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3. 論理ゲート の 実現 五島 正裕
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今日の内容 前回の復習 アナログ と ディジタル 論理関数の完全性 本論 論理ゲート の 実現 今日のまとめ
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前回の復習
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アナログ と ディジタル アナログ,ディジタル: 情報処理の過程: 記録/伝送 と 処理 において, 媒体の持つ物理量 と
媒体の持つ物理量 と それが表現する値 との 写像の方式
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物理量 と 値 の 写像 閾値 値 値 3 2 1 O O 物理量 物理量 アナログ ディジタル
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多値ディジタル 値の数 例 3値 4値 Flash Memory XDR(PS3 の DRAM の I/F) 8値
MLT-3(Multi Level Transmission-3) 4値 Flash Memory XDR(PS3 の DRAM の I/F) 8値 8PSK (Phase Shift Keying) 10値 10進表示 16値 16PSK
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論理ゲート AND OR NOT (論理積) (論理和) (論理否定) z = a∙b z = a + b z = a z = ¬ a a
MIL記号 MIL symbol a a z z a z b b 論理式 logic expression z = a∙b z = a + b z = a z = ¬ a a b z 1 a b z 1 a z 1 真理値表 truth table
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ブール代数の公理系 変数(ブール変数)の値 0 または 1 論理和
0 + 0 = 0, = 1, = 0, = 1 論理積 0 ∙ 0 = 0, 0 ∙ 1 = 1, 1 ∙ 0 = 1, 1 ∙ 1 = 1
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値の数 記録/伝送 多値もあり 処理(論理関数) 2値
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完全性 完全集合: すべての論理関数が作れる 完全集合の例: {AND,OR,NOT} {NAND} 完全集合をディジタル回路で作ればよい!
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論理ゲート の 実現
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今日の目標 論理ゲートはなぜ2値? 論理ゲートとなる条件
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電気回路
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論理ゲート と スイッチ スイッチ On/Off 2値! 接続: AND: 直列 OR : 並列
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電気回路 入出力 入力:スイッチを押す力 出力:電球の光 多段接続 不能 入力と出力が「同じ」である必要がある
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機械式 (mechanical) 論理ゲート
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機械式論理回路 入出力 入力:ロッドを押す力 出力:ロッドを押す力 多段接続 不可能ではない,が… 入力が出力を駆動: 重くて動かない!
次段のゲートを駆動 (drive) する能力を供給する必要がある
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リレー
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リレー式論理ゲート
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リレー式論理回路 入出力 入力:電圧 (low/high) 出力:電圧 (low/high) 多段接続 可能
次段の駆動能力は,電源から与えられる
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スプール・バルブ
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流体式 (fluid) 論理回路
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流体式論理ゲート
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流体式論理ゲート 入出力 入力:作動流体の圧力 (low/high) 出力:作動流体の圧力 (low/high) 多段接続 可能
次段の駆動能力は,高圧タンクから与えられる
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電子式論理ゲート 電子デバイス 真空管 トランジスタ 詳しくは,「電子デバイス基礎」で
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トランジスタ (CMOS FET) FET (Field-Effect Transistor,電界効果トランジスタ)
電界で電子を動かしてスイッチング G S D
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電子式論理ゲート 入出力 入力:電圧 (low/high) 出力:電圧 (low/high) 多段接続 可能
次段の駆動能力は,電源から与えられる 「増幅」,「利得」
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トランジスタ メリット スイッチング速度が高速 電子:容易に制御可能な最小の物質 微細化,高集積化が可能 フォト・リソグラフィー
現在のところ,最適な論理ゲート
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今日のまとめ
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論理ゲートの実現法 論理ゲートの実現法 スイッチ → 電球 機械式論理ゲート リレー式論理ゲート 流体式論理ゲート 電子式論理ゲート
トランジスタ etc.
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論理ゲートとなる条件 論理ゲート: 入力と出力が同形式であるスイッチ スイッチ 駆動能力 (drive) 「小さい力で大きい力を制御できる」
2値:off/on 必ずしも「電子回路」である必要はない!
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この講義の位置づけ(本講義) 画像 処理 音声 CG DB 探索 パタン認識 数値処理 記号処理 OS 言語処理系
コンピュータ・アーキテクチャ 論理回路 電子回路,デバイス
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来週以降の予定 11/17 組み合わせ回路の最小化 工学部避難訓練(11:45~) 11/24 順序回路 12/ 1 休講?
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