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世阿弥の能作論 種 素材の選定 作 構成の設定 書 作詞と作曲 まづ、種・作・書、三道より出でたり。 一に 能の種を知る事、

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1 世阿弥の能作論 種 素材の選定 作 構成の設定 書 作詞と作曲 まづ、種・作・書、三道より出でたり。 一に 能の種を知る事、
二に 能を作る事、 三に 能を書く事なり。(『三道』)   世阿弥の能作論 種 素材の選定 作 構成の設定 書 作詞と作曲

2 a「種」とは? 種といつぱ、芸能の本説に、 その態をなす人体にして、 舞歌のため大用なる事を知るべし。
舞歌のため大用なる事を知るべし。   a「種」とは? 能の主人公がどのような人物であるかによって、舞や歌を演じる上で大きな効果が生じる。

3 舞歌二曲の態をなさざらん人体の種ならば、 いかなる古人・名匠なりとも、 遊楽の見風あるべからず。
そもそも、遊楽体といつぱ、舞歌なり。 舞歌二曲の態をなさざらん人体の種ならば、 いかなる古人・名匠なりとも、 遊楽の見風あるべからず。   「種」の重要性 舞と歌の二要素からなる演技ができないようなキャラクターでは、 どんな歴史上の有名人であっても、 能としての面白味が生まれない。 能の姿は舞と歌が基本!

4 b「作」とは? まづ、序破急に五段あり。 序一段、破三段、急一段なり。(中略) この五段を作りさだめて、 序にいかほどの音曲あるべし、
破三段に三色の音曲いかほど、 急に似合ひたる曲風いかほどと、 音曲の句数を定めて一番を建立するを、 能作るとは申すなり。   b「作」とは? 序破急は  序一段  破三段  急一段 の五段構成。 まずこの構成で台本を作り、 その上で、それぞれに必要な分量の謡、相応しい雰囲気の謡を割り当てていく。

5 c「書」とは? 書といつぱ、その能の開口より、 出物の品々によりて、 この人体にはいかやうなる詞を書きてよかるべしと、安得すべし。(中略)
能には、本説の在所あるべし。 名所・旧跡の曲所ならば、 その所の名歌・名句の詞を取ること、 能の破三段の内の、 詰めとおぼしからん在所に書くべし。 その土地ゆかりの和歌や漢詩を、 作品のクライマックスに用いる 作品の舞台となる土地が大切 登場人物のキャラクターに相応しい 言葉を工夫する c「書」とは?

6 (有名な古典文学の登場人物 在原業平・光源氏・小野小町・和泉式部など) 作者と観客を結びつける 共感装置(これ知ってる感・ あるある感)
ご当地ソング的名歌・名句の活用 観客のイマジネーションを刺激! 主人公のキャラに相応しいセリフ 歌舞を演ずるのに相応しい主人公 (有名な古典文学の登場人物 在原業平・光源氏・小野小町・和泉式部など) 作者と観客を結びつける       共感装置(これ知ってる感・ あるある感) ・・・つまり?


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