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「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回

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Presentation on theme: "「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回"— Presentation transcript:

1 「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回
「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回 ビールゲーム 担当:椎名 孝之・蓮池 隆  桑 海侠 担当助教: 佐藤 哲也   2018年7月2日(月) 協力: 椎名研究室・蓮池研究室(修士,4年)

2 「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクスの狙い
ロジスティクス、サプライチェーンマネジメントの側面を「体感」 ロジスティクス・システムの計画・管理に役立つ技法を「体感」 在庫管理 シミュレーション 最適化(数理計画)

3 サプライチェーン(Supply Chain)
製品の流れ サプライヤー メーカー 配送業者 卸売業者 小売業者 顧客 需要情報の流れ

4 ロジスティクスシステム 材料の調達から、生産、最終ユーザーへの製品の配達、廃棄/回収までのトータルなものの流れの計画・管理・制御
工場立地 スケジューリング 生産計画 施設配置計画 需要予測 在庫管理 生産 原材料 輸送 需要 地点 輸送 配送拠点 配送 工場内物流 配送計画 輸送計画 調達物流 販売物流   材料の調達から、生産、最終ユーザーへの製品の配達、廃棄/回収までのトータルなものの流れの計画・管理・制御 静脈物流

5 サプライチェーンマネジメント 問題の発見と構造を学ぶ 「サプライチェーンをどう制御したらよいか」に関する洞察を得る 在庫管理技法を勉強する
問題はなにか キーパラメータはなにか パラメータ間の関係はどうなっているか 「サプライチェーンをどう制御したらよいか」に関する洞察を得る パラメータをどう制御すればよいか 在庫管理技法を勉強する シミュレーション分析に基づいてシステムの特性や制御方法を明らかにする

6 実験で注目してほしい点 1.サプライチェーンの問題点の把握 どういう現象が発生しているか? どういう問題が生じそうか?
 どういう現象が発生しているか?  どういう問題が生じそうか? 2.問題の整理と構造化  影響を与える主な要因や評価尺度は何か?  問題の発生原因は何か?  主な要因と問題や評価尺度との定量的関係はどうなっているか? 

7 ビールゲームとは  マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院の教授グループが、サプライチェーン・マネジメントに関する重要な原理を実際に見せるために、1960年代に考察したシミュレーションゲームである。このゲームを通して、サプライチェーンで起こる欠品や過剰在庫などの原理をシンプルに体感することができる。

8 ビールゲームのサプライチェーン 情報の流れ 物(ビール)の流れ 情報の流れ:
 顧客が小売店に対し、ビールを注文する。各拠点が欠品しないように、上流へ商品を注文する注文情報の流れ。 物の流れ:  注文されたビールは各拠点を経て、下流へ商品を配達する流れ。 情報の流れ 下流 上流 顧客 大隈酒店 早稲田商社 ビール倉庫 ビール工場 物(ビール)の流れ

9 ビールゲーム情報の流れと物の流れ 注文数を付箋に書き、その他の拠点の人が数字を見えないように、裏返して貼る Week 入庫数 注文数
在庫数(+) 受注残 (-) 発注数 1 ・・・ 50

10 ゲームのルール 50週間のゲーム 各拠点間の注文のリードタイムは2週間、配送のリードタイムも2週間。つまり、注文してから、配送されるまで最低でも4週間かかる。 工場の生産能力は無制限

11 勝敗の決め方 50週間のゲーム(各拠点の在庫コストの計算) 合計数量 単価 1ドル 2ドル 合計 在庫コスト
Week 入庫数 注文数 在庫数(+) 受注残 (-) 発注数 1 ・・・ 30 合計数量 単価 1ドル 2ドル 合計 在庫コスト 50週間のゲーム(拠点の在庫コストの合計結果計算)   大隈酒店の在庫コスト: コストが一番少ないグループが優勝する!  早稲田商社の在庫コスト  都の西北ビール倉庫の在庫コスト:  都の西北ビール工場の在庫コスト:

12 その他のルール 同一担当者以外、お互いにコミュニケーションをとってはいけない。 同一担当者以外、下流側からの注文数を教えてはいけない。
ゲームボード盤を見渡すことができる。 注文カードを書く際に、6と9は間違いないように、6と9で記述する。 顧客からの注文がない場合、「出荷」のところで、付箋で「0」と記述する。

13 役割分担(1グループ 4~5名) ゲームが得意な人 グループが5名の場合、2名で分担する 1名 1名 1名

14 初期設定 「在庫」のところ:チップ12枚 「配送中」、「出荷」、「生産中」、「完成品」のところ:チップ4枚
「受注」、「製造指示」のところ:付箋の裏に4という数字を書く。

15 大隈酒店のお仕事 注文3 3 5 3 ④在庫の状況を見て、商社へ注文する。 ②顧客からの 注文を確認
発注 発注数は大隈酒店の人にしかわからないように伏せておいてください 注文カード 注文カードの数字は 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと 注文3 【注意】注文カードは指示があるまで    絶対に見ないでください!! ③顧客からの注文数を【在庫】から【販売】へ移動 ①【配送中】の数を【在庫】へ移動 入庫数 注文数 (+)在庫数 (-)受注残 発注数 OR 3 3 5

16 3 3 5 早稲田商社・倉庫のお仕事 注文 3 ⑤顧客から 発注を受注へ ③顧客から注文を確認 ⑥在庫の状況を見て、倉庫へ注文する。
④顧客からの注文数を【在庫】から【出荷】へ ①【配送中】の数を【在庫】へ移動 ②【出荷】から【配送中】へ 入庫数 注文数 (+)在庫数 (-)受注残 発注数 OR 3 3 5

17 3 3 5 工場のお仕事 3 3 ⑦【発注】を【受注】へ ③製造指示で【原材料】から【生産中】へ ⑤倉庫から ⑧在庫の 注文を確認
状況を見て、製造指示! 3 3 ⑥倉庫からの注文数を【在庫】から【出荷】へ ①【完成品】を【在庫】へ ④【出荷】から【配送中】へ ②【生産中】を 【完成品】へ 入庫数 注文数 (+)在庫数 (-)受注残 発注数 OR 3 3 5

18 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと
欠品-4 欠品の場合(第N週) ②顧客から注文を確認 注文カード 注文カードの数字は 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと ④在庫の状況を見て、商社へ注文する。 注文6 ③顧客からの注文数を【在庫】から【販売】へ移動 ①【配送中】の数を【在庫】へ移動 入庫量 注文数 (+)在庫数 (-)受注残 発注数 N 2 6 4

19 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと
欠品の場合(第N+1週) 注文カード 注文カードの数字は 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと ②顧客から注文 を確認 ④在庫の状況を見て、商社へ注文する。 ③顧客からの注文数を【在庫】から【販売】へ移動 ①【配送中】の数を【在庫】へ移動 欠品-4 入庫量 注文数 (+)在庫数 (-)受注残 発注数 N N+1 2 6 4 6

20 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと
欠品の場合(第N+1週) 注文カード 注文カードの数字は 他の役割の人には見えないように裏返して重ねていくこと ②顧客から注文を確認 ④在庫の状況を見て、商社へ注文する。 注文2 ①【配送中】の数を【在庫】へ移動 ③顧客からの注文数を【在庫】から【販売】へ移動 欠品-4 入庫量 注文数 (+)在庫数 (-)受注残 発注数 N N+1 2 4 4 6 2

21 ゲーム終了後... 依然として、コミュニケーションは控えて 各チーム毎に記録シートで総費用を計算 TAを通じて、総費用を連絡→勝者決定!
各チーム毎にグラフ作成 在庫と受注残のグラフ 注文量のグラフ チーム内でゲームを振り返って検討 来週、各チーム7分間の発表

22 Excelシートで集計 実験のホームページから、集計シートをダウンロード 紙の集計シートから各コンポーネントのデータを移す
各コンポーネントの在庫量の推移グラフ・発注量の推移グラフが自動で作成される 集計シートを作成したら、メール添付で提出すること(作成次第、ただちに送信すること)

23 「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回宿題
班単位で 次回 7/9(月)の発表の準備 パワーポイントでスライドを作成 発表用pptファイルをメール添付で提出 締切:7/5(木)午後5時 個人単位で  ビールゲームの結果の分析・考察やプレイして考えたことをA4三枚以内にまとめる。考察に際して、必ず配布の英文資料を読み、結果との関連に言及すること。 実験室レポートボックスへ提出 締切:7/9(月)午前9時

24 個人レポート・検討項目例 できるだけ「系統的」にまとめること ゲーム結果の集計 ゲーム結果の評価(具体的な結果を活用) ゲームで学んだこと
どういう方針でプレイしたか ゲームは思ったようにプレイできたか ゲームで学んだこと ゲームからどのようなことを学んだか ゲームで体感したことと、現実の意思決定との関連 ゲームそのものについての意見 ゲーム自体をどう思ったか ゲームのよくできているところ、非現実的なところはどこか 不具合があるとするとどう修正するのがよいかに関する意見

25 速報: 2018集計結果(各班の総コスト)  班 総コスト 1 2 3 4 5 6 7 8 9  班 総コスト 10 11 12 13 14 15 16 17 18

26 班単位の宿題の ファイル名とメールタイトル名
班単位の宿題提出にあたっては, 集計シートExcelファイルの名称    班番号.xls (例 12.xls) 集計シート送付メールのタイトル名    集計シート提出○班     (例 集計シート提出12班 ) 発表スライドの名称    班番号.ppt (例 12.ppt) 発表スライド提出メールのタイトル名    発表スライド提出○班     (例 集計シート提出12班 )


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