Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

手に取るように金融がわかる本 PART6 6-11 09bd139N 小川雄大.

Similar presentations


Presentation on theme: "手に取るように金融がわかる本 PART6 6-11 09bd139N 小川雄大."— Presentation transcript:

1 手に取るように金融がわかる本 PART6 6-11 09bd139N 小川雄大

2 ・G7とは7カ国(米、英、仏、独、日、伊、加)の財務省と中央銀行総裁が世界経済や為替動向、金融情勢などについて意見交換する国際会議。
G7とは何か? ・G7とは7カ国(米、英、仏、独、日、伊、加)の財務省と中央銀行総裁が世界経済や為替動向、金融情勢などについて意見交換する国際会議。 G7の会議の内容は・・・            など ・各国の経済政策 ・為替水準 ・債務不履行国への対応 ・テロ資金源対策 ・金融市場の安定化

3 これまで国際金融に関する話し合いは、主にG7などで話し合われていた。
90年代後半以降の新興国での経済危機により 新興国も交えた「G20」という新たな枠組みが登場した。

4 巨額のシステム投資をまかなうためには規模の拡大が有効 ⇒欧米を中心に世界的な取引所の買収・統合が加速。
海外の株式市場 近年、欧米では金融のグローバル化に伴い、証券取引所の再編が進んでいる。その背景は 金融のグローバル化に伴い市場間競争が激化し世界中から企業や投資家を取り込むことが必要になった。 企業や投資家を取り込むためには大量の売買注文を素早く円滑に処理できるシステム増強が不可欠に。 巨額のシステム投資をまかなうためには規模の拡大が有効 ⇒欧米を中心に世界的な取引所の買収・統合が加速。

5 ユーロ導入 単一通貨ユーロは1999年1月1日に導入され、現在EU加盟国27カ国のうち、16カ国がユーロを導入している。
ユーロ導入のメリット・デメリット メリット ・ユーロ加盟国内で為替リスクがなくなった。 ・資金調達・運用が容易になった。 ・ユーロが国際通貨としての役割を果たすようになった。 デメリット ・各国で独自の金融政策が行うことができなくなる。

6 政府系ファンド 政府系ファンドとは特定の国の政府が運用しているファンドのことです。政府系ファンドは運用する資金源によって二つに分けられる。
①石油・天然ガスなど自国の天然資源による収入国が管理して運用するタイプ ②輸出増加などに伴って膨らんだ外貨準備の一部を運用するタイプ。

7 オイルマネー オイルマネーとは中東などの産油国が原油の輸出によって得た資金のこと。原油価格は03年ごろから世界的な高騰が続いていた。原油価格高騰の背景には、BRICs諸国などの新興国の経済発展により工業生産や不動産建設などの原油需要が高まったことがあげられる。

8 BRICs諸国 BRICs諸国とは   ・ブラジル   ・ロシア   ・インド   ・中国     という有力新興国4カ国の頭文字をとったものです。

9 新興国では経済成長が著しい反面国内の金融システムがまだ十分に整備されていないので企業が高い収益を上げ、個人の所得が高まってもその資金は国内企業のためにされず欧米への投資にまわってしまう。こうした巨額の資金は欧米金融機関へ流入し、証券化商品などへの投資を加速させた。 自国の金融システムを整備、育成し新興国が得た資金が国内の産業育成に活用されることが必要。そうすることで、経済成長が促され、世界経済全体にもプラスに働くことが期待できる。

10 論点 日本版政府系ファンドの設立は必要か


Download ppt "手に取るように金融がわかる本 PART6 6-11 09bd139N 小川雄大."

Similar presentations


Ads by Google