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社内の力を 生かすには 何かブレークスルーが必要だ と感じたら 試してみる 具体的な方法
アイデアプラント 代表 石井力重
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(1st Idea)アイデアの断片(こうだったらいいのにな) 浮上するコンセプト(詳しく、言い換える。懸念をあげる)
明確で効果的なステップをもつブレーンストーミング シネクティクス 斬新で、実現可能性の高い開発テーマを チームで創出する方法 課題ヘッドライン化 ↓ クライアント、6つを語る。 (1st Idea)アイデアの断片(こうだったらいいのにな) セレクション(実現性より、好奇心) (2nd Idea)方法&手段 浮上するコンセプト(詳しく、言い換える。懸念をあげる) (3rd Idea)項目ごとの対策 もともとの課題に可能性のある解決策 そして、次のステップ 全員アイデア出し(3)、クライアントの選択・決定(6) 計9つのステップを4時間で。
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シネクティクスのポイント 「斬新→実現性」
アイデア会議を2つの軸で見る。 斬新度、実現性 斬新度 3 1 2 実現性 はじめは、ほどほど。次第に、できそうなそこそこのものが。 たくさん出していくと、3のばかげた(斬新な)のも、でてくる。 3の領域のアイデアをセレクトして、右へ持っていく。 ※一方、従来のアイデア会議は、2から魅力(斬新度)を上げようとする。 なかなか、このベクトルは伸ばしにくい
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アイデア会議のメンバー構成 クライアント ファシリテータ 会議参加者(スプリングボード) リアルの課題(orテーマ)を持ち込む。
アイデアのセレクションの全権がある。 ファシリテータ 会議プロセスの進行のみに責任を。 会議参加者(スプリングボード) 好き勝手を言おう。できるかどうかは気にしない。 Too much information(情報過多)に要注意。「それは難しいですね」といったら一緒に穴に落ちている。※ 会議から意識をそらせ、頻繁に。 アイデアは、カードにヘッドラインで。 +言葉を詳細を補足。
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特徴的な手法 思考の進め方 発想を助けるゲーム 進行・運営のコツ ちょくちょく、上の空。 情報過多は、穴に落ちる。 エクスカージョン
人の話を集中して話を聞く力は15秒。ふっとなにかが浮かんだら、聞くのをやめて、アイデアをカードにメモしよう。そして、すばやく、話に戻る。 一定時間にうまれるアイデアパーツの量はぐっとふえる。 情報過多は、穴に落ちる。 クライアントを穴から引き上げるのだ。 発想を助けるゲーム エクスカージョン 遠足?思考と視点の、遠足です。 たとえば「蛙」について。考えをめぐらせる。そして新しい発想へ。 キャリアエクスカージョン。性別も変えて。 即興でリレー空想話 クライアントの意思決定、整理のための時間がある。そのときに。場のムードを高く維持する。 進行・運営のコツ 上位3課題の対策にパワーを集中する。 上位三つへの手当てが見出せたとき、20の課題があっても残り17課題は、解決される。 クライアントのみが、アイデア・セレクションと途中の課題文定義の作業を行う。 実現度ではない。面白さ、で選ぼう。
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9ステップ ヘッドライン 方法&手段 セレクション 課題の分析 スプリングボード 次のステップ 浮上するコンセプト
アイテマイズド・レスポンス セレクション ヘッドライン もともとの課題に対して可能性のある解決策 スプリングボード 課題の分析 次のステップ
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9(=6+3)ステップ タスクヘッドライン 課題の分析(クライアントが下記について語る) ★方法&手段 ■浮上するコンセプト
課題のヘッドライン化(課題もしくは、テーマ) 課題の分析(クライアントが下記について語る) なぜ問題なのか、チャンスなのか 簡単な背景説明 既に試みたこと、思いついたこと 解決策を実施・実現する権限の度合い 理想の解決策(魔法があるならば、で。) この会議から得たい結果 ★スプリングボード クライアント&グループ全員参加 問題へのアプローチの仕方に関する初期の考え・アイディア もしくはアイデアの断片 「***であったらいいのに」に当てはめて。 セレクション クライアントが実現性ではなく直感、魅力、好奇心で選ぶ クライアントはどうやってそれができるかわかっている場合は、■へ。NOの場合は以下のことを考える。 (右上へ) スプリングボードを自分の言葉でいいかえる。 その魅力、好奇心をそそる理由を述べる。 どの部分でたすけが必要かを説明する。 ★方法&手段 クライアント&グループ全員参加 直感、魅力、興味を引き出す具体的な6~8のアイデアを上げる クライアントはその一つもしくはいくつかを組み合わせたものを選ぶ ■浮上するコンセプト クライアントから 詳しく自分の言葉に言い換える。そして書く。 ★アイテマイズド・レスポンス(項目ごとに解決する) プラス要因、主な懸念を。 それぞれの懸念に対して6-8のアイデアを クライアントはその中から一つもしくはいくつか選ぶ もともとの課題に対して可能性のある解決策 全ての修正を含めて書く 次のステップ クライアントはアクションをリストアップ なにを、いつ、だれが。
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他の技法も組み合わせる。 1st Idea、アイデアの断片プロセスで。 2nd Idea、より具体的なアイデア、方法、手段の発想プロセスで。
マンダラート 9画面法 未来年表 分野ごとの担当をきめて。 2nd Idea、より具体的なアイデア、方法、手段の発想プロセスで。 はてなタクシーで、ブレインライティング 3rd Idea、懸念解決プロセスで。 ソフトウエアTRIZ40 も、使ってみよう。 オズボーンの チェックリストも。
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未来年表 福祉担当、とか、きめよう。 TRIZカード。 カードをみんなに配って、担当者が適宜発想しよう。 1パラメータメソッドを使おう。
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クライアントの事前準備 タスクヘッドライン 課題の分析 課題のヘッドライン化(課題もしくは、テーマ) クライアントが下記について語る
なぜ問題なのか、チャンスなのか 簡単な背景説明 既に試みたこと、思いついたこと 解決策を実施・実現する権限の度合い 理想の解決策(魔法があるならば、で。) この会議から得たい結果
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なにがもんだいなのか *****
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ポータルサイトとグループウエアの融合新サービス
ポータルサイト、グループウエア、生徒保護者講師、指導報告、質問、内部のアクティビティーを上げる。 外部の情報発信、Gウエアを融合したい。宮城県を取り巻く教育環境。こういった学習が行われている。内部の情報がわかるようなコンテンツを創りたい。 プラス、自分の眼で見たい、に。無料体験ツアー、コーディネートして、10個。直接的に自分で選べるような。 技術的には内部の情報をどう出すか。情報共有と情報発信を、どの階層でどうコンテンツを出すか。よりよい教育環境になるか。
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