Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
11 公共財と共有資源
2
“人生で最もよいものは無料である。” 自由財(無料財)は経済分析における特別の課題である。 現代経済では、ほとんどの財は市場で配分され…
Blues singerであるJohn Lee Hookerも歌っているが、originalはSmokey Robinson and the Miraclesらしい。
3
“人生で最もよいものは無料である。” 財が無料で利用できるとき、現代の経済において資源を配分する通常の方法である市場の作用(力)は存在しない。
4
“人生で最もよいものは無料である。” ある財に価格がついていないとき、民間市場でその財の生産と消費が適切になされるという保証はない。
5
“人生で最もよいものは無料である。” そのような場合には、政府の政策は潜在的な市場の失敗を改善し、経済的福祉を高めることができる。
6
1.さまざまな財の種類 経済におけるさまざまな財について考える際には、二つの特徴から財を分類することが有用である。
財の排除可能性 Is the good excludable? 財の競合性 Is the good rival?
7
さまざまな財の種類 排除可能性(Excludability) 競合性(Rivalry) 人々がその財を使用することを妨げうるか?
ある人がその財を使用することによって、他の人がその財から得る満足感が減少するかどうか?
8
さまざまな財の種類 四つのカテゴリー 私的財(Private Goods) 公共財(Public Goods)
共有資源(Common Resources) 自然独占(Natural Monopolies)
9
さまざまな財の種類 私的財(Private Goods) 公共財(Public Goods) 共有資源(Common Resources)
排除可能であり、競合的である。 公共財(Public Goods) 排除可能でも競合的でもない。 共有資源(Common Resources) 競合的だが、排除可能ではない。 自然独占(Natural Monopolies) 排除可能であるが競合的でない。
10
図11-1 4種類の財 競合性 ある ない 私的財 自然独占 • アイスクリーム 衣服 混雑した有料道路 • 消防 ケーブルテレビ
図11-1 4種類の財 競合性 ある ない 私的財 自然独占 • アイスクリーム 衣服 混雑した有料道路 • 消防 ケーブルテレビ 混雑していない有料道路 ある 排除可能性 共有資源 公共財 • 海にいる魚 環境 混雑した無料道路 • 国家防衛 知識 混雑していない無料道路 ない Copyright © South-Western
11
2 公共財 フリーライダー( free-rider )とは、財から便益を得るが、それに対する支払を避ける人のことである。
12
フリーライダー問題 人々は公共財の便益を享受することから排除することができないので、人々は他人が支払を行なうだろうと期待して、自分が支払をしようとしない可能性がある。 フリーライダー問題は、民間市場が公共財を供給するのを妨げる。
13
フリーライダー問題 フリーライダー問題の解決 政府は、総便益が総費用を上回るのであれば、公共財を供給する決断を下すことができる。
政府は、公共財を支出してそれを税収入で賄うことによって全ての人々の厚生を改善することができる。
14
いくつかの重要な公共財 国家防衛 基礎研究 貧困撲滅計画
15
ケーススタディ: 灯台は公共財か?
16
費用便益分析の難しさ 費用便益分析(Cost benefit analysis) とは、公共財を供給することによる費用と便益を比べる研究のことである。 公共財を供給するかしないかを決定する為には、その財を利用する全ての人々の総便益が公共財を供給・維持する費用に対して比較されなければならない。
17
費用便益分析は、社会全体にとっての事業の総費用と総便益を推計することである。
費用便益分析の難しさ 費用便益分析は、社会全体にとっての事業の総費用と総便益を推計することである。 社会的便益と資源費用を推計するのに必要な価格がないため困難である。 生命、消費者の時間、美的感覚の価値を測ることは非常に難しい。
18
3 共有資源 共有資源は公共財と同じく、排除可能ではない。利用したい人は誰でも無料で利用できる。
19
共有資源 共有資源は競合的である。なぜなら、ある人が共有資源を利用すると他の人々がそれを享受できる量が減少する。
20
共有地の悲劇 共有地の悲劇( Tragedy of the Commons )とは、共有資源が、社会全体の観点からすると望ましいだけよりも多く利用されてしまうことを明らかにしている。 個人が共有資源の利用に代価を支払わないときに、共有資源は過大に利用されてしまう。 これは負の外部性と似ている。
21
いくつかの重要な共有資源 きれいな谷川の水 道路混雑 魚、鯨、および他の野生生物
22
ケーススタディ: なぜ牛は絶滅しないのか?
市場は僕を守ってくれるの? 私的所有 と 利潤動機さ!
23
結論: 所有権の重要性 所有権がうまく確立していない(例えば、価値あるものを管理する法的権利をもつ所有者がいない)ときには、市場は効率的に資源を配分することができない。
24
結論: 所有権の重要性 所有権の欠如が市場の失敗原因となるとき、政府はその問題を潜在的には解決することができる。
25
要約 財は、排除可能か、また競合的かによって異なる。 財は、もし他人の使用を妨げることができれば排除可能である。
もしある人が享受すると他の人たちが同じ財を享受することができないのであれば、その財は競合的である。
26
要約 公共財は競合的ではなく、排除可能でもない。
人々は公共財の使用に対して料金を請求されないので、財が私的に供給される場合にはただ乗りをするインセンティブを持つ。 政府が公共財を供給し、費用便益分析に基づいて供給量を決定する。
27
要約 共有資源は競合的ではあるが、排除可能ではない。 人々は共有資源の利用に対して料金を請求されないので、過剰に利用する傾向がある。
政府は共有資源の利用を制限しようとする。
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.