Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

07-1-016-0370 宮崎 卓也. 1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要.

Similar presentations


Presentation on theme: "07-1-016-0370 宮崎 卓也. 1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要."— Presentation transcript:

1 07-1-016-0370 宮崎 卓也

2 1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要 2回のアンケートを通して、自己紹介とはどのようなものか、どのよう な自己紹介が求められているかを調査し、自分がお勧めできる自己紹介を 提案した。 3、分析 ①何から始めればいいのか分からないため、とりあえず自分の思う自己紹介 についての第1回アンケートを行い、重要な点や問題点を挙げる。 ②本、インターネットで自己紹介について調べ、理解を深める。自分の過去 の経験も活かす。 ③どんな自己紹介が良いか、第二回アンケートを行う。 ④第二回アンケートを参考にして、タイプ別に自己紹介を提案する。 4、意義 これから人生を楽しんでいく中で、自己紹介での第一印象はとても重要な ものになると思う。今まで迷い続けてきたことに結論を出し、理想の自己 紹介を提案し、自信を持って自己紹介を出来るようにする。

3 自己紹介の役割 人の第一印象は約 7 秒で決まると言われて いて、その第一印象を覆すには約 2 時間 じっくり話し合わなければならないと言 われている。 ↓ とっても重要!!

4 このレポートにおける自己紹介の定義 形式が多すぎる いっぱいは無理 ↓ 大学生を対象に、初めてのゼミやサーク ルなどのフランクな場面において、複数 人の人を前にして 30 秒ほどで「これから よろしくお願いします。」の意味を込め て行う自己紹介

5 アンケート 質問1、あなたは自己紹介に何を求めます か? 1 位、 2 位、 3 位を記入してください。 A、名前の確認 B、血液型などの個人情 報 C、元気の良さ D、小ネタ E、笑顔 F、誠実さ G、趣味 H、そ の他

6 質問2、これから行う自己紹介を見て以下の質 問に答えてください。 ① 誠実バージョン ② 笑顔バージョン ③ 小ネタバージョン ④ 元気いっぱいバージョン 2・1、教室で隣に座ったとき、一番喋りかけ やすいと 思ったものはどれですか? 2・2、一番友達になりたいと思ったものはど れですか? 2・3、一番好印象的だったものはどれです か?

7 まとめ ①自己紹介の一番の目的は名前の確認であり、 いかに名前を覚えてもらえるかが重要である。 ②誠実な人より明るく元気な自己紹介がお勧め。 ③自己紹介は相手の趣味などの情報を聞きたい のではなく、その人がどんな人柄かを知りた いと思っている。 ④しっかり聞き取れるよう、大きな声、はきは きとした口調で話す。 ⑤どんなタイプの自己紹介がしたいのか、どん な風に周りから思われたいかを調べ、そのタ イプ別に自己紹介を提案する。

8 アンケート2 質問1 あなたは自己紹介をするとき、周りに どんな風に思われたいですか? 質問2 どんな印象の自己紹介を見たときに好 感を得ますか? 質問3 どんな自己紹介があれば面白いと思い ますか? たくさんのご意見ありがとうございました。 これらの意見を参考に、自己紹介を提案する。

9 親しみやすい、話しかけやすい自己紹 介 要望件数 No. 1 共通点、体験談 → 共感 → 親しみやすい 話 しかけやすい 私は実は昔、しゃべることが苦手でした。 人見知りであり、友達もあまり多くなく、クラブ活動も していませんでした。 でも、このままではいけないと思い、大学で大人数の サークルに入ってみました。 サークルでたくさんの人と話すうちに、次第に人見知り も治っていき、たくさんの友達ができました。 今では本当におしゃべりが好きになり、周りから「静か にして!」と注意されるほどになりました。 是非、このゼミのみなさんとも仲良くなり、いっぱいお しゃべりがしたいので、これからよろしくお願いします。

10 印象に残る自己紹介 自己紹介で一番重要 夢、趣味を熱く語る → 魂の伝染 → 印象に残 る 私の特技は目がとても良いことで、両目とも視力が1. 5以上あり、維持するため頑張っています。正直、定期 試験では隣の回答が丸見えで、とても助かっています。 私がなぜ視力に興味があるかというと、私の夢はパイ ロットだからです。 パイロットには体調管理がとても大切で、視力もその一 つです。健康を維持するために、早寝早起、朝食、栄養 バランスのとれた食事を心がけています。健康に興味が ある方は、何かアドバイスが出来るかもしれないので、 声を掛けてきてください。 これからも大空に飛び立つ夢に向け、頑張っていきたい です。

11 面白い自己紹介 私の理想 万人に受けるのは無理 謙虚に嫌みなく、かつ笑いを → 自虐ネタ みなさんは大学の卒論や資格試験が心配だと思いますが、私 は一月にある健康診断をクリアできるかどうかがとても心配 です。 最近太りすぎて、電車の改札に挟まってしまいました。 このままでは本当に危ないので、頑張って一月までにダイ エットしたいと思います。 ダイエットに詳しい方がいたら、またアドバイスして下さい。

12 まとめ 自己紹介は人それぞれです。 後輩の皆さん、テーマはしっかり考えな いと私のようなレポートになってしまい ます。頑張ってください。 先生や同期、後輩のみなさん、今まであ りがとうございました。お世話になりま した。


Download ppt "07-1-016-0370 宮崎 卓也. 1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要."

Similar presentations


Ads by Google