日本における伝統医学史研 究 真柳 誠 (茨城大学人文学部教 授) (北里研究所客員部 長) 2003 年 3 月 13 日 於 韓国韓医学研究 院.

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日本における伝統医学史研 究 真柳 誠 (茨城大学人文学部教 授) (北里研究所客員部 長) 2003 年 3 月 13 日 於 韓国韓医学研究 院

日本医史学会 (1) ( Japan Society of Medical History ) 〒 113 東京都文京区本郷 順天堂大学医 学部医史学研究室内 本年で結成 104 年 日本医学会の第一分科会に所属 会員数約 1000 名 入会の資格制限無し。医師・歯科医師・獣 医師・薬剤師・鍼灸師・看護師のほか、歴 史研究者・小説家等の会員も多い。 関連学会:歯科医史学会・獣医史学会・薬 史学会

日本医史学会 (2) ( Japan Society of Medical History ) 年 1 回の総会、月 1 回の月例会(東京)を開 催 機関誌『日本医史学雑誌』を年 4 回発行 (内、 1 回は総会抄録集) 日本各地の支部会も独自に活動(北海道・ 東北・神奈川・名古屋・北陸・京都・関 西・九州) 会員の研究分野は多彩:臨床各科、日本各 地域、世界各国(欧米・アラブ・印度・中 国・台湾・韓国)、人物史、古医籍書誌等 伝統医学・医療史の研究が約半数

医学史関連機関 (1) 順天堂大学医学部医史学研究室(酒井シヅ 客員教授) 北里研究所東洋医学総合研究所医史学研究 部(小曽戸洋部長) 茨城大学人文学部中国科学史研究室(真柳 誠教授) 京都大学人文科学研究所中国科学史部門 (武田時昌教授) 国際日本文化研究センター共同研究「身体 観の歴史」(栗山茂久助教授)

医学史関連機関 (2) 日本歯科大学新潟歯学部 医の博物館(新 潟県) 富山医科薬科大学和漢薬研究所 民族藥物 資料館(富山県) 内藤記念 くすり博物館(岐阜県) 中富記念 くすり博物館(佐賀県) 富山市売薬資料館(富山県) 武田科学振興財団 杏雨書屋(大阪府)

日本における伝統医学史研究 (1) 宇津木昆台( )『日本医 譜』 多紀元胤( )『(中国)医 籍考』 森立之( )ら『経籍訪古 志』『留真譜』 浅田宗伯( )『皇国名医 伝』 富士川游『日本医学史』 (1904) 『日本 疾病史』 (1912)

日本における伝統医学史研究 (2) 山崎佐『日本疫史及防疫史』 (1931) 『日本医事法政史の研究』 深川晨堂『漢洋医学闘争史』 (1934) 小泉榮次郎『日本漢方医薬変遷史』 (1935) 藤波剛一『医家先哲肖像集』 (1936) 三木栄(『朝鮮医籍考』 (1932) 『朝 鮮医学史及疾病史』 (1948) 『朝鮮医 事年表』 (1985)

日本における伝統医学史研究 (3) 日本学士院『明治前日本医学史』 ( ) 岡西為人『宋以前医籍考』 (1958) 、 『中国医書本草考』 (1974) 、『本草概 説』 (1977) 石原明『日本の医学』 (1959) 矢数道明著『明治 122 年漢方医学の将 来と変遷。漢方略史年表』 (1975) 、 『近世漢方医学史』 (1982)

日本における伝統医学史研究 (4) 日本医史学会『図録日本医事文化史料 集成』 (1977) 大塚敬節・矢数道明『近世漢方医学書 集成』 ( ) 新村拓『古代医療官人制の研究』 (1983) 、 『日本医療社会史の研究』 (1985) 渡辺幸三『本草書の研究』 (1987) 宗田一『図説日本の医療文化史』 (1989)

日本における伝統医学史研究 (5) 真柳誠・小曽戸洋『和刻漢籍医書集 成』 ( ) 石田秀実『中国医学思想史』 (1992) 真柳誠『日本版中国本草図録』 ( ) 小曽戸洋『中国医学古典と日本 』 (1996) 、『日本漢方典籍辞典』 (1999)

近年の伝統医学史研究 (1) 北里研究所東洋医学総合研究所 医史学研究部 (1) 部長:小曽戸 洋 客員部長:真柳 誠 顧問:大塚 恭男 主任研究員:町 寿三郎 非常勤研究員:友部 和弘 助手: 1 名 客員研究員:猪飼 祥夫・宮川 浩也・ 長野 仁・松木 きか

近年の伝統医学史研究 (2) 北里研究所東洋医学総合研究所 医史学研究部 (2) 全漢方医家の伝記・資料の蒐集・整 理 貴重漢方医薬書の蒐集・補修 全漢方医薬書書誌情報の蒐集・整理 中国・韓国伝統医家・医薬書の情報 蒐集・整理 上記蒐集資料の研究・発表・刊行

近年の伝統医学史研究 (3) 日本内経医学会 新会長・宮川浩也を中心に、荒川 緑・岩井祐泉・加藤ゆたか・金古英 毅・小林健二らを運営委員に、 40 代 を中心とした若手鍼灸家約 50 名が集 う 『内経』の研究とともに、小曽戸・ 真柳の協力で、善本古医籍の影印出 版、古医籍関係の中国語文献翻訳出 版・電子文献の作製と普及を行う

真柳の伝統医学史研究 (1)

真柳の伝統医学史研究 (2)

真柳の伝統医学史研究 (3) 中国を中心としたアジア(日本・韓 国・台湾・ベトナム・モンゴル・チ ベット)の医薬文献を研究対象とす る 各国医薬書の書誌情報を計量史学の 手法で解析、研究する これにより各国の医学史・本草史・ 医薬文化交流史を客観的に把握する さらに各国伝統医学の形成史と特徴 を浮かび上がらせる

江戸期、中国医薬書の渡来記録回数

江戸期、中国医薬書の和刻回数

和刻書 卷數 :和刻數(前 中 後)渡来書 卷數: 記録数(前 中 後)中 國版 明 醫方大成論 1 卷 :26 (22 4 0) 明 万病回春 8 卷 :18 (15 3 0) 元 十四經發揮 3 卷 :17 ( 7 6 4) 漢 傷寒論 10 卷 :15 ( ) 漢 金匱要略 3 卷 :14 ( 2 5 7) 宋 運氣論奧 3 卷 :13 (11 2 0) 元 格致餘論 1 卷 :13 (11 2 0) 元 難經本義 2 卷 :12 ( 9 2 1) 明 醫學正傳或問 1 卷 :10 ( 8 2 0) 金 素問玄機原病式 1 卷 :10 ( 8 2 0) 明 本草綱目 52 卷 :34 (3 24 7) 55 版 清 醫宗金鑑 92 卷 :31 (0 6 25) 28 版 明 薛氏醫案 種 :28 (2 21 5) 18 版 明 景岳全書 64 卷 :26 (0 18 8) 45 版 清 錦囊秘録 49 卷 :23 (0 21 2) 11 版 清 張氏醫通 16 卷 :22 (0 20 2) 10 版 唐 千金要方 30 卷 :18 (4 10 4) 18 版 清 瘍醫大全 40 卷 :18 (0 0 18) 12 版 明 醫宗必讀 10 卷 :17 (1 14 2) 50 版 明 證治準繩 44 卷 :17 (2 13 2) 11 版 中国医書 和刻と渡来の記録上位10書

中国古医籍所在模式図

結論 (1) 1 中国医書の渡来記録は 804 書目について 1917 回 あった。とくに「内経」系統は原典と少数の注釈 書がくり返し渡来し、逆に「痘疹」系統では様々 な書が次々と渡来していた。こうした傾向の背景 に、中国で流行し、かつボリュームがあって高値 で売れる書を、中国船主が数多く舶載した現象を 認めた。 2 中国医書の和刻は 314 書目について 680 回あっ た。年代推移では和刻回数の約半数が 1690 年以前 の前期にあり、中期に急激に減少し、さらに後期 に減少していた。当現象は中期からの医学の日本 化と日本医書の出版増加で、中国書の需要が減少 したことの反映である。

結論 (2) 3 分野別の和刻では、「内経」「針灸」系 統が前期に集中して普及していた。当時の 日本人にとって「針灸」は技術的に、「内 経」は内容が難しかったためである。注釈 本が普及した 40 ~ 50 年あと、単経本が和刻 されていたのも同理由による。中後期には これら難点が克服され、両分野の書は需要 も普及も激減した。一方、「金匱」系統は 単経本に需要があり、後期に普及している。 「痘疹」系統は中後期に需要があったが、 普及程度は小さかった。。

結論 (3) 4 全体では渡来書の約 40 %が和刻され、 積極的に中国医学を受容していた。それも 渡来から和刻まで 50 年以内が 46 %と高率を 占め、この和刻にいたる速度は江戸の早期 ほど早い。和刻のベストセラーは江戸前期 から 3 巻以内の薄い書で、中国の流行書や 最新書とは無関係だった。本来の大部な書 から抜粋し、小部な書に再編した和刻本も 全江戸期にある。これら前期からあった傾 向に、大部な書が流行した中国とは異なる、 日本的な縮み指向が窺えた。中後期からの 仲景医書の流行にも当要因が通底している。

結論 (4) 5 明以降と江戸期に刊行・筆写された中国医書 で、いま日本にあって中国にない佚存書は 167 書目 にのぼっていた。そのかなりは江戸期の渡来と思 われる。特異な例は佚存書の和刻版 11 書で、これ らは江戸前期からいわゆる珍本・孤本としての価 値が認められ、和刻された可能性が考えられた。 6 明治以降に中国へ還流した中国医書は日本刊 写本で 296 書目、伝入した日本医書は日本刊写本で 751 書目で、いま中国にある日本旧蔵の医書はおそ らく 4000 点以上になろう。興味深い現象では、和 刻版木まで中国に輸出されていた。それで印刷さ れた中国医書は九書、日本医書は 14 書、朝鮮医書 は 2 種をかぞえた。

結論 (5) 7 以上のように日本は全江戸期を とおして、独自の視点で中国医書そ して医学を受容し、同時に日本化し ていた。この過程で蓄積された文献 や研究は厖大な数にのぼる。そして 一部が明治以降に日本を離れ、かつ ての恩にようやく報いたといえる。