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C-BTEとは なぜC-BTEなのか
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C-BTE 教会主体の神学教育・指導者育成
Church Based Theological Education ビルド( 1987) Biblical Institute Leadership Development
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神学教育 歴史的概観
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ハビタスとしての神学 日々聖書から神についてより深く学ぶこと、すなわち、いかに魂を正しく導くかという知恵を得るはずの神学が(聖書、聖書原語、重要な文献の学び等を通して)、どのような状況にある人間にとっても必要なものであるにもかかわらず、牧師などの専門職の備えのための学問的な学びに置き換えられてしまっている。 Developed by Edward Farley in Theologia: The Unity and Fragmentation of Theological Education
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ハビタスの手法 ハビタスの手法で全ての信者がたどる 三つの段階: 段階 Ⅰ 基本原則の理解、聖書的に考える能力、を発展させる
三つの段階: 段階 Ⅰ 基本原則の理解、聖書的に考える能力、を発展させる 段階 Ⅱ 生涯に渡る知恵の追求の土台を発展させる 段階 Ⅲ 生涯に渡った聖書理解を追い求める
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神学教育の変遷 教会と文化との結合 宣教・牧会のための神学 善行、知恵の伝統としての神学 学問としての神学 (専門性の追求)
ポストモダンの教会 リソースセンターとしての神学校 新約聖書の 教会 パウロと テモテ カトリック教会 修道院 教育機関 宗教改革 諸教会 改革者たちの 著作 啓蒙期の教会 神学校 初代教会 アンテオケ/ アレクサンドリア 宣教・牧会のための神学 教会活動の胎動(教会の出現) 善行、知恵の伝統としての神学 専門的教育機関、修道院の出現 大学の出現 / 神学校の出現 学問としての神学 (専門性の追求)
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神学教育の歴史的概観 牧会としての神学 教会としての活動の胎動(教会出現) カトリック教会 新約聖書の教会 初代教会 修道院
パウロとテモテの モデル アンテオケ学派 アレクサントリア学派 牧会としての神学 教会としての活動の胎動(教会出現)
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神学教育の歴史的概観 専門的な教育機関の出現、修道院 善行・知恵の伝統としての神学 (聖書の統合) 宗教改革の教会 啓蒙時代の教会 初代教会
カトリック教会 アンテオケ学派 アレクサンドリア 修道院 宗教改革者著作物 神学校 善行・知恵の伝統としての神学 (聖書の統合) 専門的な教育機関の出現、修道院
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神学教育の歴史的概観 学問としての神学 (専門化の追求) 大学の出現 / 神学校の出現 宗教改革の教会 啓蒙期の 教会 ポストモダンの教会
啓蒙期の 教会 ポストモダンの教会 カトリック教会 修道院 改革者の 著作物 神学校 リソースセンター神学校 学問としての神学 (専門化の追求) 大学の出現 / 神学校の出現
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一世紀末までに建て上げられた教会 Eerdman’s Handbook to the History of Christianity (Berkhamsted, Herts, England: Lion Publishing, 1977), 66-67
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二世紀末までに建て上げられた教会 Eerdman’s Handbook to the History of Christianity (Berkhamsted, Herts, England: Lion Publishing, 1977), 66-67
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三世紀末までに建て上げられた教会 Eerdman’s Handbook to the History of Christianity (Berkhamsted, Herts, England: Lion Publishing, 1977), 66-67
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基本的な考え ハビタスとしの神学
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ハビタスとは 人種、職業、性別等に関係なく全ての人間が一生涯に渡って身につけなければない魂の方向性 習慣は第二の天性!
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各年代で異なる学び 子どもとしの学び 青年としての 学び 成人としての 学び 老人としての 学び
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タルムード:「父親からの格言」 5歳 読むこと(聖書理解)に備える年齢 10歳 ミシュナー(律法理解)に備える年齢 13歳 戒律に備える年齢
5歳 読むこと(聖書理解)に備える年齢 10歳 ミシュナー(律法理解)に備える年齢 13歳 戒律に備える年齢 (バーミツバ-成人 道徳的責任) 15歳 ゲマラに備える年齢 (タルムード討論、抽象的論法)
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タルムードの「父親からの格言」 18歳 結婚に備える年齢 20歳 仕事に就き生活力を備える年齢 30歳 力を備える年齢
40歳 理解力を備える年齢 50歳 知恵を貸すことができるように備える 年齢
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どのように始める? 聖書の基本原則から!! 基本原則シリーズ 14冊 Ⅰ、信仰の基礎 Ⅱ、実りあるライフワーク Ⅲ、聖書の正しい学び方
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C-BTEの確かさ 1. いかに教会を生み出し建て上げるかについて聖書が言っていることの学びである。
2. 人種、性別、職業等に関係なく神がすべての人に学ぶようにと命じられた聖書の学びを可能にするものである。
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C-BTEの確かさ 3. 生涯に渡る習慣と知恵を聖書から恒常的に学ぶことを可能にするものである。
3. 生涯に渡る習慣と知恵を聖書から恒常的に学ぶことを可能にするものである。 4. 各教会の、教会を生みだし、成長させる責任の自覚へと促す学びである。
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C-BTEの確かさ 5. リーダーがリーダーを継続的に訓練していく学びである。 6.リーダとして成長していく中で、人間としても適正なバランス (人格, 牧会伝道, 学問)を身につけた指導者導者育成(教会建て上げと相互牧会)を可能にし、動機 づけを与える学びである。
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結論: C-BTEとは何か? 1.C-BTEとは今までとは異なる、クリスチャン全てが神の働きに備え、リーダーを生み出していく学びである。 2.C-BTE とは神の働きに備え、リーダーを生み出していくためにはどうしたらいいかを新約聖書から直接教えられる学びである。
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結論: C-BTEとは何か? 3.C-BTE とは聖書が言わんとしていることを理解し、伝道できる、しかもバランスの取れた人間性を学ぶものである。 4.C-BTE とは聖書を学ぶとはどういうことかを、もう一度聖書に戻って考えてみることである。
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