Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
平成30年度 部活動オリエンテーション ~本物の強さを 目指した信濃小中に~ 信濃小中学校部活動係
2
はじめに・・・ ★部活動の目的★ 「人間形成」 ★部活動の目標★ 「各部の目標」
3
『心・体・技』ピラミッド理論 技 体 心 心(土台)が大きくなれば、 技(競技力、演奏力、技法)も大きく(強く)なる! 技 体 心
4
「挨拶・返事」の重要性 佐久長聖高校駅伝部5つの心得
佐久長聖高校駅伝部監督を務め、全国制覇1回、全国準優勝2回、16年連続全国大会出場 現在は東海大学駅伝部監督 『両角 速(もろずみ はやし)先生』 佐久長聖高校駅伝部5つの心得 ○「はい」という素直な心 ○「すみません」という反省の心 ○「おかげさまで」という謙虚な心 ○「させて頂きます」という奉仕の心 ○「ありがとうございます」という感謝の心 「挨拶・返事」の重要性
5
佐久長聖競技力向上の三原則 ①感謝の気持ちを表現できる選手になること ②何があろうと言い訳をしない選手になること ③リーダーシップがとれる選手になること 佐久長聖駅伝部三つの約束事 ①挨拶・返事などは声を大きく ②『集合』は全力で走る ③何事も礼に始まり、礼に終わる
6
・全国制覇も含め、毎年全国大会で上位の結果を残している駅伝部のルールには一つも技術や競技に関するルールがない!! ↓ ルールの全てが学校生活や 心の部分に関わるものばかり!
「心の成長」なくして 「技術向上」「勝利」なし!
7
部活動には、 学校を変える力がある。 日本一にならない限り、 必ず負ける日が来る。 その時に、何も残らない部活動にはしたくない。
部活動には、 学校を変える力がある。 日本一にならない限り、 必ず負ける日が来る。 その時に、何も残らない部活動にはしたくない。
8
部活動は自分の意志で始めたこと だから、「我慢」することは当たり前! 授業が一番大事!勉強(宿題)、授業ができる者に与えられた権利。 部活動と学校生活に温度差がある者が学校やチームの雰囲気を壊す。 全ての部が心を磨き始めると、学校は良くなる。
9
静岡県東海大学付属翔洋中学校 ・元PL学園高校野球監督 中村順司先生の教え 「徳を積む」・・・一日一善 ↓ ・身長160cmの左投手が学校内のゴミ拾いを始める ・野球部に広がる ・学年や学級に広がる ・学校全体に広がる ・拾う人がいるから、捨てる人がいなくなった ・野球部は全国大会準優勝
10
部活動ができることは「当たり前」ではない。先生方、講師の先生、コーチ、保護者、地域、仲間、対戦相手、審判など、様々な方々が支えてくれているおかげ。 「感謝」がなければ、支えてくれる人、応援してくれる人はいなくなります。 誰かのために行動できる人間になりたい。 強い決意をもって部活動を始めたい。
11
部活動の意味を考え、最後まで責任を果たした部活動を続けたい。 その先に技術や勝利がある。だから、大事な試合で、平常心で戦い、勝利を手にすることができるのである。 忘れてはいけない。学校は部活動をする場所ではなく、勉強をするところ。大人になるための準備をするところ。
12
だからこそ、 日常生活を制する者が 部活動を制す! 部活動を制する者にしか 部活動をやる資格はない!
だからこそ、 日常生活を制する者が 部活動を制す! 部活動を制する者にしか 部活動をやる資格はない!
13
今年のキーワード 『時を守り』 『場を清め』 『礼を尽くす』
14
『時を守り』 【時を守り】、とは時間を守ること この意味は、相手を尊重すること。それにより自分が信用を 積み重ねること
『時を守り』 【時を守り】、とは時間を守ること この意味は、相手を尊重すること。それにより自分が信用を 積み重ねること 自分たちが活動できる時間を最大限使おう 今年大切にしたいポイント ①朝部活終了後の教室への移動 8:00 着替え・片付け終了、活動場所を出る 8:08 完全に教室へ入室(すぐにカバンの片付けを済ませる) 8:13 各自机にて朝読書開始 8:08 がポイント
15
『時を守り』 【時を守り】、とは時間を守ること この意味は、相手を尊重すること。それにより自分が信用を 積み重ねること
『時を守り』 【時を守り】、とは時間を守ること この意味は、相手を尊重すること。それにより自分が信用を 積み重ねること 自分たちが活動できる時間を最大限使おう 今年大切にしたいポイント ②帰りの学活が終わったら、荷物を持って、 すぐに活動場所へ移動する。 5時間授業なら、「15時30分」に活動開始 6時間授業なら、「16時30分」に活動開始
16
『時を守り』 【時を守り】、とは時間を守ること この意味は、相手を尊重すること。それにより自分が信用を 積み重ねること
『時を守り』 【時を守り】、とは時間を守ること この意味は、相手を尊重すること。それにより自分が信用を 積み重ねること 自分たちが活動できる時間を最大限使おう 今年大切にしたいポイント ③下校時刻を守る 夏期間 18時15分 冬期間 16時30分 身なりを整え、 完全下校を 守れるように、 活動を終了させる。
17
『場を清め』 【場を清め】、とは掃除をすること 掃除をすることの意味は、5Kで表されます。 ☆気づく人になれる(きづく) ☆心を磨く ☆謙虚になれる ☆感動の心をはぐくむ ☆感謝の心がめばえる
自分たちの心や体を高めてくれる場です。きれいに 整え、より良い活動ができるようにしよう。 今年大切にしたいポイント ①活動場所、倉庫、更衣室の荷物を揃えよう ②クツのかかと、道具を揃えて置く
18
他校の「当たり前」から学ぶ 誰にも言われなくても、こういうことができる部や 学校にしていきたいですね。
19
他校の「当たり前」から学ぶ
20
今年の 最重要 ポイント 『礼を尽くす』 【礼を尽くす】とは、挨拶をすること、返事をすること 挨拶の意味は、心を開いて相手に迫るということ 挨拶をすれば人間関係がよくなり 挨拶をしなければ人間関係が悪くなる 色々な方々に支えられて活動ができています。 ①さわやかな挨拶 『ありがとうございます』 『おはようございます』『こんにちは』 ②元気の良い返事 名前を呼ばれたり、指示をされた時 『はい』と返事
21
山形中央高校野球部から学ぶ
22
「形」だけを揃えても 意味がありません。 大事なことは、 「揃える」意味を追究すること。 「揃える」ことの大切さに気づいた時、 「やらされている」から 「自らやっている」に変化していく。
23
「部の看板を背負っている」という自覚をもって学校生活を送ろう!
○授業や学校生活の中での時間を守れる ○授業に集中できる、私語をしない ○学校のルールを守れる人(服装、不要物等) ○生徒会や学級の仕事に責任を持てる ○無言清掃ができる ○交通マナーが守れる
24
荷物(かばんや制服など)を置く場所 ・荷物をもって活動場所に行く。 ・朝は教室に寄らない。 ・放課後は教室に戻らない。 ・外部活の雨天時は1体ギャラリーや スポストに部毎に整頓して荷物を置く。 活動時の服装について 学校生活と同様に考え、今年度から以下の服装で活動します。 学校指定の運動着 部で統一したウエア(Tシャツや防寒着) 中体連で斡旋、販売しているもの
25
ノー部活デイについて ・毎週月曜日の朝 ・毎週水曜日の放課後 ・定期テスト3日前 ・学校行事等、学校が定めた日 *中体連の大会やコンクール前は例外もある *テスト3日前は社会体育もやらない
26
おわりに・・・ 君たちが 『信濃小中学校の部活動で何を学んでいるのか?』 と聞かれたら『人として大切なことを学んでいます』
と君たちが胸を張って堂々といえるような活動にな ってきたら、きっと強い部活になっていくと思います。 中体連の大会では、 「グッドマナー賞」や「ベストマナー賞」があります。 是非、全ての部でその賞を頂けるようにしましょう。 長野上水内で1番の「挨拶・返事」を目指し、 「顔晴れ」(ガンバレ!)信濃小中学校!!
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.