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Disciplined Software Engineering Lecture #1

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Presentation on theme: "Disciplined Software Engineering Lecture #1"— Presentation transcript:

1 Disciplined Software Engineering Lecture #1
Software Engineering Institute Carnegie Mellon University Pittsburgh, PA 15213 Sponsored by the U.S. Department of Defense 改訂

2 コースの目的 プロセスに基づくソフトウエア開発手法を紹介すること 個人のソフトウエアプロセス(PSP)を計測し分析する方法を示すこと
個人のパフォーマンスを改善するためのプロセスデータの使用法を示すこと これらの方法をソフトウェア開発以外のタスクに適用する方法を示すこと

3 一般的情報 前提条件 何か一つのプログラミング言語を知っていて使えること。 役にたつバックグラウンド 基礎的統計に精通していること。
簡単なフォーマル記法を読む能力があること。 設備 開発環境が利用できる スプレッドシートが使える

4 コース概要 始めに 1 講義 プロセス を計画すること 5 講義 欠陥管理 4 講義 設計プロセス 3 講義 プロセス開発 1 講義
始めに 講義 プロセス を計画すること   5 講義 欠陥管理 講義 設計プロセス 講義 プロセス開発 講義 PSP利用法 講義

5 講義#1 概要 PSPの原則 コストと利益 個人のソフトウエアプロセス(PSP)概要 能力成熟度モデル(CMM) プロセス成熟度
CMMとPSP 最初のPSP0プロセス

6 PSPの原則‐1 ソフトウエアシステムの品質はその最も悪い部品の 品質に支配される。
ソフトウエアシステムの品質はその最も悪い部品の 品質に支配される。 ソフトウエア部品の品質はそれを開発した個人によって支配される。 即ち個人の 知識 規範(discipline) コミットメント       によって支配される

7 PSP原則‐2 ソフトウエア 専門家として自分自身のパフォーマンス (効率、遂行能力)を知るべきである。
ソフトウエア 専門家として自分自身のパフォーマンス (効率、遂行能力)を知るべきである。 自分の仕事を計測し、追跡し、そして分析するべきで ある。 自分のパフォーマンスのバラツキから学ぶべきである。 これらの教訓を個人的なプラクティス(慣習)の中に組み 入れるべきである。

8 安定したPSPをもっていると 次の事ができる 仕事の見積もりと計画 コミットメントを遵守すること
無理なコミットメントを押し付けられることへの抵抗 また 自分の能力を理解するようになり 能力改善がより上手にできるようになる

9 PSPは以下のことをも提供する。 産業界水準の個人的な規範を開発し実行するための証明済み基盤。 個人的プロセスの改善方法を示す規範。
生産性、品質、および予測可能性を継続的に改善するためのデータ。

10 PSPとは何か? ソフトウエアを開発するための個人的プロセス いくつかの定義されたステップ 帳票類 標準類
自分のプロセスを特徴づけることを支援するための計測と分析の枠組。 自分のパフォーマンスの改善を支援する定義された手続き。

11 CMM とPSP-1 能力成熟度モデル(CMM)は先導的なソフトウエア グループの支援を得てSEIによって開発された。
個人の仕事のためにある。

12 CMMとPSP - 2 5 4 3 2 1 *PSPキープラクティス Level 1 Level 5 プロセス変更管理* 技術変更管理*
欠陥予防* 4 Level 4 ソフトウェア品質管理* 定量的プロセス管理* 3 Level 3 ピアレビュー* グループ間調整 ソフトウェアプロダクトエンジニアリング* ソフトウェア統合管理* トレーニングプログラム 組織プロセス定義* 組織プロセス重視* 2 Level 2 ソフトウェア構成管理 ソフトウェア品質保証 ソフトウェア外注管理 ソフトウェア進捗管理* ソフトウェアプロジェクト計画* 要件管理 1 *PSPキープラクティス Level 1

13 CMM と PSP - 3 CMMは,効果的なプロセス管理のための枠組を用意する。
それは,ソフトウエア専門家が規範化された個人的方法に従うものと仮定している。 PSPは,規範化された個人の仕事のための枠組を用意する。 それは,効果的なプロセス管理を仮定している。

14 CMMとPSP - 4 管 理 S Q S A E / P ソフトウェア G 開発作業 C M 技術者
管 理 S E P G S Q A / C M ソフトウェア 開発作業 技術者 SEPG - software engineering process group SQA - software quality assurance SCM - software configuration management

15 PSP概要 - 1 PSPは7つの上向きにコンパティブルなステップで導入される。 各ステップにおいて1つか2つの小規模プログラムを書く。
作業に関するデータを集めて分析する。 作業を改善するためこれらのデータを使って分析 する。

16 PSP の概要 - 2 PSP3 PSP2.1 PSP2 PSP1.1 PSP1 PSP0.1 PSP0 循環的開発 設計テンプレート
コードレビュー 設計レビュー PSP1.1 タスク計画立案 スケジュール計画立案 PSP1 規模見積り テスト報告t PSP0.1 コーディング標準 規模測定 プロセス改善提案 (PIP) PSP0 現行プロセス 時間記録 欠陥記録 欠陥型標準

17 PSPの概要 ‐ 3 PSP0 - パフォーマンスの,計測されたベースラインを 確立する。
      確立する。 PSP1 - 規模,資源、およびスケジュールの計画をする。 PSP2 - 欠陥管理と摘出率(yield)管理を実習する。 PSP3 - PSP手法をより大規模なプロジェクトにスケ‐ル アップする。

18 コースを終了すると レベル5の業界プロセスのキーエレメントを実習したことになる。 どの方法がもっとも効果的かがわかるようになる。
より良い仕事をするようになる。 長期的な改善目標をもつようになる。

19 これまでのコースでの結果 以下の図はPSPコースの間に他の人々がどれくらい改善したかを示す。
これらのデータは1994年春にCMUで行われたPSPコースを受講した12人の学生のものである。 データは次に関するものである: コンパイル時間 テストで発見された欠陥 生産性

20 時間比率(%)

21 欠陥数/KL

22 LOC/時間

23 PSP0のプロセス 簡単な定義された個人のプロセス 現在使っている設計開発方法を使用する。 仕事に関する以下のデータを収集する:
工程毎に使用した時間 コンパイルおよびテストで発見された欠陥の数 プロジェクト計画概要(計画兼報告)をつくる。

24 PSP0のスクリプト‐1 参照 ‐ 付表 C10 (p.405) 計画立案 ‐ 開発時間を見積もる
計画立案 ‐ 開発時間を見積もる 開発 ‐ 現在の方法を使用して製品を開発する 事後分析 ‐ プロジェクト計画の要約を完了する。その中には各工程に費やした時間、発見された及び作り込まれた欠陥についてまとめる。

25 PSP0スクリプト‐2 設計‐現行の設計手法を使用してプログラムを設計する。 コンパイル‐欠陥がなくなるまでコンパイルする。
テスト‐プログラムをテストし全ての欠陥を修正する。 発見した全欠陥を欠陥記録ログの中に、工程毎に費やした時間を時間記録ログの中に記録する。

26 PSP0計画概要(要約)‐1 参照 ‐ 付表C14 (p.407) ヘッダー ‐ 受講者、日付、プログラム名、講師、言語
開発にかかるトータル時間の最良見積値を記入する。 各工程で費やした実際の時間を分単位で記入する。

27 PSP0 プロセス要素 プロセスのスクリプト プロジェクト計画概要の帳票 時間記録ログ 欠陥記録ログ 欠陥型標準

28 PSP0計画概要 ‐ 2 累積時間(Time-To Date)‐各工程において費やした時間の現在までの累積値を記入する。 プログラム1Aに対しては、この値はプログラム1Aに対して費やされた時間である。 累積時間の割合(Time-To Date %)‐各工程の累積時間(Time-To Date)のパーセントを記入する。 作り込みおよび除去した欠陥‐各工程で作り込まれた欠陥及び除去された欠陥の実際の数を記入する。

29 PSP0計画概要‐3 累積欠陥(Defects-To Date)‐各工程で作り込まれ,除去された欠陥の現在までの累積数を記入する。  プログラム1Aに対してはプログラム1Aで作り込まれ,除去された欠陥数である。 累積欠陥数の割合(Defects-To Date %)‐各工程の累積欠陥(Defects-To Date)のパーセントを記入する。

30 PSP0 時間記録ログ‐1 参照 ー 付表C16 (P.409) ヘッダー ー受講者、日付、講師、プログラム番号
日付ー現在の日付を記入する。 開始 ー一つのプロジェクト工程を開始する時の時刻を分単位で記入する。

31 PSP0時間記録ログ‐2 終了 ーたとえその工程を完了していなくても、ある プロジェクト工程に関する仕事を停止する時にはその時刻を分単位で記入する。 中断時間 ー開始から終了までの期間で中断によって失った全ての時間を記入する。 差分時間ー 開始から終了までの経過時間から中断時間を差し引いた時間を記入する。

32 PSP0 時間記録ログ ‐ 3 工程 作業していた工程を記入する。 工程の名前を使う。 コメント ー次のことを記述する。 中断理由
実行していたタスク 作業に顕著に影響を与える他のもの何でも。

33 欠陥記録ログ‐1 参照 ー 付表C18 (p.411) ヘッダ‐ ー受講者、日付、講師、プログラム番号
日付 ー欠陥を発見し修正した日付を記入する。 番号 ー この欠陥の一意番号を記入する。各プロジェ クトで1から始める。

34 欠陥記録ログ ‐ 2 型 ー欠陥型標準から欠陥の型を記入する。 作込み ー欠陥が作り込まれたと判断する工程を記入する。
除去 ー欠陥を発見し修正した工程を記入する。

35 欠陥記録ログ ‐ 3 修正時間 ‐ 欠陥の修正にかかった時間を記入する。 正確に時間を測るか、あるいは最良の判断で記入 する。
修正時間 ‐ 欠陥の修正にかかった時間を記入する。 正確に時間を測るか、あるいは最良の判断で記入 する。 修正欠陥 ‐ もしこの欠陥が他の欠陥の修正中に作り込まれたのであれば、その欠陥の番号を記入するかまたはもし知らなければXを記入する。 説明 ‐ 欠陥とは、プログラムが適切に開発され、改善され、あるいは使用されるために変更されなければ ならないそのプログラムの中の全てのものである。

36 欠陥型標準 ‐ 1 参照 ー付表 C20 (p.413) 欠陥型標準は欠陥カテゴリーの一般的な集合を提供する。
この標準を自分自身の標準で置き換えても良いが、変更をガイドするデータを所有するまでは簡単な型標準をじっくり使っていく方が一般に賢明である。

37 欠陥型標準 ‐ 2 PSP欠陥型は次のようになる : 10 - 文書 20 - 構文 30 - ビルド、パッケージ 40 - アサインメント
50 - インタフェース 60 - チェッキング 70 - データ 80 - 機能 90 - システム 100 - 環境

38 演習課題 #1 テキストのまえがきと第1章、第2章を読むこと。 PSP0を使ってプログラム1Aを書くこと。(P.488-9)
演習課題 #1 テキストのまえがきと第1章、第2章を読むこと。 PSP0を使ってプログラム1Aを書くこと。(P.488-9) プログラム仕様については付録Dを見ること。(P.376-9, ) PSP0の定義と例については付録Cを見ること。 提出物とそれらの順序と内容については付録Cの中にある仕様に従うこと。

39 プログラム 1A 一連の数値の標準偏差を計算せよ。その時n個の 数値はリンクリストに保有されている。標準偏差は次の ように計算される:
i は数値に対するインデックス、そして Xavg はこれらの数値の平均値である。

40 示唆 ‐ 1 プログラムは単純にすること。小さなプログラムからでも大きなプログラムと同様に多くのことを学ぶであろう。
レポートと標準は単純に,かつ短くすること。 必要ならPSP教材を自由にコピーしたりそれを素材にしてもよい。 一回目に正しくやること。確信がなければ納得できるまでやりなさい。

41

42 示唆 ‐ 2 ソフトウエアは個人ビジネスではないので、1人だけで仕事をする必要はない。
しかしながら、見積もり、設計、及びコードは自分自身でつくらなければならない。 他の人に自分の仕事をレビューしてもらい、その結果として自分の仕事を変更しても良い。 あなたのプロセスレポートの中にこの支援について触れ、あなたと仲間が使ったレビュー時間を含め、発見した欠陥について記録すべきである。

43 PSP0評価基準 プロセスレポートは 完全で、 読みやすく、 規定した順序を守らなければならない。 プロセスデータは 正確で、
精度がよく、 自己完結的でなければならない。

44 講義1から記憶すべきメッセージ 1 - PSPはあなたが良い仕事をするように支援する ための1つの定義されたプロセスである。


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