(C) Masaaki NABESHIMA1 パーソナルストリーミングの 動向 鍋島 公章 2003 年夏.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
自社スタジオで収録した動画をライブ配信及び、ライブ配信の自動アーカイブ管理と配信、 オリジナル動画の配信、動画内で使用した資料配布、をする為のサーバー構築、運用、保守、WEBサイト構築をお願 いしたいと考えております。 ライブ配信はUSTを使用し新規サイトと連携できるのか、オリジナルのライブ配信システムを構築し、
Advertisements

目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画.
Copyright©2004 ROOT,Inc. All rights reserved. 1 ITRC IHK ルート株式会社 真野 浩 インターネットを用いた地上波 放送の遠隔録画、再生システム.
サーバ管理者から 見たストリーミン グ インターネット総合研究所 佐藤めぐみ
テレビと YouTube 1DS05174T 有光慶祐 1DS05198N 野尻順子 1DS05178S 山下大二.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
Copyright©2005 Affiliate Ad, Company アフリエイトアド事業の ご紹介 アフリエイトアド株式会社 林 香.
ブログ blog ・ブログとは何 か? ・ブログとは何 か? ・ブログの始め方・ブログの使い方 Copyright Ⓒ 2005 Chiaki Emi All right reserved Ver 1.0.
ご提案書 『ホテル インターネットサービスソリューション』
日本の動画共有サイトの 拡大と問題 MG9356 小沢直宏(nao).
ストリーミング配信 惑星物理学研究室 修士2年 土屋 貴志.
サービス概要(Bizひかりクラウド ひかりサイネージ)
インターネット構成法 最終課題 環境情報学部3年 平野大輔 環境情報学部3年 小原知博 環境情報学部3年 野崎沙織.
知的財産権を考えよう! 社会と情報 ⑪.
著作権について.
J107 マルチメディアとは② 動画と音声 マルチメディアとは② 動画と音声 J107 中3情報.
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化について
分担 6-2-1 デジタル放送の歴史と意義  担当    福田 智 6-2-2 インターネットによる配信  担当    儘田 遼.
・ホームページ製作業務のご案内 ・各種プランのご案内 ・基本構成 ・オプション構成 ・サイト構築までの流れ
初めてのパソコン目次へ パソコンでできること
Flashプレイヤーを使った動画配信 情報工学科 宮本 崇也.
Ad / Press Release Plan (Draft)
知 的 財 産 権 情報社会とコンピュータ 第13回.
第2章 ネットサービスとその仕組み(前編) [近代科学社刊]
コンピュータ基礎(10) 11章 通信ネットワーク.
不特定多数の発信者を考慮した ストリーミングシステムの実現
情報技術と著作権.
移動体におけるネットワーク構築 ~航空機を例に~
Ustream 2010年8月.
インターネット構成法 最終課題 ~ネットワークデザイン~.
情報教育システムの紹介 学術情報センター.
『地域の活性化,豊かな社会形成のためのICT利活用の 検討について』
著作権 実習を通して著作権を考えよう.
“所有”から“利用”へ 情報社会とコンピュータ 第12回.
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
さあ、楽しみながらホームページ作成に挑戦しましょう
家庭からのインターネット ラスト・ワン・マイル ダイアルアップと常時接続 接続帯域
インターネット活用法 ~ブラウザ編~ 09016 上野喬.
デジタルラジオ企画 2004年6月11日 慶應義塾大学.
クラシック音楽普及プロジェクト KG:mao B3 wakutin.
安心してネット上でコンテンツを流通できる環境の形成
Broadband CRM ~顧客接点としてのブロードバンド~
ユビキタスメディア      MediaDEPOのご紹介 2002/06/06 住商情報システム株式会社 産業システム第一事業部 福祉事業推進部.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 大平 哲也
コンピュータ基礎(10) 11章 通信ネットワーク.
視聴回数や端末毎の視聴状況など優れたログ分析機能
Talkie e-Learning System トーキーシステムLLP.
メディア業界の戦略構想 ~放送と通信の融合の最前線から~
村上 歌(B4) 八木 典裕(B4) 小坂井 遼子(B3) 渡辺 裕作(B2) 中村 友一(B2)
新機能のご紹介とV6.1とV7.0の比較 2013/3/14.
映像配信サーバ入門 金山典世 稚内北星学園大学情報メディア学部
インターネットと遠隔講義/講座 大阪市立大学 学術情報総合センター 中野秀男
インターネット構成法最終発表 ストリーム配信セット構築
動画ファイル形式 コンピュータでは、文字や画像、動画、音声といった様々な種類の情報を扱うことができるが、記憶装置に記録されるデータそのものは0と1の情報でしかない。動画ファイルの形式としてはMPEGやAVIです。
2009年度卒業論文発表 CDNコンテンツサーバの動的負荷分散
1DS05174T 有光慶祐 1DS05185P 切原有一 1DS05192W 添田真由
映像中継システム構成案1 商船 TRITON(富山) 2.4G アマ無線 Internet Internet FOMA網 ドコモ(金沢)
Web - 01 IIS を インストールしよう.
日本郵便 「Web-EDI」利用ガイド (JP EDIシステム)
個人の動画配信のためのWebサーバ構築 06A1058 古江 和栄.
【ユーザー様向け資料 1.0】 2019年2月 株式会社オレガ.
最近の音楽配信動向について ~どうなるDRM?!~
動画配信捕捉のためのWEBサーバ構築 06A1058 古江 和栄.
ダウンロード違法化(文化庁案) ○法改正するとされていること ○権利者団体がするとされていること
修士研究計画 CGM作成・共有支援基盤(仮)の構築
ここにタイトルを入力 ここにサブタイトルを入力 草原 (初級)
情報の授業 Scratchで面白プログラミング (2) ・プログラムの公開とスタジオへの登録 ・公開のための著作権
オリジナル歌唱楽曲制作と Webページによる紹介
Presentation transcript:

(C) Masaaki NABESHIMA1 パーソナルストリーミングの 動向 鍋島 公章 2003 年夏

(C) Masaaki NABESHIMA 2 目次 ストリーミングの動向 パーソナル配信の動向 自宅からの配信 パーソナル配信と著作権 パーソナル配信から小規模配信

(C) Masaaki NABESHIMA 3 ストリーミングの動向 ブロードバンドの可能性  低価格化(コストダウン)  高機能化(バリュークリエーション) ストリーミング( Internet を使った映像配信)  現状の(ブレークしていない)ストリーミング まだコストが高い 従来の TV 、ビデオレンタルの置き換え  ストリーミングの可能性 パーソナル・ストリーミング  さらなるコストダウン、究極にはストリーミングの個人発信 アクティブ・ストリーミング  インタラクティブ性、パーソナライズ性の実現 今回の内容

(C) Masaaki NABESHIMA 4 ストリーミングの動向 ストリーミングの可能性 コスト軸 機能軸 既存の 映像配信 現在の ストリーミング パーソナル ストリーミング アクティブ ストリーミング

(C) Masaaki NABESHIMA 5 パーソナル配信の動向 コンテンツ制作  動画制作機材はコモディティ化 カメラ  DV カメラ、 IEEE 1394  最近の PC では標準装備  USB カメラ  320 x 240x30 フレーム 編集ソフト  Windows Movie Maker  Windows XP に標準装備 編集用 PC  6Mbps MPEG2  Pentium 1Ghz 程度でリアルタイムエンコード可能

(C) Masaaki NABESHIMA 6 パーソナル配信の動向 Web ホームページから映像コンテンツを配信  プログレッシブ・ダウンロード再生 HTTP によりダウンロードしながらコンテンツを再 生  早送りは出来ない ショートコンテンツ  例: VHS 品質( 250K bps ) 5 分  約 10MB  2M bps 回線なら約 40 秒でダウンロード完了 コピープロテクションには DRM (Digital Rights Management) が必要  まだ個人ユーザ向けサービスは無い

(C) Masaaki NABESHIMA 7 パーソナル配信の動向 Web ホスティングサービス  代表的な国内 ISP の個人向けホームページ容量 Nifty, Biglobe, OCN  無料 10MB, 10MB 追加 400 円 / 月 Yahoo BB  無料 25MB, 追加不可 Asahi NET  無料( S プラン) 100MB 、 10MB 追加 360 円 / 月  国外 Web ホスティング(例) Verio  $14.95/ 月、ホームページ容量 :250MB 、配信量制限: 7.5GB/ 月 Ipowerweb  $7.95/ 月、ホームページ容量: 500MB 、配信量制限: 30GB/ 月

(C) Masaaki NABESHIMA 8 パーソナル配信の動向 ストリーミングサービス  個人向け VOD サービス(有料)  基本コンテンツ容量 100MB : 3000 円 / 月、 100MB 追加: 1500 円 / 月 Biglobe ハピショットムービー(フォトハイウェイジャパン社)  基本コンテンツ容量 100MB:300 円 / 月、 200MB 追加: 300 円 / 月 ムービーストリーミングサービス Dorothy (株式会社シービッ ト)  基本コンテンツ容量 3MB : 500 円 / 年、 10MB 追加: 750 円 / 月  参考:事業者向け VOD サービス(例) IIJ  コンテンツ容量1 GB 、最大帯域 500Kbps, 40 コネクション: 99,000 円 / 月 J-Stream  20 万円 / 月~

(C) Masaaki NABESHIMA 9 パーソナル配信の動向 低価格事業者向け VOD サービス  ワンコインストリーミング(株式会社シューカンパ ニー) コンテンツ容量: 5MB 、 500 円 / 月  100base.com ( IT ヘルパー,INC. ) コンテンツ容量: 10MB 、 100 円 / 月、配信量制限: 1GB/ 月 個人向け VOD サービス(無料) フューチャー映像配信サービス(株式会社アット フューチャー)  myVideo コミュニティ( NTT コムウェア株式会社)  ストリーム☆スター(株式会社 リズム ブロードバン ド ソリューションズ)

(C) Masaaki NABESHIMA 10 パーソナル配信の動向 多人数ビデオチャットサービス  Yahoo Chat 文字チャット+映像・音声 サウンド:モノラル AM 品質、ビデオ: 320x240x 数フレーム 同時視聴 50 人まで  中継ソフト(汎用画面キャプチャツール)により 500 人程度の同 時視聴も行なわれている  見えチャット( FIFTH AVENUE NETWORKS, INC. ) 番組への課金も可能 アダルトコンテンツは禁止

(C) Masaaki NABESHIMA 11 パーソナル配信の動向 ライブカメラ  静止画像 画像の定期アップロード  ライブ映像 QVGAx2,3 フレーム程度 サービス & システム  TeVeo MyVidio  TVDO MR.Cam  Canon WebView Livescope

(C) Masaaki NABESHIMA 12 パーソナル配信の動向 その他、配信ソフトウェア、サービス  MP3 ストリーミングサーバ ShoutCast 自宅の PC から配信  P2P 型ストリーミングサーバ PeerCast  アップローダ・オンラインストレージサービス 無料ホスティングサービス 画像・映像貼り付けチャット

(C) Masaaki NABESHIMA 13 自宅からの配信 無料のサーバソフト  Helix Server (RealNetworks) 最大 1M bps 、または同時 10 リクエスト  Dawin Server (Apple) 制限なし コンシュマー向けブロードバンド接続の帯域( Nabeshima’s Law)  ADSL 下り:数 M bps 程度 上り: 700K bps 程度  荒い VHS 品質( 250K bps )ストリームが 3 本程度  FTTH 下り:数十 M bps 程度 上り: 10M bps 程度  荒い VHS 品質のストリームが 40 本程度 固定ホスト名  Dynamic DNS

(C) Masaaki NABESHIMA 14 自宅からの配信 必要帯域の一般法則 ( Nabeshima’s Law )  ショートムービー VOD 平常時の同時アクセス率  ユーザ数に対して 0.1~1% 程度 非平常時の同時アクセス率  新規コンテンツのアナウンス等  ユーザ数に対して数 % 程度  Live 参加者分の帯域が必要

(C) Masaaki NABESHIMA 15 自宅からの配信 Internet トラフィック( P2P 以前)  データセンタがトラフィックを生成 データセンタ アクセス系 ISP アクセス系 ISP +データセンタ

(C) Masaaki NABESHIMA 16 自宅からの配信 Internet トラフィック( P2P 以降)  アクセス系 ISP がトラフィックを生成 データセンタ アクセス系 ISP アクセス系 ISP +データセンタ

(C) Masaaki NABESHIMA 17 自宅からの配信 例:私の家から VOD ( )  数分の動画 (250K bps) を 5 本配信する VOD  WWW サーバはホスティング、ストリーミングサーバは自 宅 ストリーミングサーバ環境  Yahoo BB, Helix Server Basic, Dynamic DNS, Linux  アクセス数 ストリーミング系 ML(Streams-jp) へのアナウンス直後 1 時間は 帯域不足  同時 7 リクエスト程度 ページビュー: 130 程度 / 日  Google のアドワーズ広告に登録(キーワード:子猫、ストリーミ ング)  リクエスト数:数十程度 / 日  ほとんどリクエストは重ならず

(C) Masaaki NABESHIMA 18 自宅からの配信 ホームサーバ  家庭内 LAN に向けてのストリーミング HDD レコーダの付加機能 10 万円程度 プロダクト(例)  Sony :ルームリンク、東芝: TransCube 、 NEC:AX10 、 シャープ:ガリレオ、日本電算機 : iBOX…  著作権問題(不正利用対策)のため、外部への配 信を制限 例 :Apple iTunes  ストリーミングによる音楽共有機能( 5 人まで)を LAN 内部内に制限

(C) Masaaki NABESHIMA 19 パーソナル配信の動向 主なコンテンツ  サブカルチャー アダルトライブ映像  素人による無料ライブ マニア向け個人ラジオ局  アニメ、なつメロ、ゲーム、 … 自作プロモーションビデオ  海賊版、パロディ ショートムービー  コミュニティ 自演曲の個人ラジオ放送  街頭ライブの Internet 版 映像・音楽貼り付け掲示板  テーマにあった映像・音楽 の投稿  自演音楽の相互批評 個人撮影  旅行、イベント、ペット …  定点観測 風景、ペット 注)プロモーションビデオ、ショートムービーは MacroMedia Flash の使用が多い

(C) Masaaki NABESHIMA 20 パーソナル配信の動向 主な配信コンテンツと配信プラット フォーム  サブカルチャー アダルトライブ映像 マニア向け個人ラジオ局 自作プロモーションビデオ ショートムービー  コミュニティ 自演曲の個人ラジオ放送 映像・音楽貼り付け掲示板 個人撮影  定点観測 風景、ペット  ビデオチャット(多人 数向け)  アップローダ  P2P ・自宅サーバ  ISP サービス  ライブカム

(C) Masaaki NABESHIMA 21 パーソナル配信と著作権 パーソナル配信と著作権(音楽)  楽譜の利用  CD 音源の利用  ビデオへの音楽の挿入 著作権と著作隣接権  著作権 作詞作曲者 権利者団体( JASRAC 等)で一括管理  著作隣接権 実演家、レコード製作者、放送事業者 個別管理

(C) Masaaki NABESHIMA 22 パーソナル配信と著作権 低料金で使えるもの  著作権のない楽譜を自分で演奏したもの 無料  ロイヤリティフリー素材 CD1 枚につき 1 万円~  著作権のある楽譜を自分で演奏したもの 1 曲あたり年額 1200 円( JASRAC 、非商用) ビデオへの挿入はできない(個別交渉が必要) 個別交渉が必要なもの  CD 音源の使用  ビデオへの音源の挿入

(C) Masaaki NABESHIMA 23 パーソナル配信と著作権 営利を目的としない上演等(著作権法 38 条)  上演、演奏、上映、口述演奏 以下を全て満たす場合、著作権者の許諾は必要ない  営利を目的としない  聴衆や観衆から一切の対価(入場料等)を徴収しない  出演する実演家等に出演料などの報酬が支払われない 例)演奏家が無報酬の入場料無料コンサート  パーソナル配信(公衆送信) 著作権者の承諾が必要

(C) Masaaki NABESHIMA 24 パーソナル配信と著作権 著作権問題のためにサービスを停止  Lycos マイブロードキャスター ライブ放送サービス  無料  視聴者: 10 人まで ポータルサービス提供者が著作権を処理  プレイヤーズ王国 ( ヤマハ株式会社 ) アマチュアの演奏曲をオンデマンド配信  容量: 20MB ( 128Kbps MP3 、約 20 分)  無料 著作権処理はヤマハが行なう 音楽活動の普及が目的

(C) Masaaki NABESHIMA 25 パーソナル配信と著作権 ポータルサービス提供者が著作権を処理  Live365 (Live365, Inc.) 、米国 商用 CD 曲の Internet ラジオ配信サービス  容量: 100MB ~  配信料: $7.45/ 月~ 著作権処理は Live365, Inc. が行なう 配信制限  ユーザからのリクエスト受付(インタラクティブ性)  同一 CD からの配信  プログラムガイドの発行

(C) Masaaki NABESHIMA 26 パーソナル配信 まだハイアマチュア・サブカルチャーの時代  コンテンツ 著作権を無視した物が多い コミュニティ向け(内輪うけ)  コンテンツ制作 映像制作ソフトウェアはコモディティ化 映像制作技能者の不足 素材の著作権が足かせ  コンテンツ配信 ISP ・ポータルのサービスは個人にはまだ割高  格安サービスが徐々に登場 ブロードバンド化により自宅からの配信も可能  コモディティ化した配信システムの不在

(C) Masaaki NABESHIMA 27 パーソナル配信から小規模配信 可能性(ハイアマチュアの少し先)  配信コストは徐々に低下 100M 光接続であれば、帯域的には中規模の VOD が可能 格安サービスの登場 効果的な帯域・コンテンツの使い方  アナウンス方法、アーカイブ方法  中小事業者によるストリーミングサービス ストリーミング技術の大衆化 ビジネス規模のダウンサイジング 大規模配信を行わない割り切り

(C) Masaaki NABESHIMA 28 パーソナル配信から小規模配信 ターゲットとなるマーケット  ニッチコンテンツ 売り上げの少ないコンテンツの EC 化が可能に ただし、本格的な EC サイトを作るにはコストがかかる  中小企業の販促ツール コンテンツ制作が課題  外注コストはまだ高い  「制作」から「製作」へのシフトが必要  「素人っぽさ=手触り感」によるマーケティング

(C) Masaaki NABESHIMA 29 参考 URL (1) ムービーストリーミングサービス Dorothy 、 ワンコインストリーミング、 base.com 、 アットフューチャー映像配信サービス、 myVideo 、 ストリーム☆スター、 Biglobe ハピショットムービー、 、

(C) Masaaki NABESHIMA 30 参考 URL (2) Yahoo! チャット、 見えチャット、 SHOUTcast 、 PeerCast 、 Lycos マイブロードキャスター、 プレイヤーズ大国、 Live365 、 猫のふぃーごのストリーミングシアター、 ちゃんねる FLASH 板流行通信、