Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

薬物ってどんなものがあるの? ?. ① 覚せい剤 乱用者の注射痕 覚せい剤 乱用の結果… 疲れがとれるよ やせるよ 元気に…

Similar presentations


Presentation on theme: "薬物ってどんなものがあるの? ?. ① 覚せい剤 乱用者の注射痕 覚せい剤 乱用の結果… 疲れがとれるよ やせるよ 元気に…"— Presentation transcript:

1 薬物ってどんなものがあるの? ?

2 ① 覚せい剤 乱用者の注射痕 覚せい剤 乱用の結果… 疲れがとれるよ やせるよ 元気に…

3 覚せい剤の害 幻覚 幻聴 不眠 うつ フラッ シュバッ ク 急性 中毒 記憶力 の低下 激しい 疲労感 拒食

4 ② 大麻 大麻草 大麻樹脂 乾燥大麻 別名:マリファ ナ 原 料 加 工

5 大麻の害 ・イライラ,不安になる ・集中力がなくなる ・神経を集中する仕事が困難になる(車の運転など) ・ 簡単な計算・読み書きしかできなくなる ・何もやる気が起きなくなる ・幻覚・妄想が現れる ・生殖器官に異常が出る 長く続ける と・・・ 乱用する と・・・

6 ③ 危険ドラッグ お香 アロマオイル ハーブ バスソルト

7 「合法」だと言われても, 大変危険な薬物です! ! 合法=安全 合法=捕まらない

8 他にもある!違法な薬物 シンナー コカイン ヘロイン MDMA マジックマッシュルーム

9 隠語 薬 物隠 語 覚せい剤シャブ/エス/スピード/アイス/氷 ヘロインペー/チャイナホワイト/ジャンク コカインコーク/スノウ/クラック 大麻(マリファナ)ハッパ/クサ/ガンジャ/チョコ/野菜 LSDエル/アシッド MDMAエクスタシー/バツ PCPエンジェルダスト 有機溶剤(シンナー・トルエン)アンパン サイロシビン等を含むキノコマジックマッシュルーム

10 法律と罰則 薬 物法 律違反行為罰則 覚せい剤覚せい剤取締法 輸入,製造 1年以上の 有期懲役 所持,使用,譲渡・譲受10年以下の懲役 麻薬・向精神薬 麻薬及び 向精神薬取締法 ヘロイン 所持,使用 譲渡・譲受 10年以下の懲役 MDMA〃7年以下の懲役 大麻大麻取締法 栽培,輸出・輸入7年以下の懲役 所持,譲渡・譲受5年以下の懲役 シンナー 毒物及び 劇物取締法 所持,使用 2年以下の懲役 100万円以下の罰金 指定薬物 (危険ドラッグ) 医薬品 医療機器法 製造,輸入 販売・授与,貯蔵・陳列 5年以下の懲役 500万円以下の罰金 所持,使用,購入,譲受 3年以下の懲役 300万円以下の罰金

11 薬物から身を守るために ①正しい知識を持つこと ②薬物を薦められても と断る 勇気を持つこと ③自分を愛する気持ちを持つこと NO!

12 薬物に誘われやすい人ってどんな人? 校則や家族との約束をきちんと守らない人 不良をカッコいいと思っている人 悪い先輩や友達と付き合いがある人 楽しいことを求めて夜中に繁華街をうろつい ている人

13 薬物に誘われたら? 友達の家でゲームをして遊んでいるときに友達 が言いました。 友達「あのさ,この前,兄ちゃんの友達からコレ もらったんだ。気分がスカッとするらしいよ。一 緒にやってみようか。」 あなた「(なんて答えますか?)」 友達「アブナイものじゃないって言ってたよ。1回 だけなら大丈夫だよ。」 あなた「(なんて答えますか?)」 友達「みんなやってるらしいよ。」 あなた「(なんて答えますか?)」 ? ?

14 「NO!」と断る勇気を持つ 「いやだよ!」 「いらない!」 「やらない!」 もし「なんでだよ。友達だろ!」と言われたら・・・ 「何が入ってるかわからないから危険」 「友達を誘うなんてがっかりだよ」 「No!」の意思をはっきり伝えましょう。 NO!

15 作戦1「カエル」

16 作戦2「リピート」

17 作戦3「3D」

18 作戦4「逃げるが勝ち」

19 自分の命を大切に!ってどういうこと? 自分が大切に思うものは何ですか? 自分を大切に思ってくれている人は誰ですか? 得意なこと,好きなことは何ですか? 将来の夢や目標は何ですか?

20 自分を愛する気持ちを持つこと

21

22 薬物相談窓口 ●精神保健福祉センター 水戸市笠原町993-2 029-243-2870 ●薬務課 水戸市笠原町978-6 029-301-3388 ●各保健所

23 おしまい

24 QA 集

25 Q ダイエットに効くって本当です か? → 病的にやつれ,たいへん危険です。 薬物は,脳に作用して,一時的に体をだまし て食欲をなくさせます。 薬物は,脳に作用して,一時的に体をだまし て食欲をなくさせます。 その結果,病的にやせたように見えますが, 栄養失調や拒食症になりかねません。 その結果,病的にやせたように見えますが, 栄養失調や拒食症になりかねません。 また,薬物の効果が切れるとそ の反動として猛烈な空腹感に襲わ れ,今まで食べていなかった分まで 食べてしまう勢いでいろいろなもの を食べてしまうことがあります。 また,薬物の効果が切れるとそ の反動として猛烈な空腹感に襲わ れ,今まで食べていなかった分まで 食べてしまう勢いでいろいろなもの を食べてしまうことがあります。

26 Q 疲れがとれるって聞くけど本当です か? → 薬物にだまされているだけです。 一時的にそう感じるのは,体が薬物にだまさ れている状態です。 一時的にそう感じるのは,体が薬物にだまさ れている状態です。 薬物の効果が無くなった後に, すごく疲れて苦しい思いをする ことになります。 薬物の効果が無くなった後に, すごく疲れて苦しい思いをする ことになります。 部活や勉強で疲れた時は, 十分に睡眠をとりましょう。 部活や勉強で疲れた時は, 十分に睡眠をとりましょう。

27 Q 1回だけなら使っても大丈夫? → 絶対にいけません。 乱用者のほとんどは,「1回だけなら」「い つでもやめられるから」と,軽い気持ちから薬 物に手を出し,やめられなくなって後悔してい ます。 乱用者のほとんどは,「1回だけなら」「い つでもやめられるから」と,軽い気持ちから薬 物に手を出し,やめられなくなって後悔してい ます。 人間は,誘惑に弱く, 自分の意志だけでは, 薬物の前では無力です。 人間は,誘惑に弱く, 自分の意志だけでは, 薬物の前では無力です。

28 Q エスってなんですか? → エスとは,覚せい剤のことです。 エスは覚せい剤のことです。覚せい剤は,他 にも「スピード」「アイス」などと呼ばれてい ます。乱用される薬物は,いろいろな名前を 持っています。 エスは覚せい剤のことです。覚せい剤は,他 にも「スピード」「アイス」などと呼ばれてい ます。乱用される薬物は,いろいろな名前を 持っています。 名前にだまされないように気をつけ,あやし いものには手を出さないようにしましょう。 名前にだまされないように気をつけ,あやし いものには手を出さないようにしましょう。

29 Q 大麻だったら害はないって聞いた け ど本当ですか? → 有害です。 心も体もズタズタになったうえ,使い続けると 何もや る気のない状態になります。また, 精神に異常をき 心も体もズタズタになったうえ,使い続けると 何もや る気のない状態になります。また, 精神に異常をき たし, 幻覚や妄想が たし, 幻覚や妄想が 現れた り,生殖器官に 現れた り,生殖器官に 異常を 起こすという報 異常を 起こすという報 告もあ ります。 告もあ ります。 ( 29 歳男性 大麻患者の手紙の一部) ( 29 歳男性 大麻患者の手紙の一部)

30 Q 合法ハーブ,脱法ハーブは危険ド ラッグと何が違うのですか? → どちらも危険ドラッグの一種です。 合法・脱法ハーブは,危険ドラックの成分や 危険ドラックに似た成分を植物に混ぜたものの ようです。 合法・脱法ハーブは,危険ドラックの成分や 危険ドラックに似た成分を植物に混ぜたものの ようです。 「ハーブ」という言葉であまり危険ではない もののように誤解してしまいそうですが危険な ものに変わりありません。 「ハーブ」という言葉であまり危険ではない もののように誤解してしまいそうですが危険な ものに変わりありません。 さらに,合法・脱法ハーブの 中に麻薬が含まれていた事 件も起きています。

31 Q 「合法ドラッグ」ならやってもい い? → 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」 インターネットなどで「合法 ○○ 」などといっ て,売られているものがあります。 インターネットなどで「合法 ○○ 」などといっ て,売られているものがあります。 これらの薬物は,作用がおだやかというわけ ではありません。また,何が入っているかもわ からないので,身体にどういう害が起こる かもわかりません。 これらの薬物は,作用がおだやかというわけ ではありません。また,何が入っているかもわ からないので,身体にどういう害が起こる かもわかりません。 また,合法として売られている ものの中に違法薬物が混ざって いて逮捕されたという事例もあります。 また,合法として売られている ものの中に違法薬物が混ざって いて逮捕されたという事例もあります。

32 Q 他にも薬物はあるのですか? → 薬物は年々増えています。 麻薬 174種類 向精神薬 80 種類 麻薬 174種類 向精神薬 80 種類 大麻 1 種類 覚せい剤 2 種類 大麻 1 種類 覚せい剤 2 種類 指定薬物は, 2007 年の 31 種類から現在 ( H28.3 )およそ 2,340 種類以上にまで増えてい ます。また,指定薬物は日々新しく流行する薬 物に対応するためすぐにでも増やすことがあり ます。昨日まで法律をすり抜けていたものが今 日から規制されることもあり得るのです。 指定薬物は, 2007 年の 31 種類から現在 ( H28.3 )およそ 2,340 種類以上にまで増えてい ます。また,指定薬物は日々新しく流行する薬 物に対応するためすぐにでも増やすことがあり ます。昨日まで法律をすり抜けていたものが今 日から規制されることもあり得るのです。

33 Q 日本で一番乱用されている薬物は な んですか? → 覚せい剤です。 平成 26 年薬物事犯検挙人員 平成 26 年薬物事犯検挙人員 覚せい剤取締法:10, 958人(茨城県; 340 ) 覚せい剤取締法:10, 958人(茨城県; 340 ) 大麻取締法:1, 761人(茨城県; 49 ) 大麻取締法:1, 761人(茨城県; 49 ) 麻薬及び向精神薬取締法:378人(茨城 県;2) 麻薬及び向精神薬取締法:378人(茨城 県;2) あへん法:24人(茨城県;0) 危険ドラッグ:840人(茨城県;3)

34 Q 県内でも薬物犯罪は起きているの ですか? → 起きています。 大人はもちろん,中学生が覚せい剤を持って いたという事件も起きて 大人はもちろん,中学生が覚せい剤を持って いたという事件も起きて います。

35 Q 薬物はどこで手に入りますか → 薬物は,持っているだけで犯罪です。 方法を教えることはできません。 また薬物は,普通に日常生活を過ごしてい れば手に入れることは無いものです。薬物を手 に入れようとして初めて手に入れること ができます。 また薬物は,普通に日常生活を過ごしてい れば手に入れることは無いものです。薬物を手 に入れようとして初めて手に入れること ができます。 なので,持っていたものが 薬物とは知らなかったなど という言い訳は通用しません。 なので,持っていたものが 薬物とは知らなかったなど という言い訳は通用しません。

36 Q 薬物を持っているだけでも犯罪に なるのですか? → 持っているだけで犯罪です。 薬物関連取締法の主な罰則(単純所持) 麻薬及び向精神薬取締法: 7 年以下の懲役 麻薬及び向精神薬取締法: 7 年以下の懲役 (ヘロインを除く) (ヘロインを除く) 覚せい剤取締法: 10 年以下の懲役 覚せい剤取締法: 10 年以下の懲役 大麻取締法: 5 年以下の懲役 大麻取締法: 5 年以下の懲役 あへん法: 7 年以下の懲役 あへん法: 7 年以下の懲役

37 Q 薬物の犯罪はどれくらい重いもの なのですか? → 拳銃の所持と同じくらいです。 銃砲刀剣類所持等取締法 拳銃等の所持: 1 年以上 10 年以下の懲役 拳銃等の所持: 1 年以上 10 年以下の懲役 覚せい剤取締法 単純所持: 10 年以下の懲役 単純所持: 10 年以下の懲役

38 Q 外国なら薬物を使ってもいいの? → 世界中の国で薬物は犯罪です。 世界中の国で,「薬物の使用は犯罪」です。 また,多くの国で,薬物の犯罪は死刑や無期懲 役です。 世界中の国で,「薬物の使用は犯罪」です。 また,多くの国で,薬物の犯罪は死刑や無期懲 役です。 また,多くの国で薬物の犯罪は日本よりも刑 罰が重くなっています。 また,多くの国で薬物の犯罪は日本よりも刑 罰が重くなっています。 薬物とは知らずに密輸をさせられ, その国の法律で死刑になる例もあり ます。 薬物とは知らずに密輸をさせられ, その国の法律で死刑になる例もあり ます。 海外でも,薬物は「ダメ。ゼッタイ。」です。

39 Q 大麻など身近に自生していると聞 いたのですが本当ですか? → 一部の地域で自生が確認されていま す。 また,茨城県内には,植えてはいけないけし が生えていることがあります。見かけた場合は, 保健所や警察に連絡してくだ また,茨城県内には,植えてはいけないけし が生えていることがあります。見かけた場合は, 保健所や警察に連絡してくだ さい。

40 Q 事件で押収された薬物はどうなる のですか? → 警察や厚生労働省で処分されます。 裁判が終わった後, 2 度と世の中に出回らない ように処分されます。 裁判が終わった後, 2 度と世の中に出回らない ように処分されます。 また,一部はどこで作られたものかまたはど のような原料からどのように作られたものか調 査するために使われたり,警察犬の訓練に使わ れたりもします。 また,一部はどこで作られたものかまたはど のような原料からどのように作られたものか調 査するために使われたり,警察犬の訓練に使わ れたりもします。

41 Q 薬物事件の再犯率はどのくらい? → 他の犯罪と比べて高い再犯率です。 また,同じ犯罪を繰り返すことが 多い特徴があります。 また,同じ犯罪を繰り返すことが 多い特徴があります。 再犯者のうち同一再犯に及んだ者の割合 風営適正化法 72.4 % 風営適正化法 72.4 % 覚せい剤取締法違反 70.1 % 覚せい剤取締法違反 70.1 % 窃盗 64.7 % 窃盗 64.7 % 傷害 暴行 63.5 % 傷害 暴行 63.5 % 詐欺 37.0 % 詐欺 37.0 %


Download ppt "薬物ってどんなものがあるの? ?. ① 覚せい剤 乱用者の注射痕 覚せい剤 乱用の結果… 疲れがとれるよ やせるよ 元気に…"

Similar presentations


Ads by Google