Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

貿易取引とは 国内取引と貿易取引の違い 貿易取引とリスク 言葉チェック 実践会話 実務例文 貿易文書 実用練習

Similar presentations


Presentation on theme: "貿易取引とは 国内取引と貿易取引の違い 貿易取引とリスク 言葉チェック 実践会話 実務例文 貿易文書 実用練習"— Presentation transcript:

1 貿易取引とは 国内取引と貿易取引の違い 貿易取引とリスク 言葉チェック 実践会話 実務例文 貿易文書 実用練習
貿易教室 貿易取引とは 国内取引と貿易取引の違い 貿易取引とリスク 言葉チェック 実践会話 実務例文 貿易文書 実用練習

2 貿易取引とは 貿易とは国境を越えて商品を売買することで、貿易取引とは異なる国の間の売買取引と考えられます。異国間取引のため、国内取引と違って複雑ですが、基本的な取引の流れは次の図表のように「物、金、紙(書類)の3つの動きで構成されています.

3 国内取引と貿易取引の違い 例えば、本屋さんで本を購入する場合、通常、売買契約の成立と同時に商品の引渡し、代金決済が行われます。
一方、貿易取引の場合、売主(輸出者)と買主(輸入者)は異なる国に分かれています。そのため、売買契約が成立した後、売主の商品引渡し(船積み)や、買主の代金支払いが行われることが一般的です。  このように、貿易取引では、国内取引のように売買契約の成立と同時に契約履行されるわけではありません。契約成立の後、売主は輸出商品の製造、仕入れ、船積み手配などの義務を果たし、買主は代金の支払いなどの義務を果たして、初めて売買が完了するのです。

4 貿易取引とリスク 貿易取引は、契約成立と同時に商品の引渡し、代金決済が同時に行われるのではありません。したがって、売主と買主が誠実に契約内容に従って、契約を履行できるかが重要なポイントとなります。 そのため、次のようなリスクが考えられます。 ①売主と買主との相互情報があまりない。 ②商品の輸送距離が長く、時間がかかる。 ③通貨が異なるため、代金決済が複雑になる。

5 言葉チェック ①取引:交易,贸易 ② 契約:合同 ③引渡し:交货 ④ 売主:卖方 ⑤買主:买方 ⑥ 輸出:出口 ⑦輸入:进口 ⑧ 船積み:装船 ⑨代金:货款 ⑩仕入れ:采购,进货 ⑾リスク:风险 ⑿ 通貨:货币

6 実践会話 (1)製品の紹介 A:貴社取り扱い商品については、当方で非常に興味を持っていましたが。 B:当方の取り扱い商品は、各種サイズおよび材質を取り揃えております。 A:とりわけ、家電製品は昔から有名ですよね。 B:はい、この製品国際マーケットに進出してから、各地のユーザーの高い評価を得られました。 A:この製品の特徴といいますと? B:一言で言えば、操作も簡単で、しかも耐久性があることです。 A:品質は? B:品質においては絶対に問題ありません。これが、当方としては、最も強い競争力となっていると考えております。 A:それは魅力的なことですね。

7 実務例文 1.中日両国の貿易には大きな相互補完性があります。ですから、協力拡大の新たなルートが共同で望まれます。
2.当方は、貿易をするには、契約を重んじ、信用を守るということをモットーとしています。 3.当方は一貫して品質第一、信用が厚く、ユーザー至上という経営理念を守り、世界各地のお客様にサービスしております。 4.中日両国の経済にはインフラ建設の面で幅広い協力の見通しがあります。 5.わが国は外資導入·海外企業誘致など、広範囲分野のプロジェクトの開発·発展に力を入れています。 6.当経済開発区はハードのインフラが整備されており、ソフトの行政手続きなどもとても便利になりましたので、良好な投資環境が出来上がっています。

8 貿易文書 業務提携のご挨拶 拝啓 時下ますますご清栄のことと、お喜び申し上げます。 さて、弊社ではこの度IT会社として日本にある有名なABC会社と技術提携を結び、よりよいITの開発に取り組むことになりましたことをお知らせいたします。 どうぞ今後とも、更なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。 敬具

9 宿題 1.次の質問を簡潔に説明しなさい。 (1)貿易取引というのはどんなものですか。 (2)貿易取引にはどんなリスクが潜んでいるのですか。 2.以上の実務例文と貿易文書を中国語に訳しない。


Download ppt "貿易取引とは 国内取引と貿易取引の違い 貿易取引とリスク 言葉チェック 実践会話 実務例文 貿易文書 実用練習"

Similar presentations


Ads by Google