Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。

Similar presentations


Presentation on theme: "も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。"— Presentation transcript:

1 も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。

2 うるさい さて、この字はなんと読むかな? 「うるさい」ですね。 では、この字を書いた人は、どんな気持ちで書いたでしょう?
これは、読めば「う・る・さ・い」ですが、パソコンの中では、4つの記号と同じです。 ○×△□ と書くのと同じです。 記号には、気持ちを含めることができません。

3 うるさい では、こちらの文字はどうでしょう。 さっきの、小さい黒い字と比べると、気持ちが伝わってきますね。
でも、大きさと文字の色、という点を除けば、4つの記号という意味で、さっきと同じです。 色と大きさ、というのは、気持ちを表すのに役に立ちますね。

4 うるさい! 次はどうでしょうか。 少し字は小さくなりましたが、最後にびっくりマークが付いています。
このびっくりマークも、記号だけの文字に気持ちを付け加えることができます。

5 うるさい! 字がずっと小さくなりました。 意味は同じですが、さっきの大きな字で感じたような、強い気持ちは、少し和らいでいませんか。
大きさ、という一つの性質が変わっただけで、受け取る感じは随分違ってきます。

6 うるさいなぁ 言葉が少し変わりました。 びっくりマークの付いた文字のときに比べると、この文字に込められた思いが、さっきとは違っているような感じです。 どんな感じになりましたか?

7 うるさいなぁ (^_-) またまた、違う字が出てきました。
うるさいなぁ (^_-) またまた、違う字が出てきました。 この、最後についているのは、よく「顔文字」などと言われる、記号を使って顔の形を表現したものです。 字だけでは表現しにくい気持ちを、記号を組み合わせることで伝えようとしているのです。 どうですか、伝わりますか?どんな気持ちが伝わってきますか?

8 うるさいなぁ (^_-) 今度は、同じ文字と記号ですが、色が違っています。 またまた違う気持ちが伝わってきますね。
うるさいなぁ (^_-) 今度は、同じ文字と記号ですが、色が違っています。 またまた違う気持ちが伝わってきますね。 怒った気持ちが少し小さくなったような気がしませんか。

9 うるさい さて、始めに戻りました。 この4つの文字、という記号の並び、どんな気持ちが伝わってくるでしょうか。

10 うるさい うるさい! うるさいなぁ (^_-) うるさい! うるさいなぁ うるさいなぁ (^_-) うるさい
文字に気持ちを込めるのは難しいです。 読む人によって、同じ文字でもいろんなとらえ方ができてしまいます。 読む人の、そのときの気持ちで、同じ言葉(文字)でも、違う読み方ができてしまいます。 逆に言えば、違う読み方ができにくいように、上手に言葉をつかって人に気持ちが伝えられるといいですね。 それと同じに、読むときには、書いた人がどんな気持ちなのかを考えながら、間違った読み方をしないように気をつけて読みましょう。 もし、間違った気持ちが伝わってしまったときでも、間違ったことに気がつかないこともあります。そういうこともあるんだ、ということを覚えておいてください。 よくわからないときには、書いた人に確かめることも、大切なことです。 勝手に考えてしまわないで、上手に言葉を使っていきましょう。 うるさいなぁ (^_-) うるさい! うるさいなぁ うるさいなぁ (^_-)


Download ppt "も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。"

Similar presentations


Ads by Google