Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

性について 一緒に勉強しましょう 高校生のための性教育講演会 ○○○高等学校 平成○○年〇○月○○日(○曜日) 佐賀県医師会

Similar presentations


Presentation on theme: "性について 一緒に勉強しましょう 高校生のための性教育講演会 ○○○高等学校 平成○○年〇○月○○日(○曜日) 佐賀県医師会"— Presentation transcript:

1 性について 一緒に勉強しましょう 高校生のための性教育講演会 ○○○高等学校 平成○○年〇○月○○日(○曜日) 佐賀県医師会
私は学校医のOOです。 今日は皆さんと[性」について勉強しましょう。 ○○○高等学校  平成○○年〇○月○○日(○曜日)  佐賀県医師会 学校医 ○○○○ (○○○○クリニック院長) 1

2 「性」ってなんだろう? それは、とっても大切な 「生き方」のはなし 「性」って聞いて皆さんどんなことが思い浮かびますか?(と問いかける)

3 男女の裸を見て エッチな気持ち になる「性」
異性の裸を見てエッチな気持ちになる。(間をおく)特に男子では異性への思いが強くなるかもしれないけど それは正常な発育段階であり、これも性です。 (人間の本質的感情として万人が認めるこの感覚を、子供たちの前に堂々と示さなければならない。 次のスライドとペアにすることで、インパクトは印象的に深まり、性に関する偏見を少なからず払拭してくれると期待ます。)

4 そして… あたたかく しあわせに あふれる このすがたも・・・
そして…   あたたかく しあわせに あふれる このすがたも・・・ (ゆっくり読んで下さい。)  そして、暖かく幸せに溢れるこの姿も性なのです。 (愛らしい赤ん坊と、幸せそうな母親)の表情に、先ず性(行為)ありき、ということを連想させる努力を(子供たちに)課したいものです。)。 「性」のもうひとつの姿です。 画像提供:日本産科婦人科学会

5 「誤った」 性 氾濫する 情報は野放しです 現代はネット社会で、いつでもどこでも色んな情報が氾濫しています。
しかし、性に関する情報は往々にして間違った情報が野放しです。 性に関しては正しい知識を持っていないと危険なこともあります。

6 ● 妊娠 ● 避妊 ● 性感染症 皆に正しく知って 欲しいこと そこで、今日は性に関する正しい知識をお伝えしたいと思います。
皆に正しく知って        欲しいこと ● 妊娠 ● 避妊 ● 性感染症 そこで、今日は性に関する正しい知識をお伝えしたいと思います。 大きく三つに分けて 妊娠、避妊、性感染症についてお話します。

7 妊 娠 まず妊娠についてです。

8 どうやって妊娠するのでしょうか? では、どのようにして妊娠するのでしょうか。
膣から入った精子は、子宮、卵管に行き、排卵された卵子と合体すると生命の誕生です。 その卵子が成長しながら子宮に行き、しっかり内膜につきます。 子宮の表面、内膜というところから栄養をもらって成長します。 図で説明しますと、ちょうど卵巣から排卵(卵が卵巣から出る)する時期に性的接触を持ち膣の中に射精されます。一回の射精で約3億の精子が放出されます。精子が子宮の中に入り卵管を通って卵子の周囲まで辿り着ける精子はわずか数百です。その内、たった一つの精子が卵子の中に入っていきます。これを受精といいます。 受精した卵は分裂を繰り返しながら、卵管の中を通って子宮内までたどり着き、子宮内膜にくっつく(着床)と、正常な妊娠が成立するのです。 また違った見方をすると、好きとか嫌いとか、赤ちゃんが欲しいとか欲しくないとかに関係なく、とにかく性的接触があって、精子と卵子が出会ってしまうと赤ちゃんが出来てしまう可能性が高いのです。 子宮の大きさは鶏卵大、卵巣は人の親指大の大きさが目安です。 8

9 精 子 卵 子 約3億のなかの たった数百の精子が 卵子と遭遇する 最初の遭遇 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン 翻訳:坂元正一より
精 子 卵 子 約3億のなかの  たった数百の精子が      卵子と遭遇する 大きな丸いものが卵子で、オタマジャクシのような小さなものが精子です。 膣内には約3億の精子が射精されますが、実際に、卵子の周囲までたどり着く精子は数百です。 その中のたった一つの精子が卵子の中に入ると、卵子の周囲にバリアがはられて、他の精子は入れなくなります。 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン   翻訳:坂元正一より

10 〇 受精の瞬間 卵子 精子 LIFE 2006 LENNART NILLSON 卵子に一つの精子が入っていくところです。
画像提供:安日泰子先生 卵子 精子 卵子に一つの精子が入っていくところです。 これが受精の瞬間です。 LIFE 2006 LENNART NILLSON

11 子宮内に滑り込んだ胞胚 (受精4日後) 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン 翻訳:坂元正一より
子宮内に滑り込んだ胞胚 (受精4日後) 受精した卵は分裂を繰り返しながら卵管を通って子宮の中に入ってきて子宮内膜にくっつきます。 これを着床といいます。 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン   翻訳:坂元正一より

12 胎齢6週目の胎芽 (15mm) 脊髄 羊膜 卵黄嚢 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン 翻訳:坂元正一より 段々とヒトの形に変わっていきます。
6週目では15mmほどの大きさになります。 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン  翻訳:坂元正一より

13 妊娠11週の胎児 妊娠11週の胎児です。 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン  翻訳:坂元正一より

14 妊娠15週の胎児 手足を動かし 指が唇に触れ、 弱い吸啜反射も引き起こす。 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン 翻訳:坂元正一より
妊娠15週の胎児です。手を動かし、腕を振り回します。 「誕生の神秘」レナルト・ニルソン  翻訳:坂元正一より

15 話は変わりますが 好きな人いますか? 話は変わりますが(ちょっと間をおいて) 皆さん好きな人はいますか? と問いかける。

16 お互いに興味を持ち、相手を好きになり おつき合いすることは自由です。
お互いに興味を持ち、相手を好きになり おつき合いすることは自由です。 精通(射精) を迎えた男子 月経(生理) を迎えた女子 性的接触 異性を好きになることは自由だけど、精通(射精)を迎えた男子と、月経(生理)を迎えた女子がおつき合いの延長線上に性的接触を持った場合は、赤ちゃんができてしまうかもしれません。 二人だけの問題ではなくもう一つの命につながります(とても重たい問題があることを強調する。) 赤ちゃんができるかもしれません

17 女子の皆さん、 もし今、妊娠したら 赤ちゃんを産んで育てられますか? 男子の皆さん、 もし今、彼女を妊娠させたら 産んでもらって一緒に
育てていけますか? (文章をそのまま読んでください)高校生だからではなく今後進学したり社会に出たとしても常に考えていかなければいけない大切な問題です。 17

18 10代の妊娠と人工妊娠中絶 続いて10代の妊娠と人工妊娠中絶術の話題です

19 2006年 佐賀県は10代中絶率が 全国ワースト1 になってしまいました。
佐賀新聞の記事です。2006年の10代の人工妊娠中絶率が全国で最も多かったのです。びっくりしました。 中高生が妊娠した場合、生んで育てることが難しい時期です。皆さんは学校に通って勉強する時期ですから、中絶に終わってしまうことが圧倒的に多いというのは当たり前ですよね。これが現実なのです。 中高生が妊娠した場合、 中絶に終わることが多いのが現実です。 画像提供:佐賀新聞社 19

20 心 からだ 中絶という経験が 女の子に与える影響 中絶が女子に与える影響は、とても大きいものがあります。
体への影響は当然ですが、心の問題も大きいです。

21 「望まない妊娠」を避ける 2つの方法 ① 産み、育てられる状況になるまで、 性的接触はしない!! ② 正しく、しっかり避妊する!!
  性的接触はしない!! ② 正しく、しっかり避妊する!! (文章のまま読む)高校生の場合は①の方を強調する。

22 避 妊 次に避妊についてお話します。

23 ピル(経口避妊薬):最も正確な避妊法 限りなくゼロ
飲み忘れがなければ 失敗は 限りなくゼロ 最も確実な避妊法は、低用量ピルという女性が飲む薬です。 毎日きちんと飲めば、ほぼ100%妊娠を防ぐことができます。 但し、病院で処方してもらう薬ですので、薬局やコンビニでは手に入りません。 1日1錠づつ正しく飲むことで、妊娠を防ぐことが出来ます。 但し、病院で処方してもらう薬です。 2323 25

24 ピルの利点 確実な避妊が出来る。 生理痛や生理前の体調不良や 過多月経(生理が多くて困る)等を 和らげる作用がある。
 過多月経(生理が多くて困る)等を  和らげる作用がある。 生理の周期を自由に調整出来る。  (受験や部活の試合や旅行など) ニキビが治る ・・・等など ※詳しくはお近くの産婦人科に相談を! ピルには、避妊以外にも利点があります。 (文章をそのまま読んで下さい。)

25 コンドーム 失敗率 3~14% 利点:コンビニ、薬局、自販機で買える。 正しく使えば性感染症が予防出来る。 欠点:失敗率が高い。
   正しく使えば性感染症が予防出来る。 欠点:失敗率が高い。    パートナーまかせで不確実。 次にコンドームについて話します。 日本では、一番普及している避妊法です。 利点としては、コンビニ、薬局、自販機などで買えることです。 それと、正しく使えば性感染症を防げることです。 欠点として、予想以上に失敗率が高いです。 ですから、コンドーム着ければ大丈夫ということではないことを知っておいてください。 失敗率 3~14%

26 中絶術を受けられた205名の方へ 今回は避妊してましたか?
は い 61名 (30%) いいえ 144名 (70%) 約30%の方が避妊に失敗しているという事実 ある病院に人工妊娠中絶に来られた方のアンケート結果です。 約30%が避妊していたにもかかわらず、失敗して妊娠してしまっている現実があります。

27 避妊に失敗した61名の方へ 今回の避妊法は? N=61 コンドーム 31名 膣外射精 30名 ピ ル 0
ピ ル その失敗した61名の避妊法の内訳は、半分がコンドームで、あと半分は膣外射精です。 コンドームがいかに失敗率高いか、また膣外射精(外だし)は避妊法ではないことがわかると思います。

28 膣外射精(外出し)は 避妊法では ありません! このことをよく知っておいて下さい。(とても大切なことです!)
避妊法では   ありません! 皆さんに強調したいことは、膣外射精(俗にいう外出し)は、避妊法ではないということです。 女子の皆さん、相手が中に出さないから大丈夫と言ってもそれは嘘ですから このことをよく知っておいて下さい。(とても大切なことです!)

29 緊急避妊ピル(アフターピル) 100%予防出来るわけではありませんが、 知識として知っておいて下さい。
避妊に失敗した時の緊急避難的なお薬です。 100%予防出来るわけではありませんが、 知識として知っておいて下さい。 出来るだけ早く(遅くとも72時間以内に) 産婦人科を受診して下さい。 避妊に失敗した時、又、あってはならないことですが、レイプなど暴力的な性被害を受けた時に妊娠から身を守る方法です。 こんな事はない方がいいですが、友達から相談されることもあるかもしれないので、知識としては是非知っておいて下さい。 相談を受けた場合は出来るだけ早く産婦人科へ行くように勧めて下さい。 この方法はあくまでも緊急避難的な方法で、毎回するようなものではありません。

30 性感染症 次に性感染症についてお話します。

31 性感染症って何? 性行為 あるいはそれに近い行為で うつる(感染する)病気 (文章のまま読む)

32 性感染症にはどんなものがある? 淋病 尖圭コンジローム 梅毒 トリコモナス 毛じらみ クラミジア HIV/エイズ 肝炎 性器ヘルペス
昔からある梅毒や、淋病に加え様々な病気がありますが、この中でもクラミジアによる性感染症が凄い勢いで増えてきています。 HIV/エイズもこの性感染症の中の一つです。 HIV感染症、エイズは怖い病気だと知っていながら今でも増え続けているのは、先進国の中で日本だけです。 それから、子宮頸がんもHPV(ヒトパピロマウイルス)の感染によって発生することが最近わかりました。 肝炎 性器ヘルペス HPV(子宮頚がん)

33 性感染症の症状は? 気になる時は急いで病院へ
◎性器やそのまわりがとても痒い・痛い ◎性器やそのまわりに水疱やブツブツ ◎おしっこする時に痛い ◎おしっこに血やウミが混じる ◎おりものがいつもと違う・臭う・増える しかし 症状が出ないことも! 特に女性は・・・ 性感染症になるとどんな症状があるのでしょうか? ここに書いてあるような様々な症状がありますが (クリック) 大切なことはまったく症状が出ない方もいるということです。 特に女子では症状が出ない方が多いです。 気になる時は急いで病院へ (産婦人科、泌尿器科など)

34 性感染症は何故こわい? ◎症状がないから、うつった後、 気づかない→病院に行かない ◎気づかないうちに また人にうつす危険がある
◎症状がないから、うつった後、 気づかない→病院に行かない ◎気づかないうちに また人にうつす危険がある 性感染症は何故こわいのでしょうか? (文章の通りに読む)

35 クラミジア感染症 肝周囲炎 Fitz-Hugh Curtis症候群 卵管炎 子宮内膜炎 骨盤腹膜炎 PID 子宮頸管炎
女性は赤ちゃんを産む都合上、体の外から膣、子宮の中、卵管、お腹の中まで解剖学的につながっています。 ですから、子宮の入り口で感染したクラミジアは、子宮の中に入って子宮内膜炎、卵管で卵管炎、それだけでなく、お腹の中に広がって骨盤腹膜炎や肝臓の周囲の炎症をおこすこともあります。 子宮の入り口に感染したクラミジアは、子宮の中、卵管そしてお腹の中へと広がります 画像提供:家坂清子先生

36 正常の腹腔内 (肝臓と腹壁) 腹 壁 肝 臓 画像提供:家坂清子先生 腹腔鏡でのぞいた正常なお腹の中です。
正常の腹腔内 (肝臓と腹壁) 腹 壁 腹腔鏡でのぞいた正常なお腹の中です。 ここにクラミジアが感染するとどうなるでしょう?(次のスライドへ) 肝 臓 画像提供:家坂清子先生

37 腹 壁 肝 臓 将来 不妊症になるかもしれません 画像提供:家坂清子先生
これは、同じ場所にクラミジア感染による炎症と癒着が起こった写真です。 お腹の中にクラミジアが拡がると、このような激しい癒着(べたべたくっつくこと)をおこします。 その結果、激しい腹痛(お腹の痛み)がおこり、また、子宮や卵管周囲で癒着がひどくなると不妊症(赤ちゃんが出来にくくなること)や子宮外妊娠(子宮の中以外の場所に受精卵がくっついてしまう大変な病気)の原因となることもあります。 将来 不妊症になるかもしれません 画像提供:家坂清子先生 37

38 前立腺炎? 尿道炎 精巣上体炎 男性の場合は、ペニスの先端で感染し、尿道炎→前立腺炎→精巣上体炎と炎症が広がっていきます。
画像提供:(社)日本産婦人科医会思春期・性№26

39 子宮頚がんと ヒトパピローマウイルス(HPV)
 子宮頚がんとは  子宮の入り口に出来る  癌のこと (スライドの通り読んで下さい。) 子宮頚がんは、ヒトパピローマウイルス(HPV) の感染によって発生することがわかりました。 よって子宮頚がんも性感染症の一つです。

40 ・日本では、年間約15,000人が子宮頚がんに 罹患し、約3,500人が死亡しています。 ・近年では、20代後半から30代に急増、
 罹患し、約3,500人が死亡しています。 ・近年では、20代後半から30代に急増、  若い女性の発症率が増加傾向にあります。 ・子宮頚がんは、女性特有のがんの中では  乳がんについで、第2位を占めており、  特に20代から30代の女性においては、  発症するすべてのがんの中で、第1位と  なっています。 (スライドを読む)

41 日本における20~29歳の女性10万人 当たりの各種がんの発症率推移 【ポイント】
このデータは、国立がんセンターが公表している20代の日本人女性10万人当たりの各種がんの発症率推移です。 20代の女性において、最も発症率が高いのは子宮頸がん(上皮内がんを含む)であり、近年増加傾向にあります。 ですから若い皆さんにとっても他人事ではないことを知って下さい。 41 41

42 HPV予防ワクチン (子宮頚がん予防ワクチン)
・ 子宮頚がんは発がん性ヒトパピローマ  ウイルス(HPV)の感染が主な原因です。 ・ HPVに対するワクチンが開発されました。 ・ 10歳以上の女性が対象(3回注射) ・ ウイルスの感染を防ぐことで、子宮頚がんの  約70%を予防可能です。 ・ でも子宮がん検診をきちんと受けることが  大切。 子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルスの感染で起こることがわかったので このウイルスに対するワクチンが出来ました。 (文章のまま読む) ※産婦人科医の立場としてWHOなど世界的にも推奨されているワクチンなので是非、お薦めしたと思っていますが   ワクチンを薦めるか否かは講師のお考えで判断して下さい。 42

43 性感染症を防ぐには? 性的接触をしないことが、 最も安全です 大人になって性的接触を する時には、必ずコンドームを!
(文章の通り読む) すでに性的接触をしたことが ある人は、検査を受けましょう!

44 最近の基本的な考え方 避妊はピル 性感染症予防はコンドーム 両方を併用することが安全! (スライドの通り読んで下さい。)

45 その他、皆さんに お伝えしたいこと

46 SNS(ソーシャルネットワークサービス)を介した
便利な携帯、楽しい携帯 でもそこには色んな危険が潜んでいます SNS(ソーシャルネットワークサービス)を介した 性被害や事件が増えてます! 携帯電話はとても便利で楽しいものです。でも使い方を間違うとそこには色んな危険性が潜んでいます。 フェイスブックやツイッターやミクシーその他のSNS(ソーシャルネットワークサービス)が 流行ってますが、そうした中での出会いで性被害に合う人や事件・犯罪に巻き込まれている人が増えてます。 またそうしたSNSやLINE(ライン)等にプライベートな写真、住所、電話番号など公開していくことは とても危険です。一度SNSにアップした情報はどこまでも拡散していきます。 後で消そうと思っても消すことは出来ません。 一度、SNSに載せた情報は、 二度と消すことが出来ません! プライバシーを簡単に公開することは 止めましょう!

47 女性は何歳まで 安全に赤ちゃんを産める と思いますか?
皆さんに質問です 女性は何歳まで 安全に赤ちゃんを産める と思いますか? (文章をそのまま読む) 実際に問いかけてみてもいいと思います。 30歳まで?40歳まで?50歳まで?60歳まで?一生? 手を挙げさせてみるのも面白いです。

48 卵子の数と質は、37歳くらいで急激に低下します
卵子の老化 卵子の数と質は、37歳くらいで急激に低下します 妊娠適齢期は、20歳~30代前半です (文章をそのまま読む) 結婚するしない、子供を産む産まないは個人の価値観で自由であることを先ず強調して下さい! (決して差別にならないように話し方注意!) その上でもし自分は子供を産みたいと思う人は遅くとも37歳までには産んだ方がいい。 妊娠の適齢期は20~30代前半であることを伝える。 将来子どもを持ちたいと思う人は 遅くとも37歳までに産むことをお薦めします 体制 胎生

49 年齢別妊娠率・流産率 年齢層(歳) 期間:2003年1月~2013年12月 100% 100% 資料提供:高木病院不妊センター
2013年7月5日医学部医学科 年齢別妊娠率・流産率 期間:2003年1月~2013年12月 100% 100% 4/4 1/1 7/12 20/34 293/691 27/76 694/1882 26/69 37/103 56/228 160/481 これは年齢別の妊娠率と流産率のグラフです。 赤が妊娠率で年齢と共に下がっていきます。青は流産率で年齢と共に上がっていきます。 この妊娠率と流産率がクロスするのが37歳くらいです。 ですから子供が欲しい人は37歳までには産み終えることが理想です。 126/482 103/401 137/487 138/694 228/721 29/126 34/160 42/137 76/401 42/293 69/520 34/231 4/105 1/32 0/10 0/6 12/152 年齢層(歳) 資料提供:高木病院不妊センター

50 男の子も女の子も 相手に対する優しさを 男の子は、気持ちを抑える勇気 女の子は、はっきりと断る勇気 思春期の男女交際で大事なこと!
思春期の男女交際で大切なことは、男子も女子も、相手に対する優しさを持つことです。 そのやさしさというのは、男子は気持ちを抑えること、女子ははっきりと断る勇気を持つことです。 50

51 皆さんに 傷ついて欲しくない! どうか正しい知識を持って 行動して下さい。 それが私たちの 願いです。 (文章をそのまま読んでください。)
  皆さんに      傷ついて欲しくない! どうか正しい知識を持って 行動して下さい。 それが私たちの               願いです。  (文章をそのまま読んでください。) 51

52 おわり 終わります。


Download ppt "性について 一緒に勉強しましょう 高校生のための性教育講演会 ○○○高等学校 平成○○年〇○月○○日(○曜日) 佐賀県医師会"

Similar presentations


Ads by Google