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SOME COMPUTER SCIENCE ISSUE IN UBIQUITOUS COMPUTING
2003/5/28 ide 出典はCommunications of the ACM, 36(7):75-85, July 1993.
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■structure of this article
brief overview of ubiquitous computing subdisciplines of computer science hardware network interaction application privacy computational methods
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background next-generation computing environment
continually interacting hundreds of nearby wirelessly interconnected ...computers
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The goal achieve the most effective kind of technology →invisible
"Ubiquitous Computing"
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idea computer in daily life used for actual activities but... isolated
tool for work
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future disappear from our awareness not pay attention
not palmtops or dynabooks not intimate computer not human assistant
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get out of the way not easy not one of “interface” problem
not GUI problem not multimedia problem
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it's... new kind of relationship of people to computers GUI problem
It has context of usage of the machine →physical propaties keyboard weight desktop position of screens multimedia problem multimedia tries to grab attention attention is opposite of ubiquitous
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VR(Virtual Reality) PARC's work in 1988 good for... two clucial flaws
scientific visualization entertainment two clucial flaws verisimilitude not fool user
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An example of ubiquitous
lift a heavy object call strong assistant not ubiquitous unconsciously you get stronger ubiquitous!
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アプローチ 生活の中の様々なもの 情報を運ぶものに注目 concrete→virtual
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実装した例 Board Pad Tab
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Tab iPAQみたいなもの 建物内で位置が分かる 問題はサイズと電源管理 総合的に考えられた設計
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Pad,Board X-Windowが飛ばせる ディスプレイが裏返せるDynabookみたいもの こんなものをなぜ作ったか?
商用とは大きく3つの点で異なる バランス 要求する機能 拡張性 Board
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バランス communication system memory multimedia expansion ports ニーズに最適化しない
ユビキタス環境に最適化
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要求する機能 pen入力とDOSの両方 商用だと両方ついていない 高速な通信 商用だと拡張ポートで既に速度に制限がある
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拡張性 FPGA(PはProgramable) 新たな回路を組み込めるスペース MPadはIR通信と無線通信両方可能
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●ハードウェア 低電力 無線通信 ペン入力
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低電力 今までは速さ優先 新たな分野 例えば,wider rangeなCPU clockはvoltageに比例
powerはvoltageの2乗に比例 例えば,wider rangeなCPU
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無線通信 大容量×多量になる 評価基準 bits/sec × range(量)から bits/sec ÷ volume(密度)にするべき
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ペン入力 Boardに対してのペン infrared pen(赤外ペン) ペンの位置 ボタンなどの情報 赤外線ビーム
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■structure of this article
summary brief overview of ubiquitous computing subdisciplines of computer science hardware network interaction application privacy computational methods
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●ネットワーク wireless media access wide bandwidth realtime routing
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wireless media access wiredとの違い 前提条件を少なく MAGA メッセージの伝達範囲
short handshake collisionはRequest to Sendのみ
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Other Network Issues Gb networks real-time protocols 中々のスピードがたくさん
telephoneなど multimedhiaなど優先させるprotocol
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既存のprotocolの問題 netアドレス Virtual IP(Sony) Mobile IP(Columbia Unv.)
second layer for IP
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summary brief overview of ubiquitous computing subdisciplines of computer science hardware network interaction application privacy computational methods
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●インタラクション Tabの入力インターフェースは? Boardの入力インターフェースは? X-Windowの拡張
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入力インターフェース Tab Board Keyboardには小さすぎ 文字認識にも小さすぎ 音声認識も場所による
touch printing Board 部屋を移動することの無いように
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X-Window ID問題 通信問題 serverによって一意にIDがふられる window migrationを可能にした
移動時upcall可能 通信問題 Low Bandwidth X
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summary brief overview of ubiquitous computing subdisciplines of computer science hardware network interaction application privacy computational methods
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●アプリケーション location of people share drawing
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location of peole 中央のDBで管理 周りからupdateの情報 automatic phone forwarding
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share drawing slate UIの問題 想定人数 参加者みんなが共有できる multipageをサポート カーソルの数
gesture 想定人数
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Xeroxで模索されている3種類のアプリ 生活環境でのアプリ Multi-User Dungeon 動的な情報によるフィルタリング
heat,light,powerなどを扱える Multi-User Dungeon chatみたいなもの 実用的にも 動的な情報によるフィルタリング
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■structure of this article
summary brief overview of ubiquitous computing subdisciplines of computer science hardware network interaction application privacy computational methods
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●プライバシ 位置情報 位置情報履歴 技術+社会
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位置情報 直接返事が返ると経路から位置が分かる 問題点 中央から分散へ →位置情報を中央で管理 スケールしない
中央に送るときのsecurity 中央から分散へ 個人で設定
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履歴の問題 移動履歴 今の位置は○,履歴は× どうやってぼかすか?
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技術+社会 もはや技術のみの世界ではない 『権利』などが関わってくる 広く理解してもらう
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●演算方法 最適キャッシュの問題 帯域 vs 計算能力 圧縮 or 非圧縮
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●まとめ いろいろ関わってくる →ubiquitousのnext step psychologists anthropologists
application writers artists marketers customers →ubiquitousのnext step
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