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第11回放送授業.

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1 第11回放送授業

2 「ソフトウェアのしくみ」

3 11 リスト構造とデータベース

4 11.1 データベースとは

5 データベース(DB) キー 原則、重なるキーはない方がよい 値(複数ある場合もある) キーとして配列番号もありうる

6 11.2 配列、ハッシュ関数

7 配列 キー: 配列番号 値: 同じサイズに収まるデータ 任意の番号のデータのアドレス =先頭アドレス +配列番号×データサイズ

8

9 ポインタ配列 データサイズが不定の場合には ポインタ配列を使う データは配列とは別のところへ置き、 そのデータを指すポインタを配列と する

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11 ハッシュ法 広い領域にまばらに存在するキーをまとめる手法 数字キー 文字列キー 高速で検索できる。

12 ハッシュ法 ハッシュ関数 ハッシュ表 ハッシュ値

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14 衝突 オープンアドレス法 連鎖法

15 ハッシュ関数 除算法 中央二乗法 折り畳み法

16 11.3 スタック、キュー

17 スタック 最後に入れたデータのみを 見たり消したりできる構造 先端 終端 プッシュ ポップ LIFO、FILO

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19 線形リスト ノード = データ + ポインタ(複数も可) 線形リスト = ノード(1ポインタ)を 直線的に繋いだもの
終端のノードのポインタはNull 先端ノードのアドレスを見張る 先端ポインタが必要

20 線形リストによるスタック プッシュ = ノードの追加 ポップ = ノードの削除 空リストの検出

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24 キュー 待ち行列のように最初に入った データのみを見たり消したりできる 構造 線形リストで実現 先端のみならず終端を見張る ポインタも必要

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