Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
郡上市の明るい未来へ向けて ~みんなでつくる郡上~
2
昔は・・・ 協働 郡上市民は昔から助け合い、支え合い暮らしてきました。
・農業の営み・冠婚葬祭の助け合いの等の手間が替え、結いなど、「協働」の精神が日常の中で培われてきました。 例えば、お葬式を例にとると昔は、どこの家も自宅の和式で近所の人の手をかり、受付からお茶出し食事の準備までお願いしていました。
3
助け合いの(協働)弱まり また人工減少や生活様式の変化により、私たちがかつて経験したことのない偏った時代を迎えています。
若者たちの減少によって、地域での伝統行事や子供会活動など、地域での活動ができなくなってきているところもあります。 つまり、昔のような「協働」の精神が弱り、つながりが薄れてきています。 そこで、今一度、市民も行政も省みる必要があります。
4
自分達でできることを行政にお願いしていませんか?
〈市民〉 自分達でできることを行政にお願いしていませんか? 市民の立場では、行政こそ「公益」の担い手だと考え、陳情や要望を繰り返しサービスの拡大を要求してきた結果、 自分たちでできることを行政にお願いし、「みんなで取り組める」ことをどんどん小さくしてしまっていませんか?
5
〈行政〉 市民の努力の範囲まで行政が 担ってこなかったでしょうか?
担ってこなかったでしょうか? 行政の立場では、公共サービスの高度化が自らの務めとして、限度を定めず範囲を拡大してきました。 住民に手を煩わせない、手間をかけさせない、という考えでなんでもやってきた。 そのことにより、考えない、決められない住民が増えてきた。 市民の自助努力で解決できることまで奪ってしまいました。 これまで公費を投入してきた公共サービスの必要性や効果などを見直したり、 市民と話し合いの場を設け、一緒に取り組む姿勢に変えていく必要があります。
6
ひとりではできないけど・・・「みんなで取り組めばできる。」
みんなでつくる郡上 ひとりではできないけど・・・「みんなで取り組めばできる。」 市民は、行政にお願いする→任せるという感覚から、 互いに「みんなでつくる郡上」という考えのもと 市民・行政も原点に立ち帰り、「みんなで取り組めばできる事」の可能性を探ることが大切なのではないでしょうか? そのためには、市民個人、地域団体、市民団体、NPO法人、事業者、行政など様々な担い手が、 まずは、互いの得意分野に目を向け相手を知ることです。
7
郡上市市民協働センター誕生 でも、センターって どんな機関? 昨年7月に大和庁舎1階に郡上市市民協働センターが誕生しました。
センターでは地域の困りごと等の相談を受け、関係機関や団体への橋渡しを行っています。
8
センターって何するところ? ・情報を収集・共有 ・ネットワークを結ぶ ・個別の相談に対応 ・地域活動を応援する 仕組みづくりを担う
仕組みづくりを担う センターは、市民の皆さんが集い、地域の情報を収集・共有することができ、市民・団体・行政のネットワークを結ぶ機関です。 また、地域での困りごと等、個別の相談にも対応し、人と人とのつながりや絆を深め、地域活動を応援する仕組みづくりを担う機関です。
9
参道市
11
かえるっこくらぶ
13
ガールズコレクション
15
協働 市民個人 行政 意見・相談・活動参加 地域団体 市民協働活動 NPO法人 企業(事業者) こんなことで困っていますが・・・
身の回りで困ったことがあれば・・・まず、身近な人たちと相談し、その人たちで解決できることは解決します。 解決できないときは・・・・・・・・・・・地域団体、市民団体・NPO法人・企業(事業者)に相談します。 それでも解決できないときは・・・・・それぞれの集会や会議で相談します。 それでも解決できないときは・・・・・行政の力を借りることになります。ただお願いするだけではなく、組織や個人は、 自分たちには何ができるのかを考え、そして行政へ提案することが大事なこととなります。 また、何か自分にできることがあるけどどのように展開したらよいか、同じような活動をしている人と手を組めないだろうか等の場合も同じような考えのもと支援を求めることができます。 そこで、これらの市民の皆さんの動きをよりスムーズにするために こんなことがお手伝いできますが・・・
16
郡上っていいとこやんなぁ。 私たちが、生活していく中で困ったことや改善していかなければいけないことは、ひとそれぞれありますが、
郡上踊り やなか水のこみち 私たちが、生活していく中で困ったことや改善していかなければいけないことは、ひとそれぞれありますが、 自分が困っていることはきっとほかの方も感じ、改善したいなぁ~と思っています。一人の力で、どうすることも できないことでも、同じ思いをもった人と手を取り合い、力を借り願っているかたちに近づけていく事は可能です。 そのためには、自分の家族→地域→郡上市と視野を広げ行動にでることで、未来の郡上市がより住みやすく魅力ある 街へ変わっていきます。協働の精神を皆がもち、郡上の明るい未来に向けてそれぞれが一歩を踏み出してみませんか? 何か、行動したくなったり相談事があるときは市民協働センターへお越しください。 郡上っていいとこやんなぁ。
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.