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地域通貨的価値を利用した 価値の交換システム

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Presentation on theme: "地域通貨的価値を利用した 価値の交換システム"— Presentation transcript:

1 地域通貨的価値を利用した 価値の交換システム
     地域通貨的価値を利用した         価値の交換システム    神奈川大学大学院 工学研究科電気電子情報工学専攻     木下研究室      田島 佳明 この研究での価値について説明。 価値の交換はどういうことなのかを説明

2 特定のコミュニティの価値が反映されずうまく流通しない・・・・
法定通貨 :人物 :情報やサービスの流れ(法定通貨利用) 特定のコミュニティの価値が反映されずうまく流通しない・・・・ 柔軟な価値交換システムにおいて情報を流通させることはどのようなことか説明 絵を使って 吹き出しで色々な人の気持ちを書く 絵を使う

3 地域通貨 :人物 :情報やサービスの流れ(法定通貨利用) :情報やサービスの流れ(地域通貨利用) :コミュニティ 価値観が異なる
と流通しない 可能性がある コミュニティ毎に絵をのせる 点線=コミュニティ

4 多様な価値交換 :人物 :情報やサービスの流れ(法定通貨利用) :情報やサービスの流れ(地域通貨利用)
:情報やサービスの流れ(多様な価値利用) :コミュニティ 流通し 活性化する。

5 研究背景 現在、ほとんどのものが法定通貨で交換されて いる。
地域復興や発展を目的に法定通貨と同等、あ るいは全く異なる価値があるものとして、特定の コミュニティ内で地域通貨が利用されている。 お金で解決するほどではないようなことは地域通貨のように価値を交換することで補うことができる。 【重要】 保ちつつ→たとえ話:なぜ?→価値観の違いで互いに情報を交換する。 (例)研究教えてもらう、期待など感情という価値を交換する

6 研究背景 人やコミュニティごとに異なる価値観を持つ
コミュニティ内や、コミュニティ間で多様な価値 観を保ちつつ、価値と情報リソースを交換する ことが望ましい。 多様な価値観の交換を考慮することで、より情報 リソースやサービスが流通できるのではないか。

7 研究目的 情報リソースやサービスを円滑に循環させること. 地域通貨的に流通させ,さらに価値も含めて多元的に流 通させること.
コミュニティ内やコミュニティ間で価値の交換を増やすこと により,サービスのやり取りを増やして活性化させること. ゲーム理論をつかって

8 研究内容 異なる価値観を持つ二者間での価値交換 コミュニティ間で価値の交換を行う方法
コミュティ内で各ユーザにおける効用が満足するようなモデルを提案 時間の都合上割愛 問題のきーわど

9 どのような価値交換モデルを目指すか 市場ゲームを多様な価値観を反映させたうえで拡張する.
コミュニティ内で価値の交換をした際,誰一人不満がないような利益(利得)の分配(配分)を目指す. ゲーム理論の市場ゲームのコアの理論が使えるのではないか? 市場ゲームを多様な価値観を反映させたうえで拡張する. 普通の言葉で書く.(配分)とか

10 本研究で扱うゲーム 協力ゲーム 提携型ゲーム 市場ゲーム 凸ゲーム ビッグボスゲーム ゲーム理論は非協力ゲームと協力ゲームに大別できる
ゲーム理論の説明 一言 協力ゲームについて 本研究では,市場ゲームを用いる

11 ゲーム理論 戦略:各プレイヤーの持つ行動計画 提携:協力行動をとるために形成する集団のこと。 利得:各プレイヤーのとる戦略による利益のこと。
提携値:提携した利得の合計のこと。 配分:全員提携で獲得した提携値を全員が合意する利得分配

12 コアの理論 コアの定義 ゲーム(N,v)において,誰一人不満を持たない配分の集合である. コアの定義(提携合理性による定義)
ゲーム(N,v)が優加法的であるならば,コアは提携合理的配分の集合である.すなわち,コアをC(v)とすると

13 本研究で扱うゲーム 協力ゲーム 提携型ゲーム 市場ゲーム 凸ゲーム ビッグボスゲーム 本研究では,市場ゲームを用いる

14 何故市場ゲーム? 市場ゲームとは,プレイヤー同士が提携を形成し,メン バー間で自分の初期保有財を交換し,効用の和を最大 化するゲーム.
市場ゲームにはコアが存在することが証明されている. 誰一人不満のない財の交換が存在する. メンバー間での交換経済が成り立つ. 市場ゲームを拡張してもメンバー間での交換経済が成り立つのではないか?

15 従来の市場ゲームの価値交換モデル 貨幣と財のみで,価値の交換を行う. :貨幣 :ユーザが持つ価値観に依存する :財
:ユーザが持つ価値観に依存しない :価値交換の流れ 15

16 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 貨幣と財に加えて,地域通貨と多様な価値観を反映させる. :貨幣 :ユーザが持つ価値観に依存する :財
:地域通貨 :多様な価値観 :ユーザが持つ価値観に依存する :ユーザが持つ価値観に依存しない :価値交換の流れ :財 16

17 市場ゲームの定式化 一般的な市場ゲームは以下のように定義されている. 分割可能な財の総効用 提携Sのメンバーの総効用の最大値 途中段階

18 提案手法 市場ゲームと同等に定式化する. コアが存在することが証明され,誰一人不満のない財の交換が存在する.
市場ゲームを拡張してもメンバー間での交換経済が成り立つ.

19 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 市場ゲームを拡張することによって,価値交換システム をモデル化する.
使用するパラメータは以下のとおりである.

20 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 財ベクトルxに対するプレイヤーiの効用関数Uiを以下のように定義する.
メンバーごとに効用が異なる財の効用関数 プレイヤーiの効用関数 地域通貨の効用関数 貨幣の効用関数 式変形 多様な価値の効用関数 20

21 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 提携Sが形成され,提携Sのメンバー間で財を交換する. 分割可能な物やサービスの総効用
提携Sのメンバーの総効用 地域通貨の総効用 貨幣の総効用 多様な価値観の総効用

22 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 財の交換によって,実現可能な提携Sのプレイヤーの総効用の最大値(提携Sの特性関数値) 途中段階
∑ごとにそれぞれ何を表しているか

23 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 貨幣は各プレイヤーごとに同じ価値観を持っている.貨幣の項を省略した特性関数を用いても市場ゲームの結果は変わらない(戦略的同等性) 省略可能 消えた項をうっすらかく

24 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 同様に,地域通貨もコミュニティ内では各プレイヤーごとに同じ価値観を持っている.戦略的同等性により,以下の式が成り立つ 省略可能 省略可能 消えた項をうっすらかく

25 市場ゲームを拡張した価値交換モデル まとめると,以下の式となる.
消えた項をうっすら 地域通貨およびプレイヤーごとの価値観を考慮した交換経済を市場ゲームとして定式化できた.

26 市場ゲームを拡張した価値交換モデル 定義した特性関数は提携Sのメンバーの提携Sに対する多様な価値の総効用が異なる. コアが存在するかは不明.
コアが存在する条件を別途考察する必要があり.

27 市場ゲームを拡張した価値交換モデル プレイヤーごとの価値の財も,プレイヤーiの財の効用関数 に含まれると仮定する
以下に示す一般的な市場ゲームの式と同等に定式化できたので,コアが存在する.

28 結び ゲーム理論を用いて特定の条件下で,n人の各ユーザ における効用が満足するようなモデルを提案した.
貨幣や財だけでなく,地域通貨,多様な価値観を反映 させた場合でも従来の市場ゲームと同等に財の交換を 行える.

29 今後の課題 提案したモデルをコミュニティ間でも適応可能か検証す る.
その際,コミュニティ内での地域通貨の効用を等しいと 仮定しているが,コミュニティ間では異なる可能性がある ので考慮しなければならない.

30 学会発表リスト 田島佳明, 宮田純子, 森住哲也, 木下宏揚,``地域通貨的価 値を利用した価値の交換システム,'' 信学技報, vol. 112, no. 343, SITE , pp. 1--6, 2012年12月. 田島佳明, 宮田純子, 森住哲也, 木下宏揚,``価値交換 システムにおけるゲーム理論的解析,‘’ 信学技報, SITE2013, 2013年3月(予定).

31 ご清聴ありがとうございました。 既存の価値の交換と、提案の価値の交換がよくわからない。 具体的な例を用いて説明 もっと勉強する。

32

33 不満 ゲーム(N,v)を譲渡可能な効用をもつ提携型ゲームとし, 配分 に対して提携Sの特性関数値とSの メンバーの利得の総和の差
配分 に対して提携Sの特性関数値とSの メンバーの利得の総和の差 は,利得ベクトルxに対して提携Sが持つ不満を表す. コアの配分では,すべての提携の不満は0または負である.

34 これまでの研究では 異なる価値観を持つ二者間での価値交換システムについて検討されてきた。*問題あり コミュニティ間での価値の
交換にそのまま適用するのは困難である。 コミュニティ間の やりとりも重要ではないか? 一番うしろ 2つのコミュニティ間で価値の交換を行う方法を提案した。

35 ゲーム理論とは? 複数の当事者(プレイヤー)が存在し,それぞれの行動 が影響し合う状況(ゲーム)において,各人の利益(効用) に基づいて相手の行動を予測し意思決定を行う考え方 のこと 戦略=各プレイヤーの持つ行動計画 1.非協力ゲーム理論 プレイヤーの間には,各プレイヤーがとるべき戦略に ついて,強制力のある取り決めは存在しない. 2.協力ゲーム理論 すべてのプレイヤーの間に,そのとるべき戦略につ いての合意が成り立ち,それに基づいて戦略を選択 し行動する.プレイヤー間の協力達成と利益の配分 について考察する.

36 取引のクラス 法定通貨,地域通貨の限界 決済手段と流動性の関係 需要と供給,希少性に基づいて決定される一元的な価値(世界共通) ↓
特定のコミュニティの価値が反映されずうまく流通しない・・・・ 取引のクラス 決済手段と流動性の関係 法定通貨 法定通貨では大型商店街にお金が集中してしまう・・・ 買い物→商店街→高齢者の話相手(犬の散歩など) 地域通貨でできる。 高齢者の話相手はやる人もいればやらない人もいる。→(動機は人によって違う)ので→柔軟な価値交換が必要。 例: 地域通貨 柔軟な価値交換

37 法定通貨,地域通貨の限界 コミュニティで共通の価値観を反映 ↓ コミュニティ間やコミュニティ内での価値観が異なると 流通しない・・・・・
地域通貨では高齢者の話相手に参加しない人がいる。 共通の価値観を反映→ 地域通貨 柔軟な価値交換

38 法定通貨,地域通貨の限界 コミュニティ間やコミュニティ内での異なる価値を考慮 法定通貨 ↓ よりスムーズに流通!!!
柔軟な価値交換システムにおいて情報を流通させた時の変化について考察します。 3まいかっと 地域通貨 柔軟な価値交換

39 取引のクラス 決済の種類 取引のクラス 法定通貨 地域通貨 柔軟な価値交換 クラス1 (貨幣経済に基づく取引) ◎ クラス2
(コミュニティの一元的な価値の取引) クラス3 (コミュニティ間やコミュニティ内での価値観の違いを表現可能な取引) × 法定通貨の価値感にぴったり一致している人しかだめ コミュニティ間や各個人の価値観を考慮できない 後ろにおいておく

40 コミュニティ内で問題あり 各ユーザが満足するような効用が得られるかがわからない.
ゲーム理論を用いて,特定の条件下でn人の各ユーザにおける効用が満足するようなモデルを提案

41 提携や配分の例 企業をプログラマー1,2と営業3で起こす いま,3人で提携することを考えたときに,利益の配分はどのようになるかを考える
平均プログラマ1 凄腕プログラマ2 営業3 いま,3人で提携することを考えたときに,利益の配分はどのようになるかを考える 一般に3人ゲーム(N={1, 2, 3},v)の配分は次のように表される


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