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新年度のスタートにあたり 2015年4月7日 後藤 滋樹 情報理工学科
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卒業論文の特殊性 与えられた課題をクリアするものではない 課題を見つけて、自分で解く 卒論は共著で書くものではない
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卒業論文が特別である理由 卒業論文 卒業研究ーー研究とは新規(新奇)の提案 [調査とは異なる]
卒業論文 卒業研究ーー研究とは新規(新奇)の提案 [調査とは異なる] 新奇な提案は評価が難しい 誰が評価するのかーー自分ではない 卒業論文の場合には審査会がある 研究をスタートする時点から心得ておくべき
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研究には時間が掛かる そもそも研究テーマを、どのように決めるか 新奇の提案は、既存の研究成果との比較
自分では良いアイデアだと思っても… 先輩に相談したら、既に発表されている論文 先生に相談したら、卒論には適さない 研究は社会的な活動である 連絡は迅速に「先手楽勝」 メールを読む、受け取ったという返事を出す
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研究は社会的な活動 研究で重要なのは新規性(新奇性) オリジナリティ originality
ただし significance, relevance も問われる 意味(意義)があるか、関連があるのか 論文の価値は他人が決める 卒業論文の価値は審査で決まる 孤軍奮闘は敗北路線 研究室に顔を出すことも社会的な活動
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進路について 就職活動で決着がついたら先生に連絡 自由応募の場合でも就職担当教授に連絡
大学院を受験する可能性がある場合 あらかじめ先生に連絡をしておく 就職担当の先生から、研究室を単位として連絡が届く場合があります。
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進路についての特別な教訓 ゲーム業界は、どのような人材を求めるか 普通の意味で優れた人材 ゲーム業界の会社も、会社の一つである
ゲーム業界の就職の内定は遅い 対象を一本に絞るのではリスクがある 就職担当の先生のところに求人情報がある 学生としての特権を利用する
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