Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。

Similar presentations


Presentation on theme: "「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。"— Presentation transcript:

1 「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。
ちょっと一休み(050) 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。

2 最近、質問とコンサルタント依頼が増加してうれしいのですが、
ちょっと一休み(050) ちょっと一休み(50) 現在も、ゲストブックからの質問にお答えしています。 最近、質問とコンサルタント依頼が増加してうれしいのですが、 少々、忙しくて・・・でも、頑張ります! 日本企業の開発設計陣に異変が・・・、 いや、正確にお伝えします。 本HPのような、ちっぽけなHPのゲストブックで、ちょっとした異変を発見! 勘違いかもしれませんが・・・。 本HPのコンセプトである「開発現場からの生の声」を、緊急発信いたします。

3 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で ところで、だいぶ、ご活躍で。 韓国企業へは、何をコンサルテーションしてきたのですか? ボランティアと言えども、相互に、機密漏洩防止契約を結びます。従いまして、詳しくは説明できませんが、T.S様同様にキーワードで言えば、 ・システム工学設計法 ・トレードオフ ・設計バランス ・設計FMEA/FTA・・・・です。 前回号でも、申し上げましたが、「共通部品」「標準部品」の採用でトラブルを発生してしまった、その再発防止策をコンサルしてきました。

4 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で 韓国企業って、どうなんですか? 我々は、ある意味、中国企業以上に注目しているのですが・・・。 小生は、情報横流しのコンサルではないので、知ったかぶりはできません。なにせ、コンサルでは一度しか訪韓していないのですし・・・。 しかし、第一印象で、言わせていただきますと、物凄く熱心です。そして、日本のニュース、情勢、特許、新技術、新商品を熟知しています。 しかも、日本語で理解していますよ。!?!? 講師の立場では、熱心ゆえ、ヤミツキになりますよ。

5 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で 帰国後、ちょっとした異変に気が付いたのですが・・・。 下図はご記憶にありますか? 041003、ゲストブックに掲載した質問事項とそのテーマ別分布です。(総件数:546件) 今ここで、「低コスト化設計法」に注目しておいてください。

6 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で 約8ヶ月後の本日の集計で、「低コスト化設計法」は、下図の如く1%となっています。(実際は0件、0%です) また、「公差設計」が異常に増加しています。

7 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で 問題は次です。 中国/台湾/香港(メールやハンドル名では判断不可能であり、以降は、中国系と称します)と、韓国系の企業及び、技術者からの問い合わせが今年の1月末から急増しました。 今ここで注目すべきは、「低コスト化設計法」と「効率化」の 占める割合です。

8 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で まとめると、こういうことですか? 日本の開発技術者の 質問ランキング (050619) 中国系/韓国の開発技術者 質問ランキング (050619)

9 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で その通りなんです。 何故、日本が公差設計法なのでしょうか? 海外生産で「公差」に悩んでいるのでしょうか? 中国に進出して、現在もなお、「公差」で悩んでいるのでしょうか? わかりません! 分析できません! 講師の分析能力を超えていますわ! もっと勉強しなさい!

10 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない?
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で そして、何故、中国系/韓国の技術者が「低コスト化設計法」なので しょうか? 工賃が安い上にさらに、低コスト化設計で差別化を狙っているので 益々、 わかりません! 分析できません! 完璧に講師の分析能力を超えていますわ!

11 SITE MAP「i」のテキスト第14部をダウンロード!
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で SITE MAP「i」のテキスト第14部をダウンロード! 韓国へ行く前に、ここから、勉強し直します。

12 勝つための設計力! 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 終わり 事務用品開発:T.S様との飲み会で
ちょっと一休み(050) 日本企業の開発陣は低コスト化に興味がない? 事務用品開発:T.S様との飲み会で ■ 設計者よ! 設計力とプライドを身に付けよう!  設計とは、総合的な『設計力』がものを言います! 勝つための設計力! 不足があれば、不足に気が付いたら、再履修すればいい! 問題なのは、「ノーテンキなこと」「気付きのないこと」です。この場合はもう、手遅れです。 終わり


Download ppt "「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。"

Similar presentations


Ads by Google