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情報の授業 Scratchで面白プログラミング (3) ・音を使おう ・評価会のやり方 Go.Ota.

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1 情報の授業 Scratchで面白プログラミング (3) ・音を使おう ・評価会のやり方 Go.Ota

2 音の録音・編集 ここで編集 既存の音を使うか、録音するか

3 音の利用 〇 デジタル音ファイルを使用する  Scratchの予め用意されている音を使う  自分で録音した音を使う (〇合成音使う)  ネコ辞書

4 音の出し方 赤ボタン(赤信号)で止まる 旗をクリックすると、繰り返し再生 特定のキーを押すと再生

5 相互評価会 評価のポイント ・技術/努力点 技術的な良さ、工夫、手間をかけているか ・美術/デザイン点 見た目美しいか/ 綺麗なデザインか
評価のポイント ・技術/努力点 技術的な良さ、工夫、手間をかけているか ・美術/デザイン点 見た目美しいか/ 綺麗なデザインか ・嗜好性点 自分が好きか/ 面白いものか 投票方法: 一番良い物を1作品、次の良いものを4作品選ぶ ブラウザから: QRコード:

6 発表会の方法 発表会 5月10日(木) 形式: デモ・セッション + にゃんダラー方式 ・5グループに分けて、 1グループの時間 各5~6分
 形式: デモ・セッション + にゃんダラー方式 ・5グループに分けて、 1グループの時間 各5~6分 ・1グループが席でデモ 他のグループが見に行って質疑応答 ・良かった人に、にゃんダラーを渡す

7 発表会のポイント等 ◎俺の、私のドラフトのここを見て デモで以下を見せる・説明する ・ここがすごい ・ここを工夫した ・ここで苦労した
・ここがすごい  ・ここを工夫した ・ここで苦労した ・まだ途中だけど、これからxxしたい。 (デモ中のプログラミング変更可能) デモ中は、どんどん質問やコメントしてください。 ◎にゃんダラーの渡し方 初めは一人三枚 ・あげないで、自分で持っていてもいいです。 ・一人に何枚もあげてもいいです。 ・良い質問やアドバイスをした人にあげてもいいです。 ・人からもらった、にゃんダラーを他の人にあげてもいいです。 ・後から良いものがあったら、あげたにゃんダラーを取り戻す

8 発表会後記入フォーム https://goo.gl/forms/ZVFWYIlkgGWdVVWh2 プログラムIDについて
◎作成したScratchのプログラムの情報や授業の感想などについて記入してください。 プログラムIDについて


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