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アンリ・ベルクソン Henri Bergson (1859~1941)
『時間と自由』1889 『物質と記憶』1896 『笑い』1900 『創造的進化』1907 『精神のエネルギー』1919 『道徳と宗教の二源泉』1932 『思想と動くもの』1934
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あいだ哲学とは? 〈あいだ〉とそこで生起する交通を問う哲学 想定される四つの交通様態 ・単交通 ~ 一方通行的な交通様態
〈あいだ〉とそこで生起する交通を問う哲学 想定される四つの交通様態 ・単交通 ~ 一方通行的な交通様態 ・双交通 ~ 双方向的な交通様態 ・反交通 ~ 交通遮断される様態 ・異交通 ~ 異質性を保持しつつ、さらなる異 質性を生成させる交通様態
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あいだ哲学による生成モデル 感性 ~ 現在 → 別様に → 感性過剰 (いまかつて間) (異交通) 痕跡 ~ 過去 → 別様に → 痕跡過剰
感性 ~ 現在 → 別様に → 感性過剰 (いまかつて間) (異交通) 痕跡 ~ 過去 → 別様に → 痕跡過剰 別 様 の 感 じ 方 別様の世界 別様の痕跡(→人格)
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物質 → 動くものなき動きそのもの ↓ 現在進行形でしかとらえられない 運動と軌跡の混同 → ゼノンのパラドックス 飛ぶ矢は飛ばない
ベルクソンによる 物質=運動=現在 物質 → 動くものなき動きそのもの ↓ 現在進行形でしかとらえられない 運動と軌跡の混同 → ゼノンのパラドックス 飛ぶ矢は飛ばない
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ベルクソンによる記憶論 思い出 souvenir としての記憶 記憶 mémoire 収縮 contraction としての記憶
収縮としての記憶 → 多数の瞬間を凝縮 → 現在の厚み → ポリリズムとしての感性 無数の振動を凝縮 → 感性質(たとえば赤色)
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行動 ← 知覚 ← 凝縮 思い出 単交通 反交通 行動 ー 知覚 ー 凝縮 ー 思い出 反交通 異交通
収縮としての記憶の二側面 行動 ← 知覚 ← 凝縮 思い出 単交通 反交通 行動 ー 知覚 ー 凝縮 ー 思い出 反交通 異交通
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生命進化 分岐的進化( 直線的進化) 人類=ホモ・ファベル(知性) 脊椎動物 膜翅目(本能) 昆虫類 節足動物
分岐的進化( 直線的進化) 人類=ホモ・ファベル(知性) 脊椎動物 膜翅目(本能) 昆虫類 節足動物 知性=開いた固対応 本能=閉じた動対応 直観=開きつつある動対応
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人類社会 開いた社会 閉じた社会 動的宗教 静的宗教 神秘的直観 架 構 機 能
宗教と社会 人類社会 開いた社会 閉じた社会 動的宗教 静的宗教 神秘的直観 架 構 機 能
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直観と異交通 直観=開きつつある動対応 神秘的 ←(哲学的)← 芸術的 愛 ← 行動 著作 制作 宇宙との異交通 ・別様の感じ方
愛 ← 行動 著作 制作 宇宙との異交通 ・別様の感じ方 → 神の愛の対象として 例:イエスの渇き (→ 仏性あるものとして 例:悉皆成仏?) ・別様の人格→神秘家 ・別様の世界→開いた社会(密厳国土?)
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