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サブテーマ報告 前回の宿題と全体のまとめ 2001年2月1日 川崎博子
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前回の宿題 「遊学」とインターネット利用の比較 「遊学」とは? 例 遊学する人々の情報源 藩にとっての利点 類似点と相違点
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江戸時代の制度「遊学」 個人が学びたいテーマをもとに、 師を求めて各地を渡り歩くこと 実際には…
江戸時代の制度「遊学」 個人が学びたいテーマをもとに、 師を求めて各地を渡り歩くこと 実際には… 藩校で優秀な者が、藩に願い出て 許可を得て出ていった 帰ってきた者は藩校の教師になったり、 藩の役人として重職に就いた 許可が得られず自費で出掛けたり 脱藩する例も…
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例:長崎に遊学した者 記録に残っている者:1052名 長期にわたる遊学を行ったり、何度も 遊学に出られる者はほとんどいなかった。
6年以上の遊学期間があった者:41名(約5%) 2回以上遊学を行った者:99名(約10%) 長期にわたる遊学を行ったり、何度も 遊学に出られる者はほとんどいなかった。
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遊学する人々の情報源 藩校や塾での先輩、他藩からの遊学生 帰国後や遊学中に文通する 出身地による土地の縁 同じ塾に集まる情報の縁
遊学期間を過ぎてもさらに交流を深める
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藩にとっての利点 藩の為政者にとって 遊学した藩士は諸国の情勢を知る 大切な情報源だった
藩に有益な情報を自分で判断する人材を 育成するために、藩校での教育が重要だった
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現在の電子コミュニティとの比較 類似点 相違点 興味・関心を軸に人のつながりを形成する 藩に止まっては触れられない情報が得られる
様々な価値観に触れることができる 自発性 相違点 時間、移動先など実はあまり自由でもない 「藩から派遣」という立場は変わらない 行く先々で全人柄的な参加
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全体のまとめ 「網状の」人間関係 インターネット利用の現状 電子コミュニティを意味創造の場に 自立共生と相互依存 インターネットを使う利点
電子コミュニティの実際 小さな集団の中の覇権 問題の発生と解決 電子コミュニティを意味創造の場に
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「網状の」人間関係 何らかの共通性を持つ人達の集団 それぞれに確立した「個」が 互いの相違点を認識しつつ 自発的に意味と価値を作り出していく
共通の関心、利害関係、役割など それぞれに確立した「個」が 互いの相違点を認識しつつ 自発的に意味と価値を作り出していく
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自立共生と相互依存 自立的な依存関係、共通の基盤 集団の中で情報の共有が 自然なかたちで行われる 集団に参加することで何ができるか
教え、教わる、意志決定の基盤の共有 集団の中で情報の共有が 自然なかたちで行われる 参加者が互いに信頼しあうことが必要
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インターネットを使う利点 コンピュータ・ネットワークにより より広く、自由になった人間関係
場所、時間の制約からの解放 集団の門戸の広さ 複数の集団に所属し、それぞれの 価値観のバランスを取る 多様な人間関係、多様な価値観 ひとつに偏ることなく、個人の意志で 独自の「個性」を確立できる
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インターネット利用の現状 マスメディアの参加 Webブーム 受け身的なメディアとしての利用
素朴なコミュニケーションのみを 求める利用者が多い 集団を維持していくのは大変なこと 長く続くと集団が閉鎖的になる場合もある 異なる価値観の共存が難しくなる
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電子コミュニティの実際 「常連さん」が中心人物 個人が主催する「場」の場合
「場」で知り合った人達と交流するための 「場」になってしまう その場その場のテーマ、参加者個人が 求心力として場を維持するしかない 独自ルール、スラングの発生 常連と新入り・ROMの二層構造ができる?
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小さな集団の中の覇権 盛んに投稿する者が「場」の性格を決定する このような集団では 新しい価値観に対応できなくなる。
「場」の参加者を引っ張る舵取りになる 投稿しない人は居ないのと同じこと 「そこにいる人」どうしが和気藹々とやっているところに、見慣れない個性の者が登場すると? このような集団では 新しい価値観に対応できなくなる。
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問題の発生と解決 上下関係ではなく 全員が同じ集団の一員として 共通の問題意識が求心力になる 上層部に問題解決を押しつけるのではなく
問題を自分たちから切り離さず、 共通の問題という意識を持つことで 自発的な参加を促す 共通の問題意識が求心力になる
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電子コミュニティを 意味創造の場にするには
参加者間のコミュニケーションを密にとる コンピュータというコミュニケーションツールの得意技? 参加者全員が互いに合意(信頼)を得る必要 利害(役割)の調整とルールの設定 能率化を図る、参加へのインセンティブを得る 集団に参加しているのだという充実感 少人数の集団でならこれが実践できる 大きな問題は「集団の集団」で解決する
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参考文献 「長崎遊学者事典」 「ネットワーク社会の深層構造」 「コミュニティ・ソリューション」
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