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限定視点を生成する叙述 野浪正隆
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1 鮎太と祖母りょうの二人だけの土蔵の中の生活に、冴子という十九歳の少女が突然やって来て、同居するようになったのは、鮎太が十三になった春であった。 事態+説明 語り手 事態説明
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2 冴子という名前は、それまでに祖母の口から度々聞いていたが、鮎太が彼女の姿を見たのは、その時が初めてであった。 事態+説明 語り手
事態説明
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3 鮎太はなんとなく不可ないものが、静穏な祖母と自分の二人だけの生活を攪乱しにやって来たような気がした。 心理+記述 語り手 or 鮎太
心理記述
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4 そうした冴子への印象は、彼女の初対面の時の印象から来たものか、冴子という少女に対する村人の口から出る噂がそうした余り香しくないもので、それがいつとはなしに、鮎太の耳に入ってきたことに依るのか、それははっきりしなかった。 心理+説明 語り手 or 鮎太 心理説明
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5 あるいはその両方であったか知れない。 心理+説明 語り手 or 鮎太 心理説明
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6 その日、鮎太が学校から帰って来ると、屋敷と小川で境して、屋敷より一段高くなっている田圃の畔道を両肘を張るようにして、ハーモニカを吹いて歩いている一人の少女の姿が眼に入った。 行動記述 + 知覚描写 鮎太 眼に入った
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7 少女と言っても鮎太よりずっと年長である。 人物説明 or 心理描写 語り手 or 鮎太
判断「年長である」が鮎太の心理描写である可能性あり
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8 村では見掛けない娘であった。 人物+説明 or 心理+描写 語り手 or 鮎太 「村では見かけない」
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視点の移動 それまでの「記述」「説明」から、6文の 「描写」へという叙述法の変化と、「眼に入った。」という知覚の描写とによって、語り手の視点から鮎太の視点(限定視点)に移動し、その鮎太の視点が「屋敷と小川で境して、屋敷より一段高くなっている田圃の畔道を両肘を張るようにして、ハーモニカを吹いて歩いている一人の少女の姿」をとらえている。という効果が生じている。
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限定視点を生成するしかけ 1 語り手視点からの (限定視点)人物の恒常的状態 の 記述・説明
限定視点を生成するしかけ 1 語り手視点からの (限定視点)人物の恒常的状態 の 記述・説明 昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは、川へ洗濯にいきました。
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限定視点を生成するしかけ 2 語り手視点からの (限定視点)人物の特定時の状態行動 の 描写・記述
限定視点を生成するしかけ 2 語り手視点からの (限定視点)人物の特定時の状態行動 の 描写・記述 ある日のこと、おばあさんが川で洗濯をしていると、
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限定視点を生成するしかけ 3 語り手視点から 限定視点人物の特定時の心理の描写 おばあさんは「不思議だなぁ」と思いました。
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限定視点を生成するしかけ 4 限定視点人物からの 特定時の現象の描写 河上から大きなモモがどんぶらこどんぶらこと流れてくるのが見えました。
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限定視点を生成する叙述 まとめ 語り手視点からの (限定視点)人物の恒常的状態 の 記述・説明
限定視点を生成する叙述 まとめ 語り手視点からの (限定視点)人物の恒常的状態 の 記述・説明 語り手視点からの (限定視点)人物の特定時の状態行動 の 描写・記述 語り手視点からの 限定視点人物の特定時の心理の描写 限定視点人物からの特定時の現象の描写
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