Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
アニマルセラピー
2
アニマルセラピーとは何か? お年寄りに対するひとつの治療法 動物を飼うとある変化が見られる
3
動物がもたらす3つの効果とは? 他者の人との会話が増える 精神的作用 発語が増える
4
一人暮らしのKさんに お話を聞きました。
5
生活リズムは変わるのか? 毎日が楽しい
6
コミュニケーションのとり方は? 猫を抱いたり、なでたりする 猫に話しかける えさをやったり世話をする
7
どうして犬ではなく猫を 飼い始めたのか? 犬だと散歩をしないといけない 部屋の中で飼える
8
もしも、今飼っている猫が いなくなったら?
もしも、今飼っている猫が いなくなったら? 悲しい、寂しい
9
動物はお年寄りにとって どういう存在なのか?
動物はお年寄りにとって どういう存在なのか? 心の支え 家族
10
ペットロスとは? 否定、罪責感、無力感を感じる
11
否定、罪責感、無力感を 感じるとどうなるか?
否定、罪責感、無力感を 感じるとどうなるか? 今よりか、体の調子が悪くなる 毎日のように外に出ていたのに出なくなる。
12
ま と め (私たちにできることは何か?) お年寄りや動物に対するボランティア
13
調べてみた感想 お年寄りにとって動物がどういう存在なのかということがわかった。調べに行くのは大変だったけど、お年寄りの気持ちがよく分かった。
動物がいることによって心が癒されたり、元気になったりすることが分かった。 どうぶつを飼うことによって病気の症状がよくなることが分かった。
14
私は動物がいると安心したり、安らいだりして心の支えになることがわかりました。
このアニマルセラピーを調べてみて、動物は飼うだけじゃなくて治療もするんだと思いました。
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.