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Flashを用いた 脳力トレーニングゲームの作成
古賀慎也
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はじめに Flashはアドビシステムズの開発した、動画やゲーム などを扱うための規格であり、webサイトのナビゲー ションや広告などに広く使われている。 また、ActionScriptというスクリプト言語で制御する ことによりマウスの動きに合わせてアニメーションさせ たり、音を鳴らしたりといった表現も可能である。本研 究はこのFlashを用いて、現在話題になっている脳力 トレーニングゲームの開発を行う。
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開発環境 Flash作成にはフリーウェアParaFla!を使用した。 paraFla!は「敷居は低く懐は深く」を標語に掲げたFlash開発 環境で、操作はシンプルながらもFLASH MX相当のAction Scriptを使用でき、携帯電話用FLASHが作成できる等、 高度な機能もサポートする。 ・使用OS Windows Vista ・Flash作成ソフト ParaFla! Ver1.37 ・ベクタ画像作成 paradraw Ver0.3a4 ・使用言語 ActionScript3.0
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Flashの特徴 ・画像イメージをAction Script(アクションスクリプト)というプログラミング 言語で制御することにより、マウスの動きに合わせてアニメーションしたり 音を鳴らしたりなど、インタラクティブな動きが可能で、アニメーションや ゲーム、ウェブサイトのナビゲーション、音楽再生などのコンテンツを作る のに向いている ・画像の情報を数値によって制御するベクタイメージという規格が中心 なため表示ウィンドウのサイズを変えても画像が劣化しない ・ Flash Playerという再生ソフトウェアがインストールされていれば動作 するため、環境への依存度が低い。
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今回作成したゲーム 今回作成した「脳力トレーニングゲーム」はブラウザ上で動作するFlash ゲームである。ゲームは3つの項目に分かれておりそれぞれ「計算力」 「記憶力」「視覚能力」を鍛えることができる。 タイトル画面 遊び方説明画面
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今回作成したゲーム ①計算力 画面上に表示される2つの式をそれぞれ計算して、合計の大きくなる式を素早く答えて いくゲーム。回答には画面上に配置されたボタンを使用する。 ゲーム画面 解答後
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今回作成したゲーム ②記憶力 順番に5枚表示される色のパネルを記憶し、表示された色の順番通りに答えていく ゲーム。回答には画面上に配置されたボタンを使用する。 パネルを表示 回答画面
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今回作成したゲーム ③視覚能力 画面上に表示される図形をみて、出題される質問(赤い●はいくつ?など)に答えていくゲーム 回答にはキーボードの0~9のキーを使用する。 レベル1 レベル4
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今回作成したゲーム タイトル画面 1ケタ → 2ケタ
◎ハードモード 3つのゲーム全てで80点以上(100点満点)の得点をとると、「ハードモード」が選択可能にな る。「ハードモード」では上記3つのゲームを難易度をあげて遊ぶことができる。(制限時間の短 縮、問題の難易度上昇など) タイトル画面 1ケタ → 2ケタ デモ →
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まとめと今後の課題 今回の研究を通して、Flashの基本的な仕組みや特徴、活用 法などを学ぶことができた。 また、実際に作成してみて画像の扱いが容易な点や、フレーム ごとにイベントを組み込んでいくわかりやすい開発方法など Flashの利点も実感することができた。 作品の今後の課題としては、「視覚能力」ゲームでの画像表 示が不安定であるためその最適化や、使用画像をベクタイメー ジに統一できていないため、ベクタイメージへの画像変換など が挙げられる。
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参考文献 [1] ParaFla!のページ [2] PARAFLA学習帳 [3]区立ぱらふら予備校 [4] ParaFla! Wiki
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