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コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 株式会社 ドーガ
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CGアニメ入門 ・CGアニメとは ・CGアニメの優れているところ ・今話題のパーソナルCGアニメ ・今後のCG業界の展望
・CGアニメ制作の流れ(DOGA-Eシリーズ) ・モデリングのコツ ・モーションデザインのコツ ・映像理論の基礎 ・授業のポイント
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■CGアニメとは CG=コンピュータグラフィックス ●広義ではコンピュータを使って作られた 映像全般を指す。
映像全般を指す。 ●現在では、TVCMや映画、ゲームなど あらゆる分野でCGは使用されている。
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■CGアニメの優れているところ ●実写やセルでは難しい、また実際 には存在しないものなどが作れる。 ●デッサンが狂わない。
●実写やセルでは難しい、また実際 には存在しないものなどが作れる。 ●デッサンが狂わない。 ●データの使いまわしが出来る。 PC1台あれば個人で映像作品が作れる!
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■今話題のパーソナルCGアニメ 『ほしのこえ』 制作:新海 誠 ●全世界で10万枚を販売。 ●企画・シナリオ、CG、編集、声優まで全て
『ほしのこえ』 制作:新海 誠 ●全世界で10万枚を販売。 ●企画・シナリオ、CG、編集、声優まで全て 個人で制作したCGアニメーション作品 ●この作品のヒットでパーソナルCG アニメが注目される
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■今後のCG業界の展望 ●数年前までCG制作には高価なグラフィックワー クステーションと高価で複雑なCGソフトしか なかった。(システム価格は数百~数千万円) ●ここ数年の間にハード、ソフトの価格が下がり、 PCでもCG制作が可能になった。 今後ますますパーソナルCGアニメ制作が広がる
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■CGアニメ制作の流れ 4)その他 1)モデリング 形を作る 2)モーションデザイン 動きを設定する 3)レンダリング 絵を計算する
形を作る 2)モーションデザイン 動きを設定する 3)レンダリング 絵を計算する 4)その他 エフェクト、編集
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■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 形を作る 色や材質の設定 2)モーションデザイン 3)レンダリング 4)その他
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■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 2)モーションデザイン 動きを設定する カメラワーク ライティング 3)レンダリング 4)その他
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■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 2)モーションデザイン 3)レンダリング 絵を計算する 自動的に行われる 4)その他
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■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 2)モーションデザイン 3)レンダリング 4)その他 エフェクト 編集 音入れ
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■モデリングのコツ ●中心線(センターライン)を注意して パーツを配置 ●透視図だけでなく3面図でいろんな方向から 見る
パーツを配置 ●透視図だけでなく3面図でいろんな方向から 見る ●大きいパーツの中に小さいパーツが隠れて しまっている場合があるので注意
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■モーションデザインのコツ ●モデルのスピードに緩急をつける (初速→遅く、終速→速く)
(初速→遅く、終速→速く) ●カメラの位置と、カメラが向いている 方向にも注意を払う ●カメラと物体の距離・角度で巨大感 などを出せる
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■映像理論の基礎 ●会話線(イマジナリーライン)の法則 ●アクション編集(動作つなぎ) ●ダイアログ編集(セリフつなぎ)
●モンタージュ理論(エイゼンシュタイン) など・・・
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■授業のポイント ●映像作品は見るだけのものではなく、 自分で作ることも可能 ●CG制作はプロや専門家でなくても出来る。
自分で作ることも可能 ●CG制作はプロや専門家でなくても出来る。 しかも簡単で楽しい!
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