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ドイツ語CALLのDaFにおける位置付け
―問題点と展望― 境 一三 (慶應義塾大学経済学部)
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1)問題点と展望(近未来的課題と可能性) ハード面 ソフト面 研究面
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2)CALLの歴史は教授法史とコンピューター史の交点
CALLを実践する教員は,40年にわたるCALL史を学ぶ必要がある。 その前提は教授法史の学習とコンピューター史の学習である。
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3-1)教員の課題 自分の授業実践がどの教授法に基づいているのかを判断する。
その上でコンピューターの導入によってどのようなメリットを得たいのかを考える。 そして所与のインフラ条件から導入できるCALLの技術・メソッド・ソフトを選択する。
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3-2)教員の課題 コンピューターに興味を持った教員が,ゼロからソフト開発をすることは非効率的であるし,質も保証されない。
むしろ,既存のソフトをどのように使うかを考えるべき。(コンピューター・フリーク教員時代の終焉)
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4-1)歴史から汲み取るべきもの 80年代前半の教員=プログラマー(John Higginsを代表とする)のソフトを再認識する。
70年代までの単純なdrill and practice ソフトではなく,kognitivな要素の含まれたソフト群の研究は不可欠である。
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4-2)代表的ソフト 全文復元(Storyboard) cloze jumble pace reading
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4-3)Storyboard
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4-4)HTMLへの発展形態 Hot Potatoes demo.htm demo-jumb.htm
the University of Victoria CALL Laboratory Research and Development team:
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5)帰納的学習と自立的学習 インターネットの膨大な生データを元にしたdata-drivenな学習 コンコーダンサーの積極的利用
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6)まとめ カリキュラムというグランドデザインに基づき,コンピューターに何をさせるかを決定する。
人間がすべきこととコンピューターがすべきことは截然と分ける。 旧媒体(紙,絵,写真,ヴィデオなど)でできないことのみコンピューターに行わせる。 教員間の共同作業を活発化する。
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