Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

細胞の構造について復習しよう 植物細胞と動物細胞を見てみよう どんなちがいがあるかな? すべての生き物の身体は

Similar presentations


Presentation on theme: "細胞の構造について復習しよう 植物細胞と動物細胞を見てみよう どんなちがいがあるかな? すべての生き物の身体は"— Presentation transcript:

1 細胞の構造について復習しよう 植物細胞と動物細胞を見てみよう どんなちがいがあるかな? すべての生き物の身体は
 すべての生き物の身体は     細胞という名の一つ一つの部屋から                 できているんだ。 植物細胞と動物細胞を見てみよう どんなちがいがあるかな?

2 これが植物細胞のつくりだ

3 これが動物細胞のつくりだ

4 植物細胞と動物細胞を並べてみよう

5 植物細胞と動物細胞を 写真で比較してみよう
植物細胞と動物細胞を     写真で比較してみよう 動物の細胞 植物の細胞

6 植物と動物の細胞の違いは何だろう? くらべると      植物にしかない構造があったね。 ①葉緑体 ②細胞壁 ③液胞

7 すべての細胞に共通して あったものは何かな?
すべての細胞に共通して       あったものは何かな? ①核 ②細胞膜 ③細胞質 それでは細胞分裂がおこる過程を順に見てみよう。

8 細胞の分裂の様子シュミレーション

9 細胞分裂 中間期・静止期 分裂前の細胞である。 細胞は分裂の準備をしている。

10 細胞分裂 前期 細胞の核の中に染色糸(染色体のもと)という糸があらわれて見える状態である。

11 細胞分裂 中期 核の膜が消えていき染色体が細胞の中央に並ぶ状態である。

12 細胞分裂 後期 細胞の中央から染色体が両側に移動していく状態である。

13 細胞分裂 終期 二つに分かれた細胞の間にしきりができてくる状態である。

14 細胞分裂 終期~中間期 細胞が二つに 分裂し、それぞ れの細胞がもと の大きさに育っ ていく状態である。

15 結果的に一つの細胞が二つになった。 体細胞分裂

16 動物細胞の体細胞分裂映像


Download ppt "細胞の構造について復習しよう 植物細胞と動物細胞を見てみよう どんなちがいがあるかな? すべての生き物の身体は"

Similar presentations


Ads by Google