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CGプログラミング論 平成28年5月25日 森田 彦.

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1 CGプログラミング論 平成28年5月25日 森田 彦

2 基礎課題4-1 y0-100 y0-150 y0=200; //グラフの原点のy座標 ① ②
x軸 y軸 100 25 (0,0) x0 y0 (x0,y0) 線分1 線分2 線分3 <コンピュータ上の座標> (x0+100,y0-50) グラフのx座標 グラフのy座標 void DrawGraphics(Graphics g) { int x0,y0,lx,ly; lx=200; //x軸の長さ ly=180; //y軸の長さ x0=10; //グラフの原点のx座標 y0=200; //グラフの原点のy座標 g.setColor(Color.black); //軸の描画色を黒色に指定 g.drawLine(x0,y0,x0+lx,y0); //x軸の描画 g.drawLine(x0,y0,x0,y0-ly); //y軸の描画 g.setColor(Color.blue); //グラフの描画色を青色に指定 g.drawLine(x0,y0,x0+100, y0-50 ) ; //線分1の描画 g.drawLine(x0+100,y0-50,x0+150, y   ); //線分2の描画 g.drawLine(x0+150,y0-100,x0+175, y   ); //線分3の描画 } y0-100 y0-150

3 基礎課題4-2 y1+50 void DrawGraphics(Graphics g) {
x軸 y軸 100 25 (0,0) x0 y0 (x0,y0) 線分1 線分2 線分3 <コンピュータ上の座標> (x0+100,y0-50) グラフのx座標 グラフのy座標 基礎課題4-2 void DrawGraphics(Graphics g) { int x0,y0,lx,ly,x1,y1,x2,y2; lx=200; //x軸の長さ ・・・ g.setColor(Color.blue); //グラフの描画色を青色に指定 //グラフの描画 int wx=100; //x軸方向の移動幅の設定 x1=0; //最初の始点のx座標の設定 y1=0; //最初の始点のy座標の設定 for(int i=1;i<=3;i++) { x2=x1+wx; //終点のx座標の設定 y2= y1+50  ; //終点のy座標の設定 g.drawLine(x0+x1,y0-y1,x0+x2,y0-y2); x1=x2; //次の始点のx座標の設定 y1=y2; //次の始点のy座標の設定 wx=wx/2; //次のx軸方向の移動幅の設定 } y1+50

4 基礎課題4-3 y=x2 (0≦x≦10) i<=10 ・・・ //グラフの描画 int wx=1; x1=0; y1=0;
for(int i=1; i<=10 ;i++) { x2=i*wx; y2=x2*x2; g.drawLine(x0+20*x1,y0-2*y1,x0+20*x2,y0-2*y2); x1=x2; y1=y2; } i<=10

5 基礎課題4-4 y=x2 (0≦x≦1) i<=10 void DrawGraphics(Graphics g) {
int x0,y0,lx,ly; double x1,y1,x2,y2; //一般的には座標値は実数型で表す lx=200; //x軸の長さ ・・・ //グラフの描画 double wx=0.1; //x軸方向の刻み幅も一般には実数型変数で表す。 x1=0; y1=0; for(int i=1; i<=10 ;i++) { x2=i*wx; y2=x2*x2; g.drawLine( x0+(int)(100*x1),y0-(int)(100*y1), x0+(int)(100*x2),y0-(int)(100*y2) ); x1=x2; y1=y2; } y=x2 (0≦x≦1) i<=10

6 応用課題4-A 10+lx 10+ly void DrawGraphics(Graphics g) { int x0,y0,lx,ly;
(0,0) (x0,y0) (10,10) ly lx (コンピュータ上の)x軸 (コンピュータ上の)y軸 x軸 y軸 応用課題4-A void DrawGraphics(Graphics g) { int x0,y0,lx,ly; double x1,y1,x2,y2; lx=200; //x軸の長さ ly=200; //y軸の長さ x0=10+lx/2; //グラフの原点のx座標 y0=10+ly/2; //グラフの原点のy座標 g.setColor(Color.black); //軸の描画色を黒色に指定 g.drawLine(10,y0, 10+lx  ,y0); //x軸の描画 g.drawLine(x0,10,x0, 10+ly ); //y軸の描画 g.setColor(Color.blue); //グラフの描画色を青色に指定 //グラフの描画 10+lx 10+ly

7 応用課題4-A (その2) y=x3 (-3≦x≦3) -3 double wx=0.1; int Cx=20,Cy=3; x1= -3 ;
//グラフの描画 double wx=0.1; int Cx=20,Cy=3; x1= -3  ; y1=x1*x1*x1; for(int i=1;i<=60;i++) { x2=i*wx-3; y2=x2*x2*x2; g.drawLine( x0+(int)(Cx*x1),y0-(int)(Cy*y1),          x0+(int)(Cx*x2),y0-(int)(Cy*y2) ); x1=x2; y1=y2; } -3

8 応用課題4-B y=sin(x) (-3.14≦x≦3.14) Math.sin(x1) Math.sin(x2) ・・・ //グラフの描画
int Cx=30,Cy=60; int Num=100; double wx=3.14*2/Num; x1=-3.14; y1= Math.sin(x1)  ; for(int i=1;i<=Num;i++) { x2=i*wx-3.14; y2= Math.sin(x2)  ; g.drawLine( x0+(int)(Cx*x1),y0-(int)(Cy*y1), x0+(int)(Cx*x2),y0-(int)(Cy*y2)); x1=x2; y1=y2; } Math.sin(x1) Math.sin(x2)

9 本日の学習内容 円の描画 y x 5-1 三角関数の初歩 x=r×cosθ y=r×sinθ 三角関数の定義 半径rの円周上の点P(x,y)
本日の学習内容 円の描画 5-1 三角関数の初歩 半径rの円周上の点P(x,y) P(x,y) r y y θ x=r×cosθ x x y=r×sinθ cosθ=x/r, sinθ=y/r 三角関数の定義

10 基礎課題5-1 1 2 60° 30° 1 45° cos(60°)=1/2 sin(60°)= sin(30°)= 1/2
cos(60°)=1/2 sin(60°)= sin(30°)= 1/2 cos(30°)= sin(45°)= cos(45°)=

11 基礎課題5-1 θ(ラジアン)=(θ(角度)/180)×π 45° →         (ラジアン) π/4 60° →         (ラジアン) π/3

12 本日の学習内容 円の描画 提出課題  【基礎課題5-1】~【基礎課題5-5】および【応用課題5-A】の6題です。

13 演習課題の受け取りについて 原則として講義時間内に提出してもらいます。提出が遅れた場合は以下のように減点とします。 基礎課題 応用課題
100% 終了後1時間以内 90% 1時間超~当日中 70% 翌日の17:00まで 0% それ以上の遅れ 課題内容によっては、上の基準を緩和します。その際は講義時にアナウンスします。


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