似直線の傾き ピアノ フルート time [ms]
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①使用する音源同定手法 特徴抽出(129個) 主成分分析で79次元に次元圧縮 線形判別分析で18次元にさらに次元圧縮
各楽器の分布の平均と共分散を推定 ベイズ決定規則に基づいて楽器名を同定 (事後確率が最大になる楽器名を見つける) ※事後確率=入力音が当該楽器である確率
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②楽器カテゴリーの自動作成 課題: 同定に適した(=音響的特徴を反映した)楽器カテゴリーをどのように得るか.
解決策: 音源同定システムの特徴空間上で 階層的クラスタリングにより,自動作成 階層的クラスタリングにおける課題: 音高などにより各楽器の特徴空間上が変化 ⇒分布に対してクラスタリング (分布を100[個/楽器]以上のデータで求める)
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②楽器カテゴリーの自動作成 大分類 中分類 小分類 属する楽器 減衰系楽器 ── ウクレレ以外 PF, CG, AG ウクレレ UK
持続系楽器 弦楽器 VN, VL, VC 管楽器 サックス SS, AS, TS クラリネット CL リコーダー RC ブラス系+α TR, TB, BS, FG リード系 OB, PC, FL
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③未知楽器のカテゴリー同定 (1) 楽器名レベルで同定 (2) 認識対象音から(1)の結果の学習データ(分布)までのマハラノビス距離を算出
(3) (2)がしきい値未満なら,(1)の結果を出力 しきい値以上なら,カテゴリーレベルで再同定 p(X|wflute) p(X|wpiano) このマハラノビス距離を しきい値処理
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③未知楽器のカテゴリー同定 学習データ:自然楽器音 既知楽器の評価データ:自然楽器音 未知楽器の評価データ:電子楽器音
RWC-MDB-I-2001から抜粋した 19楽器6,247音からランダムに半分を選択 既知楽器の評価データ:自然楽器音 上記の残り 未知楽器の評価データ:電子楽器音 ヤマハ製MU2000に収録されている - エレクトリックピアノ(ElecPf), - シンセストリングス(SynStr), - シンセブラス(SynBrs).
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実験結果 既知楽器で約20%,未知楽器で約23%の誤り率. 既知・未知判定=約85% カテゴリー同定=約92%
従来の発音機構ベースのカテゴリーでは約43% ∵従来のカテゴリーは電子楽器を考慮せず
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楽器ごとの実験結果 ElecPf A: 低精度 ∵既知・未知判定の 精度が低い ⇒既知楽器に近い 未知楽器の扱い 要検討
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ま と め 音源同定における新たな問題を提起 「未知楽器の問題」 (未学習の楽器をどう扱うか)
ま と め 音源同定における新たな問題を提起 「未知楽器の問題」 (未学習の楽器をどう扱うか) 解決策:カテゴリーレベルで同定 ⇒「楽器名は分からないが弦楽器系」という human-likeな楽器音理解 上記のカテゴリー同定に適した 楽器カテゴリーを自動作成する手法を提案 [今後の課題] 混合音・楽曲への適用
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質疑用スライド
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楽器名 ピアノ,クラシックギター, ウクレレ,アコースティックギター, バイオリン,ビオラ,チェロ, トランペット,トロンボーン, ソプラノサックス,アルトサックス, テナーサックス,バリトンサックス, オーボエ,ファゴット, クラリネット,ピッコロ, フルート,リコーダ 楽器個体 3種類(TR, OBのみ2種類) 音の強さ 1楽器,強・中・弱の3種類ずつ 奏法 通常の奏法のみ データ数 1楽器153~696個(総数:6,247個)
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ピアノ ピアノ(PF) ギター クラシックギター(CG) ウクレレ(UK) アコースティック ギター(AG) 弦楽器 バイオリン(VN) ビオラ(VL) チェロ(VC) 金管楽器 トランペット(TR) トロンボーン(TB) サックス ソプラノサックス(SS) アルトサックス(AS) テナーサックス(TS) バリトンサックス(BS) 複簧楽器 オーボエ(OB) ファゴット(FG) クラリネット クラリネット(CL) 無簧楽器 ピッコロ(PC) フルート(FL) リコーダー(RC)
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本研究で用いた特徴量について 129個の特徴量の概要 (1) スペクトルに関する定常的特徴(40個)
周波数重心,etc (2) パワーの時間変化に関する特徴(35個) パワー包絡線の線形最小二乗法による 近似直線の傾き,etc (3) 各種変調の振幅/振動数(32個) 振幅変調,周波数変調, 周波数重心の時間変化,MFCCの時間変化 (4) 発音開始直後のピーク尖度に関する特徴(22個)
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各周波数成分(11次倍音まで)を取り出し, 各ピークの尖度(とんがり度)を算出 →非調波成分の豊富さを表す
発音開始直後のピーク尖度に関する特徴 各周波数成分(11次倍音まで)を取り出し, 各ピークの尖度(とんがり度)を算出 →非調波成分の豊富さを表す
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楽器の発音機構に基づく階層表現 大分類 中分類 小分類 属する楽器 弦楽器 ── 打弦楽器 PF 撥弦楽器 CG, UK, AG 擦弦楽器
VN, VL, VC 管楽器 木管楽器 無簧楽器 PC, FL, RC 単簧楽器 SS, AS, TS, BS, CL 複簧楽器 OB, FG 金管楽器 TR, TB 打楽器 (省略)
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未知楽器同定に用いた電子楽器音 ヤマハ製MU2000に収録されている - エレクトリックピアノ(ElecPf), - シンセストリングス(SynStr), - シンセブラス(SynBrs). 以下の観点から選択 - さまざまな音楽で用いられている, - 自然楽器のどれかに似ているが異なる音, - 「小分類」レベルで,あいまいなく正解設定可.
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未知楽器のカテゴリーレベルの認識 提案手法によって得られた楽器カテゴリーを用いることで,未知楽器を精度良く認識
楽器の発音機構に基づく分類は,(機械的発音機構の持たない) 電子楽器には有効でないことを示唆
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楽器音の「既知」か「未知」かの判定 PCA (23dim) において,約85%の正解率 Threshold:
PCA+LDA (18dim.) Feat. Space: PCA (23dim.) PCA (18dim.) PCA (23dim) において,約85%の正解率
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楽器音の「既知」か「未知」かの判定 「既知を正しく既知」と「未知を正しく未知」はトレードオフ ⇒応用に応じた適切なしきい値設定の必要性
Threshold: PCA+LDA (18dim.) Feat. Space: PCA (23dim.) PCA (18dim.) 「既知を正しく既知」と「未知を正しく未知」はトレードオフ ⇒応用に応じた適切なしきい値設定の必要性
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楽器音の「既知」か「未知」かの判定 PCA+LDAは精度低 ∵LDAは学習データの分離を良くする次元圧縮法 Threshold:
PCA+LDA (18dim.) Feat. Space: PCA (23dim.) PCA (18dim.) PCA+LDAは精度低 ∵LDAは学習データの分離を良くする次元圧縮法
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多様な奏法を扱う場合の課題 奏法による音響的違いを考慮したシンボル化 ⇒ 特徴ベクトルの分布を奏法別に作って 本研究のカテゴリー作成法を適用 (音響的違いの顕著な奏法は別カテゴリー) イメージ図 Piano (Normal) Violin (Pizz.) Violin (Normal) Violin (Vibrato) …
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カテゴリー同定の利用法 ピアノ曲の検索では… 再現率重視なら「ピアノに似た楽器」を含める 適合率重視なら「ピアノに似た楽器」を含めない
「ピアノ」と「ピアノに似た楽器」をともに含む曲で両者を区別しながら採譜できる 音楽演奏の映像に対するタグ付けでは… 音から「楽器名はわからないが弦楽器」 映像から「楽器名○○」 ⇒弦楽器に属する新たな楽器として再学習
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