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ゲームPVにおける演出技法の研究 中野 魁人.

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1 ゲームPVにおける演出技法の研究 中野 魁人

2 目次 Ⅰ 研究方法 Ⅱ 分析項目 Ⅲ 結論 Ⅳ 型(プロット)の紹介 Ⅴ 型(プロット)を利用したPVの作成 Ⅵ まとめ

3 研究方法 PVを約200本視聴 ジャンルごとに分析・比較 シューティング 荒野行動、コールオブデューティー
シューティング    荒野行動、コールオブデューティー             RPG         ドラクエ、ファイナルファンタジー アクション      モンハン、スーパーマリオ アドベンチャー    アンチャーテッド、逆転裁判(テキストアドベンチャー)   

4 分析項目 シーンチェンジ 激しさ 暗転 シリアスさ ナレーション 解説役 文字 字幕のこと 台詞 作中の台詞 効果音 そのまま BGM そのまま 世界観理解度 わかりやすさ

5 型(プロット)に従って映像を編集すると…
結論 ゲームPVは5つのタイプがある タイプのことを型(プロット)と呼びます 型(プロット)に従って映像を編集すると… 容易にゲームPVが完成する 逆を言えば… 多くのゲームPVは差別化できていない

6 https://youtu.be/JSRtYpNRoN0
RPG型 ゲーム中の風景を列挙するタイプ

7 RPG型の効果 広大なマップを訴求できる 世界観がわかりやすい 雄大さを演出 冒険心をかき立てる

8 前半ナレーション型 意味深なナレーションで、シリアスさを演出

9 前半ナレーション型の効果 シリアスさを演出 緊迫感 ヘビーなテーマにぴったり 戦争、事件、ミステリーetc..

10 台詞型 登場人物と世界観を、わかりやすくアピールできる

11 台詞型の効果 ストーリーもキャラクターも わかりやすい! キャラクターを掘り下げられる ジャンル問わず キャラクターの魅力で勝負できる

12 まるで映画のようなムービー 世界観を美しく描く
プリレンダリング型 まるで映画のようなムービー 世界観を美しく描く =オリジナリティの高いPV ※実際のゲームプレイ画面は使いません

13 プリレンダリング型の効果 エモい訴求 自由な表現で強烈に個性をアピール =差別化 全てのゲームPVが目指すべき姿

14 BGM型 ノリノリで爽快感を演出 スポーツ系ゲームに多し

15 BGM型の効果 チャラい 単調 ただひたすらに爽快感や迫力をアピール =視聴者は何も考えなくていい

16 ゲームPVの構成はどれも似たり寄ったり…

17 ゲームのジャンルごとに型(プロット)の向き不向きを解説します ※プリレンダリング型は万能なので考慮外
実際のPVで活かすには ゲームのジャンルごとに型(プロット)の向き不向きを解説します ※プリレンダリング型は万能なので考慮外

18 「敵を倒して前に進む」という一本道システム=ゲームの自由度は低い
シューティング(FPS) 「敵を倒して前に進む」という一本道システム=ゲームの自由度は低い             RPG型…☓             前半ナレーション型…ダークで重厚な物語に向いている             台詞型…△             BGM型…eスポーツ系シューティングにぴったり

19 「敵を倒して前に進む」という一本道と、マップを自由に動ける「オープンワールド」
RPG ドラクエ:主人公(喋らない) FF:クラウド(喋る) 「敵を倒して前に進む」という一本道と、マップを自由に動ける「オープンワールド」             RPG型…◎(RPGはマップの広さが魅力)             前半ナレーション型…ダークファンタジーやアンチヒーロー             台詞型…一本道タイプで登場人物に焦点を当てたい時に             BGM型…☓ wp-content/uploads/2017/02/dff_019_cs1w1_1280x1280.jpg 

20 アクション ハンティングアクション SFアクション カンフーアクション ホラーアクション ステルスアクション アドベンチャーアクション…
(以下無限) その作風に合った型を選ぶ 「キャラの動きを制御する」ゲームシステム。ジャンル幅が広く、何にでも適合する RPG型…オープンワールドアクションゲームに最適 前半ナレーション型…ホラー、サスペンス、ダークヒーロー 台詞型…◎(シリアスさに欠ける) BGM型…△(ストーリーが伝わりにくい)

21 「物語の謎を解く」というゲームシステム=PVでは「作中の謎」を提示する
アドベンチャー 「物語の謎を解く」というゲームシステム=PVでは「作中の謎」を提示する             RPG型…☓             前半ナレーション型…◯(ナレーションによる謎の提示)             台詞型…◎             BGM型…☓(謎が提示できない)

22 後半にアクションシーンが盛り込まれている
BGM型以外の型は… 前半…おだやか 後半…アクション =緩急をつけ、飽きさせない 後半にアクションシーンが盛り込まれている 黄線…アクションシーン

23 型の組み合わせ シリアス 雄大さ ↑  前半ナレーション型   ↑ ↑RPG型↑

24 まとめ PVの構成は 「RPG型」 「前半ナレーション型」 「台詞型」 「プリレンダリング型」 「BGM型」 とパターン化できるものだった
             とパターン化できるものだった         →訴求したい内容に合わせ、型を選択し時に組み合わせる


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