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BCW進捗状況と課題 (2011.3.23 K.Nak) 目次 animator0322版でのスクリーンショット(1/3~3/3)
軌跡作成管理表 透視投影平面図 vs. 停止位置番号 透視投影XZ平面図 vs. 停止位置番号 進捗状況 各人のデータURL 今後の課題
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animator0322版でのスクリーンショット(1/3)
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animator0322版でのスクリーンショット(2/3)
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animator0322版でのスクリーンショット(3/3)
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軌跡作成管理表(0323)
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鳥呼び窓透視投影図 vs. 停止位置番号 注:「カーテン+鉄柵」を y=5 から y=15 に変更する前の図
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透視投影XZ平面図 vs. 停止位置番号
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進捗状況(1/2) 音認識(加島) 鳥の鳴き声(加島) パズル部(小栗) 鳥笛3種に対して,研究室環境では最低限の認識精度は確保
各鳥笛に対して音を複数登録・記憶し,それをグループ化した上で,グループID(番号)をパズル問題生成部(小栗)に渡すインタフェースも完成 鳥の鳴き声(加島) 動物鳴き声の市販CDから鳥の鳴き声を90種程度切り出し済み(加島) アニメータでどのように呼び出すかは検討中(中島・増田) パズル部(小栗) 正解判定に関して,研究室にて茶色の貼紙ピースと新カメラのズーム使用時の背景および前景画像を撮影し解析.ピース色が窓枠程度の濃さであれば,「T字パズルシステム」程度の認識精度の確保は可能との感触(正解判定実験とファールライン等のパラメータ決定は未) 音認識部との結合は完了
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進捗状況(2/2) アニメータ(増田) アニメーション・データ
空き枝管理,軌道データと鳥動作データに基づくアニメーション機能は80%程度完成 データ作成・確認ツールとして,軌道表示機能,動作データ(at/fly)確認機能,「軌道+動作=飛行」確認機能の実装完了(0323版) 鳥寿命管理,鳥鳴き声,データエラー処理(不正データ無視やログ機能),季節切り替え 等が未実装 アニメーション・データ 静的オブジェクト(カーテン・鉄柵,樹木,背景(1季節分))(師井) 鳥データ(5種)(師井)の調整(鳥の向き(03-fh),足位置(多数))(中島) 軌跡データの量産(3種の師井データを参考に全量の2/3程度(中島)) 鳥足位置に合わせるために鉄柵の位置を10程上に移動 鳥動作データの作成と改良(増田・中島) 各種管理データ作成 鳥画像一覧表(xls),軌跡作成管理表(xls) 鳥呼び窓透視投影図,透視投影XZ平面図,停止位置番号 (ppt)
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各人のデータURL 師井データ 小栗データ 加島データ 増田データ 中島データ
現在 mlab の内容は参照不可 小栗データ 加島データ など 増田データ 中島データ
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今後の課題(1/2) アニメーション(増田) 鳥の鳴き声実現(+中島) 鳥の動作の改良・追加(+中島・師井)
動作と関連づけるとうるさくなり過ぎる可能性がある ... 確率を与えるか? 鳥の動作の改良・追加(+中島・師井) 同じ鳥が同じ向きで幾つも現れないようにしたい 動作の速度調整が必要かも 手前の木の位置調整(師井・中島) 少し手前過ぎるのでは無いか 季節の導入(+師井・中島) 静止画像に時間循環の機能を追加すれば良いのでは? 上記を含めた出展版(full-version3.0)の実装 鳥寿命管理,鳥鳴き声,データエラー処理(不正データ無視やログ機能),季節切り替え 等
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今後の課題(2/2) 音認識(加島) パズル部(小栗) 認識精度の評価と改良 パズル問題と鳥の種類との対応付け決定(+師井)
鳥笛を多くの人に色々な環境・鳴らし方で試して貰う. パズル部(小栗) パズル問題と鳥の種類との対応付け決定(+師井) 試験・評価用機能の追加 音認識に代えて,キーボードからもパズル問題を提示する機能の見直し (正解判定中の画像のログ機能の追加 ... 適応的閾値決定に向けて) パズルシルエット位置の確認と(必要なら)調整(+増田) 正解判定の実験とパラメータ決定 (塗装済みのピースを使用し)照度条件と閾値との整理 ファールラインの幅と位置の決定 正解判定が困難な問題がある場合の問題差し替え(+師井)
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