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デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 伊藤 穣 j-ito@atomi.ac.jp
デジタル表現論 第9回 デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 授業ハッシュタグ #デジ表
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授業開始前の映像 「メリー・ポピンズ」(1964年) 視聴場面 ウォルト・ディズニー制作 実写とアニメの融合(非CG)
散歩に出かけたメリー・ポピンズと子供達。バー トの描いた絵を見ているうちに・・・、
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今回の注目点 制作会社による作風の違い 細かいもの(粒子など)の表現 CG技術「パーティクル」 CGによる曖昧さのあるものの表現技術
火、煙、粒子、雪、毛髪、草など
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「美女と野獣」(1991) 視聴場面 アラン・メンケン 音楽
アラン・メンケン 音楽 2Dアニメーションに3Dによる表現を導入 視聴場面 ベルと「ビースト」は、お互いを理解するように なって・・。
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ドリームワークス 映画製作会社(1994~) 実写映画も数多く手がける
デジタル表現論 第9回 ドリームワークス 映画製作会社(1994~) アニメーション部門はドリームワークス・アニ メーションSKG 元ディズニー社のカッツェンバーグが、スピル バーグ、ゲフィンらを誘って設立 実写映画も数多く手がける アニメ作品:シュレック、シャーク・テイル、カン フーパンダ、ヒックとドラゴン、他
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス ピクサー ドリームワークス 「バグズ・ライフ」(1998) 「ファインディング・ニモ」(2003)
デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス ピクサー 「バグズ・ライフ」(1998) 「ファインディング・ニモ」(2003) 「モンスターズ・インク」(2001) ドリームワークス 「アンツ」(1998) 「シャーク・テイル」(2004) 「シュレック」(2001)
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「バグズ・ライフ」(1998) 視聴場面 ジョン・ラセター、アンドリュー・スタントン監督
ピクサー作品 (あらすじ)アリのフリックは、バッタに対抗するた めに用心棒を探してくる。しかし彼らはサーカス 団だった。 視聴場面 用心棒がやってきた。
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「アンツ」(1998) 視聴場面: ドリームワークス制作 アリが主人公
フェイシャル・アニメーション技術 顔の筋肉をモデル化して表情を作る 視聴場面: 主人公・Zは、退屈な毎日に愚痴ばかり。しかし 意外な出会いから・・・。
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「シュレック3」(2007年) 視聴場面: ドリームワークス制作 クリス・ミラー 監督
クリス・ミラー 監督 視聴場面: 女子会(?)中のフィオナ姫。プリンセス達から祝 福されていたのだが、そこに王国奪取を狙う チャーミング王子たちが現れる。
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「塔の上のラプンツェル」(2010年) 視聴場面
グレン・キーン、ジョン・ラセター制作総指揮 アラン・メンケン 音楽 ディズニー初の3DCGによるプリンセス 視聴場面 オープニング。塔から出たことのないラプンツェ ルは退屈な毎日。
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」(2012) 視聴場面
「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」(2012) ドリームワークス制作 ギレルモ・デル・トロ ほか 制作総指揮 (あらすじ)地球を守る妖精たちは、恐怖をばら まくブギーマンの出現を知り、霜の妖精ジャック・ フロストを仲間に入れ、戦いを挑もうとするが・・・。 視聴場面 オープニング。ジャック・フロストが「誕生」する。
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ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 「ティンカー・ベル」(2008年) 視聴場面: ディズニートゥーン・スタジオズ制作
ジョン・ラセター制作総指揮 視聴場面: オープニング。赤ちゃんが初めて笑うとき、妖精が生 まれます。それは・・・。
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