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アルゴリズム ~すべてのプログラムの基礎~.

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1 アルゴリズム ~すべてのプログラムの基礎~

2 1.アルゴリズムって何? アルゴリズムとは、「何か問題を解決するときの考え方」です。これをわかりやすく図示したものが、フローチャートです。
スタート 信号を見る 信号=青 歩道を渡る 終了 Yes No ●日常生活の一場面のアルゴリズム    1.道を歩いていて、信号にさしかかる。 2.信号を見る。 3.信号が赤なので、待つ。 4.信号を見る。 5.青になったので、歩道を渡る。

3 2.効率のよいアルゴリズム  与えられた問題を解く方法は1つとは限らない。いくつかある解法の中から、効率のよいアルゴリズムを見つけなければならない。 効率のよいアルゴリズムとはどんなものだろうか? 1.誰が見ても分かりやすい 2.どんな場合でも正しく処理する

4 3.フローチャートの図記号 プログラムの流れの開始と終了を示す。 端子 データの入力及び出力の時に使用する。 入出力 判断
条件により分岐する。 処理 計算や代入などに使用する。 ループ端 二つの部分から成り,ループの始まりと終わりを示す。

5 4.フローチャートの書き方 ① ・①プログラムの最初と最後を 明記する。 ③ ② ・②原則として、上から下へ、左か ら右へ記述する。
  明記する。  スタート 信号を見る ・②原則として、上から下へ、左か     ら右へ記述する。  No 信号=青 Yes ・③処理の流れを明示したいとき   は,矢印をつける。  歩道を渡る 終了 ※線が交差しないようにする。

6 5.構造化定理とは? 「ひとつの入り口とひとつの出口を持つようにプログラムを設計すれば,3つの基本制御構造の組み合わせにより,どんなプログラム論理も記述することができる」この定理を構造化定理という。 1.順次構造(直線型) 2.選択構造(分岐型) 3.くりかえし構造(ループ型)

7 高品質のプログラムを作成することができる!
6.構造化定理が必要な理由 1.個人差が少ない。 2.整理され,分かりやすい。 3.保守がしやすい。 高品質のプログラムを作成することができる!

8 7.基本制御構造 1.順次構造(直線型)  順次構造とはその名の通り、上から下へと処理を順に実行する構造を言う。最も単純な構造なので、手直しなども簡単である。 処理① 処理② 処理③ 円の半径を入力 面積を計算 結果を表示

9 7.基本制御構造 2.選択構造(分岐型) 選択構造とは、ある条件によって処理内容が別れる構造である。二分岐選択と多分岐選択がある。
 選択構造とは、ある条件によって処理内容が別れる構造である。二分岐選択と多分岐選択がある。 (1)二分岐選択 No 判断 出力① Yes 出力② 奇数? Yes No 奇数を出力 偶数を出力

10 例題4.1 次の流れ図は,正方形の面積Sを求めるものである。 A=4としたとき,表示されるSの値はいくらか。
例題4.1 次の流れ図は,正方形の面積Sを求めるものである。         A=4としたとき,表示されるSの値はいくらか。 開始 A×A→S 終了 Aを入力 Sを出力 開始 Aを入力 4を入力 A×Aを計算し, Sに代入 4×4=16 答えの16が出力される 面積Sを出力 プログラムの終了

11 (2)多分岐選択 判断 処理① 処理② 処理③ “小”の処理 面積の値 10m2未満 10~50m2 50m2以上 “中”の処理
“大”の処理 10m2未満 10~50m2 50m2以上

12 例題4.2 次の流れ図で,J=5,K=2としたときに,出力する 値はいくらか。
例題4.2 次の流れ図で,J=5,K=2としたときに,出力する         値はいくらか。 開始 J≧K 終了 J,Kを入力 Jを出力 Kを出力 開始 JとKを入力 JとKを比較し, Jを出力する 5が表示される JがKより大きいか,等しい場合 JがKより小さい場合 Kを出力する プログラムの終了

13 7.基本制御構造 3.くりかえし構造(ループ型)
 くりかえし構造とは、ある条件が成立している間は、処理を実行し,条件が成立しなかったら次の制御に移る構造である。While型,until型,for型がある。 処理 ループ n回くりかえす ループ iは1からはじまり1ずつ増えてnまで

14 次の流れ図は,1~10までの合計を計算し出力するものである。①~③に適するものを回答群から選び,記号で答えなさい。
例題4.4  次の流れ図は,1~10までの合計を計算し出力するものである。①~③に適するものを回答群から選び,記号で答えなさい。 ●合計を求める考え方 開始 K GOKEI を出力 終了 0 + 1 + 2 + 3 + 4 + 5 +・・・・ + 10 1回目 0+1=1 2回目 1+2=3 3回目 3+3=6 4回目 6+4=10 前の答え 足す数

15 0 + 1 = 1 1 + 2 = 3 3 + 3 = 6 6 + 4 = 10 10 + 5 = 15 ●規則性を見つける! 前の答え
左の図より, = 1 = 3 = 6 = 10 = 15 前の答え + 足す数 =答え 答えを入れる変数をGOKEI,足す数をKとすると GOKEI + K → GOKEI 足す数 1から10まで 上の式は,前の答えに足す数を加えたものを,答えにするという意味である。

16 解答 0 → GOKEI K = 1,10,1 GOKEI + K → GOKEI 初期値設定
 集計をするためには,集計処理を始める前に,集計場所をゼロにしておく必要がある。集計場所をゼロにすることをゼロクリアという。 解答 開始 K GOKEI を出力 終了 最初の合計(初期値)は0なので 0 → GOKEI 足す数は,1から10まで,1ずつ増えるので K = 1,10,1 合計の計算式は,GOKEI=GOKEI+Kとなり,くりかえし処理を行うので GOKEI + K → GOKEI


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