Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し

Similar presentations


Presentation on theme: "八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し"— Presentation transcript:

1 八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し

2 「初めまして。」ですよね? 山王テクノアーツは、八王子市の北側、八高線 の小宮駅の近くにある印刷屋さんです。
山王テクノアーツは、八王子市の北側、八高線 の小宮駅の近くにある印刷屋さんです。 特殊印刷(とくしゅいんさつ)の技術で、シール・ ラベルを製作しています。

3 でもみんな、知ってるはず。 「メイド・イン・八王子」 なんですよ。

4 まずは、世の中のみんなが知っている、 普通の「印刷」からお話ししましょう。
特殊印刷ってなんだろう? まずは、世の中のみんなが知っている、 普通の「印刷」からお話ししましょう。

5 一般的な印刷の種類 オフセット印刷 ・本 ・雑誌 ・チラシ グラビア印刷 ・お菓子、ジュース ・食品のラッピング ・日用品

6 でも、外に貼ってたら・・・

7 ハイ!山王テクノアーツの 出番です! 特殊印刷の技術で 丈夫(じょうぶ)で 長持ちする ステッカーを作ります。

8 シールをこわす、自然の力って何があるだろう?
ホコリ(すな) 温度(さむい、あつい) 気圧 海水 太陽

9 どうすれば長持ちするの? 耐候性(たいこうせい)が高い特別な材料やインク を使って、シールをつくります。 耐候性(たいこうせい)ってなに?
耐候性(たいこうせい)が高い特別な材料やインク を使って、シールをつくります。 耐候性(たいこうせい)ってなに? =しぜんの天候(てんこう)に、耐(た)える力。 作り方にも工夫があります。

10 だから、こんなものに貼ったり…

11 こんなところにも…

12 雨・風・太陽・ホコリに負けないシール

13 足で踏まれてもやぶけない

14 このラインも昔はペンキでした。

15 もっとも適している印刷方法で印刷します。
プロ(専門家)として 誰が見るのか。 どこに貼るのか。 何年間、貼るのか。 お客様の話をよく聞いて、 20,000種類以上の材料から、 もっとも適しているものを選んで、 もっとも適している印刷方法で印刷します。

16 会社ではたらく人たち

17 ひとりひとり、得意な機械や作業を担当します
製造 お客さまのご注文にあわせて作ります ひとりひとり、得意な機械や作業を担当します

18 営業 お客さまのご相談に乗ります 製品の紹介をします 注文をもらってきます

19 出来上がった製品に汚れやキズがないか検査します
検査・出荷 出来上がった製品に汚れやキズがないか検査します 注文にあわせて箱詰めして送ります

20 みんなが働きやすい環境を整えてサポートする仕事です
経理・総務 会社のお金を管理します みんなが働きやすい環境を整えてサポートする仕事です

21 皆が力を合わせて、 一枚一枚に心を込めて、 作っています。

22 「元気」をラベルに乗せて。

23 「働く(はたらく)」って? 「働く」の語源は「傍(はた)を楽(らく)にする」だとも いわれています。 「はた」というのは他者のことです。
「働く」の語源は「傍(はた)を楽(らく)にする」だとも いわれています。 「はた」というのは他者のことです。 他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、 というのがもともとの「働く」の意味だったんです。  「働く」は今は賃金労働(お金をもらうしごと)のことを 指していることが多いと思いますが、 昔はもっと広い意味で使われていました。

24 「働く(はたらく)」って? 家族を楽にすることも「働く」だし、 地域のために雪かきをするのも「働く」。
家族を楽にすることも「働く」だし、 地域のために雪かきをするのも「働く」。 お金をもらってももらわなくても「働く」で、 山で獲物を捕ってくるのも「働く」ことだった。 働くっていくつもある。 そう考えると働くって楽しいですよね。

25 おしまい。 最後まで聞いてくれて、ありがとうございました。


Download ppt "八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し"

Similar presentations


Ads by Google