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Image Analogies SIGGRAPH 2001 宮崎大輔
Aaron Hertzmann1,2 Charles E. Jacobs2 Nuria Oliver2 Brian Curless3 David H. Salesin2,3 1New York University 2Microsoft Research 3University of Washington 宮崎大輔
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Image Analogies AがA’になるのと同じようにBからB’を作りたい 入力:A,A’,B 出力:B’
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アルゴリズム
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定義 p:A,A’におけるピクセル(の位置) q:B,B’におけるピクセル(の位置)
A(p),A’(p),B(q),B’(q):特徴ベクトル(R,G,BやY(輝度)など何を使っても良い) s(q)=p:pとqの対応を表す関数 l:マルチスケールのレベル L:マルチスケールの最大レベル
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アルゴリズム マルチスケールデータを作成 特徴ベクトルを作成 データ構造などを初期化 低解像度から高解像度までループ qでループ
“最適”なpを探索 A’の特徴ベクトルをB’にコピー pとqの対応を保存する 最大解像度でのB’を返す
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BestMatch関数 κ:コヒーレンスパラメタ 大きければコヒーレンス性が高い(=画像が局所的に自然,画像が大局的にちぐはぐ)
小さければコヒーレンス性が低い(=画像が局所的にちぐはぐ,画像が大局的に自然) Fl(p):レベルlのpの周囲5x5の特徴ベクトル25個と レベルl-1のpの周囲3x3の特徴ベクトル9個をつなげた ものすごく要素の多いベクトル
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BestApproximateMatch関数
ANN(approximate-nearest-neighbor search)をそのまま使う
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BestCoherenceMatch関数
s(r*)+(q-r*)を返す関数 N:qの近傍(レベルlの5x5とレベルl-1での3x3) 低解像度ですでに求めたpの近傍で特徴ベクトルが最も近い物を返す
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マッチング
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細かい処理について 細かい処理をたくさんしているが詳細は省略.例えば
AとBの明るさをあわせるために,輝度のヒストグラムが同じ形になるように変形する 特徴ベクトル同士の2乗ノルムを計算するときに,それぞれの要素でスケール(単位)が異なると最も大きい値にひっぱられてしまい,正しい差を計算できないので,補正する R,G,B全てをA’からB’に転送するのではなく,輝度YだけをA’からB’に転送する場合もある
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結果画像
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Toy filters Identity filter
κを0にする事で実現 : :: : A A’ B B’
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Toy filters Identity filter
κを大きくする事でコラージュっぽい画像ができる
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Toy filters Blur filter
A A’ : :: : B B’
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Toy filters Emboss filter
A A’ : :: : B B’
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Texture synthesis Input Wei-Levoy Ashikhmin Ours
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Texture synthesis Input Wei-Levoy Ashikhmin Ours
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Super-resolution : :: : B B’ A A’
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Super-resolution : :: : B B’ A A’
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Texture transfer
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Texture transfer
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Artistic filters Pastel
: :: B B’ :
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Artistic filters Pastel
: :: : B B’
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Artistic filters Watercolor
: :: B B’ :
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Artistic filters Watercolor
: :: B’ B :
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Artistic filters Watercolor
: :: B B’ :
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Artistic filters Watercolor
: :: B B’ :
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Artistic filters Watercolor
:: : B B’ :
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Artistic filters Watercolor
: :: B B’ :
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Artistic filters Lucian Freud
: :: B B’ :
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Artistic filters Lucian Freud
: :: B B’ :
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Artistic filters Lucian Freud
B : :: : A A’ B’ κの値を変化
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Artistic filters Vincent Van Gogh
: :: B B’ :
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Artistic filters Vincent Van Gogh
: :: B B’ :
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Artistic filters Vincent Van Gogh
: :: B’ B :
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Artistic filters Vincent Van Gogh
: :: B B’ :
37
Artistic filters Vincent Van Gogh
: :: B B’ :
38
Artistic filters Edouard Manet
: :: B B’ :
39
Artistic filters Engraving (Squire)
: :: : A’ A B B’
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Artistic filters Engraving (Squire)
: :: B B’ :
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Artistic filters Engraving (Nast small)
: : :: A A’ B B’
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Artistic filters Engraving (Nast large)
: :: : A A’ B B’
43
Artistic filters Sketch(Native American)
: :: : A A’ B B’
44
Artistic filters Sketch(Native American)
B : :: : A A’ B’
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Artistic filters Engraving (Fountain)
:: : : A A’ B B’
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Artistic filters Engraving (Fountain)
B : :: : A A’ B’
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Artistic filters Engraving (Waterfall)
: :: : A B A’ B’
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Artistic filters Engraving (Waterfall)
: :: B B’ :
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Artistic filters Engraving (Moon)
: :: : A’ B B’
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Artistic filters Engraving (Brick)
:: : : A’ B B’
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Artistic filters Stipple (Cupid)
: :: : B’ A’ B A
52
Artistic filters Stipple (Cupid)
B :: : : A A’ B’
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Artistic filters Stipple (Chair)
: :: : A A’ B B’
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Artistic filters Stipple (Chair)
B : :: : A A’ B’
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Texture-By-Numbers Oxbow
A A’ : :: B B’ :
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Texture-By-Numbers Changing Melody
: :: B B’ :
57
Texture-By-Numbers Potomac
: :: B B’ :
58
Texture-By-Numbers Arch
: : :: A A’ B’ B
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Texture-By-Numbers New Orleans
:: : B B’ :
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Texture-By-Numbers Waterfall
:: : : A A’ B B’
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Texture-By-Numbers Waterfall
: : :: A A’ B B’
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Texture-By-Numbers Island
: :: B : B’
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Texture-By-Numbers Field
A A’ :: : B’ B :
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Image Colorization A A’ : :: B B’ :
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Texture-By-Numbers Flight simulator terrain
: :: B : B’
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Daisuke Miyazaki 2002 Creative Commons Attribution 4
Daisuke Miyazaki 2002 Creative Commons Attribution 4.0 International License.
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