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槇文彦の外装材 ヒルサイドテラスに見る外装材の変遷
材料演習9班 建築家の外装材選択 槇文彦の外装材 ヒルサイドテラスに見る外装材の変遷
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ヒルサイドテラスⅠ・Ⅱ期 ‘69、’73 ヒルサイドテラスA棟 ‘69
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ヒルサイドテラスC棟 ‘73
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広尾ホームズ ‘73
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形態そのものの持つ力をもっとも直接的に表出するにはコンクリートが一番だ…
ヒルサイドテラスⅠ・Ⅱ期 A・B棟(Ⅰ期) RC打放しフジコート吹き付け仕上げ C棟(Ⅱ期) コンクリート合板型枠打放し吹き付けタイル 耐候性のため後に変更 湿潤な日本では打ち放し当初のコンクリートの質感を維持することは困難。 形態そのものの持つ力をもっとも直接的に表出するにはコンクリートが一番だ…
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ヒルサイドテラスⅢ期 ‘77 ヒルサイドテラスD棟 ‘77
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ヒルサイドテラスE棟 ‘77
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在日デンマーク大使館 ‘79
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ヒルサイドテラスⅢ期 D棟 150角磁器質タイル E棟(管理棟) 打ち放し・アクリル樹脂吹き付けタイル
デンマーク大使館 磁器質タイル(サーモンピンク) コンクリート打ち放し 耐候性への疑問 タイル
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セダー・ストーン・ヴィラ ‘84 セダー・ストーン・ヴィラ ‘84
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スパイラル ‘85
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三菱銀行広尾支店 ‘81
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ガーデンプラザ広尾 ‘84
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セダー・ストーン・ヴィラ セダー・ストーン・ヴィラ アルミ・ガラスブロック 三菱銀行広尾ビル ガラスブロック・磁器タイル
セダー・ストーン・ヴィラ セダー・ストーン・ヴィラ アルミ・ガラスブロック 三菱銀行広尾ビル ガラスブロック・磁器タイル 広尾ガーデンプラザ 磁器タイル スパイラル アルミカットダウン単板 銀色の磁器系タイルが登場 さらにメタリックな感じを与えるため目地幅を極限まで縮める。 正方形のグリッド開口部、面一壁面の目地幅効果 新しい感覚を持ったタイルだ…
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ヒルサイドテラスⅤ期 ‘87 ヒルサイドプラザ ‘87
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津田ホール ‘88
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ヒルサイドテラスⅤ期 ‘87 ヒルサイドプラザ(地下) 磁器質タイル 津田ホール 磁器タイル・打ち放しコンクリート・アルミパネル
ヒルサイドテラスⅤ期 ‘87 ヒルサイドプラザ(地下) 磁器質タイル 津田ホール 磁器タイル・打ち放しコンクリート・アルミパネル 磁器質タイル…
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ヒルサイドテラスⅥ期 ‘92 ヒルサイドテラスF棟 ‘92
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ヒルサイドテラスG棟 ‘92
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テピア ‘89
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東京体育館 ‘90
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ヒルサイドテラスⅥ期 F棟・G棟 50角モザイクタイル・アルミコルゲート板 テピア アルミコルゲート板・アルミパネル
F棟・G棟 50角モザイクタイル・アルミコルゲート板 テピア アルミコルゲート板・アルミパネル 東京体育館 アルミパネル タイルも目地から汚れるという反省 メタル + モザイクタイル
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ヒルサイドウェスト ‘98 ヒルサイドウェスト ‘98
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東京キリストの教会 ‘95
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テレビ朝日 ‘03
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ヒルサイドウェスト ヒルサイドウェスト アルミパイプルーバー 東京キリストの教会 ガラス テレビ朝日 ルーバー・ガラス
ヒルサイドウェスト ヒルサイドウェスト アルミパイプルーバー 東京キリストの教会 ガラス テレビ朝日 ルーバー・ガラス ファサードの透明性演出
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大きな流れ 塗装(~70年代前半) 磁器質タイル(70年代後半~80年代半ば) メタル(80年代半ば~90年代前半)
透明性(90年代後半~)
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まとめ 色彩へのこだわり。(特に白。 統一感、共通性 破綻しない程度に差異化) 持続性の追求。(汚れ、退化)
色彩へのこだわり。(特に白。 統一感、共通性 破綻しない程度に差異化) 持続性の追求。(汚れ、退化) 新しい技術の利用。(時代を反映する記号としての材料) 理想的な唯一の材料は存在しない…
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