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オウム真理教と日本社会の変容 2011年12月26日 安岡ゼミ 1076501c 赤澤彩香.

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1 オウム真理教と日本社会の変容 2011年12月26日 安岡ゼミ c 赤澤彩香

2 オウム真理教とは? 教祖:麻原彰晃 目標:解脱(仏教的世界観) 1990年「真理党」として衆議院議員総選挙に出馬 一般的なオウムのイメージ
 =不気味、危険、恐怖   はいつから??

3 オウムの闇 殺人事件 ポアの概念 年 事件名 死者数 1989 田口修一殺人事件 1 坂本弁護士一家殺害事件 3 1994
薬剤師リンチ殺人事件 滝本弁護士サリン襲撃事件 松本サリン事件 7 男性信者リンチ殺人事件 駐車場経営者VX襲撃事件 会社員VX殺害事件 1995 被害者の会会長VX襲撃事件 目黒公証人役場事務長拉致監禁致死事件 地下鉄サリン事件 12 新宿駅青酸ガス事件 東京都庁小包爆弾事件 殺人事件 ポアの概念

4 「地下鉄サリン事件」 1995年3月20日 13人が死亡、約6300人 が負傷 大都市で一般市民に化 学兵器が使用された史 上初のテロ事件

5 麻原逮捕→死刑判決 1995年5月16日逮捕 意味不明な供述を繰り返し、 次第にまったく言葉を発さな くなる
2004年2月27日死刑判決 (東京地裁)

6 「地下鉄サリン事件」「麻原彰晃」の一般認識
衆議院議員総選挙の大敗  →それから自分を受け入れなかった社会全体を憎悪  →大量殺戮で国家転覆をねらう(地下鉄サリン事件) 部下をマインドコントロールで操った 逮捕後の麻原の挙動は詐病

7 「A3」による疑問符 「A3」森達也著(2010年 集英社) インタビューを通して、従来のオウムに対する認識とは 違った視点を打ち出す

8 ①オウム信者は私たちとは違う、 「不気味・危険」な存在だったのか?
①オウム信者は私たちとは違う、       「不気味・危険」な存在だったのか? 従来メディア:   「悪の権化」「マインドコントロールされたおかしな人達」 映画「A」「A2」:   「以外と普通な人たち」 インタビューを通して:   「善良で優しい人たち」 メディアの商業性   →読者の求める情報を提供する    (分かりやすく刺激のある情報)

9 ②あの事件はなぜ、どのように起きたのか?
麻原の被害妄想的危機意識の増大   「やらなければやられる」 目の見えない麻原と弟子とのコミュニケーション

10 ③彼と事件によって、この社会はどのように 変わったのか?
③彼と事件によって、この社会はどのように                  変わったのか? 裁判の迅速化、重罰化  →冤罪の増加の可能性 危機意識の増大  →被害妄想的危機意識が社会全体に浸透  →社会のオウム化、新たな差別や仮想敵の出現

11 論点 危機意識について メディアについて 犯罪者・犯罪者家族への人権侵害について 新興宗教について アレフ(元オウム)やひかりの輪について


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