映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は,音によって,奥行き,厚みが増す 平面 → 立体 表現が豊かになる.

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映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は,音によって,奥行き,厚みが増す 平面 → 立体 表現が豊かになる

効果音、音楽が映像効果を高める 場面を強調する、場面の状況を語る 登場人物のショック、気持ちを表す ドラマ におけ る 「音」 の役割

映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は、音によって、完成する 音は、映像作品の一部として、機能している

バラエ ティに おける 「音」 の役割 強調、アクセント、リアリティ

投稿ビデオ:効果音,音楽でおもしろおか しく

効果音(もの音、ムード強調音) 音の演出 現場の音を使っても、 すべての音を使うわけではない ストーリーに必要な音 → 現実にはなくても入れる ストーリーに不要な音 → 消す 山の風景のシーンで鳥の声を入れる 汽車の走行シーンで汽笛の音をいれる 映像だけでは弱い場合、音で雰囲気を

音による画面の中心化 注意を引きつけたいものの音を際だたせる 音の序列化 主人公の出す音を浮き上がらせる アクション映画のピストル:音を変える 音にメリハリをつける演出 場面の転換に合わせて、トーンを変える 雨が降り続ける場面 大きさ、音色、雨の強さなどを時々刻々 変化 → 時間の経過を表現

ナマオト のチカラ 実際の音 は迫力が なく,面 白くない 別の音で イメージ に合った 音を作る 自然の音は使えない ナマオト(生音)の方がリアリティがある

しずけさの演出 かすかな音がしずけさを作り出す 水の落ちる音、せせらぎ、時計の音 音の切断 轟音の中で突然切断 → 心理的ショック 恐ろしいまでの緊張感を生むことも 見えないものの情報 空間の情報(位置情報) 環境の情報

テレビに多い表現 映像にリアリティを与える効果音 現実には存在しない、不要な音 CG にリアリティ、句読点的効果、強調 音で注意を引きつける バラエティで多用 ムード強調

CGにリアリティを 音のな いもの に音 (効果 音)を つけて リアリ ティを 生み出 す 大げさな効果音 → ユーモラス?

音楽:映像との組合せ方 音と映像の同期 視覚情報と聴覚情報の構造的一 致 音楽の醸し出すムードの利用 調和的効果,対位法的効果 音楽が持つ意味の利用 シンボルとしての音楽

音と映像の同期 ミッキーマウシング 映像の動きとリズム、メロディラインの融合 → 動きが滑らかに、動きを強調 映像(動き)が音楽の効果を高め,理解を助 ける側面もあり

音と映像の 同期(おま け) ライブでの ミュージ シャンのア クション (音楽的に は無意味だ が) のけぞる、口を開ける、顔をゆがめる、 しゃがむ、飛び上がる → 音のノビが違う

音楽が醸し出すムード(印象)の 利用 音楽でストーリーを作り出す 音楽が、登場人物の気持ちを表し、 場面の雰囲気を伝える ムードの一致,対比,ずらし

音楽の持つ意味の利用 音楽が特定の意味を持つ(記号的、象徴 的) ホタルの光 → わかれ、おわり、卒業式 オリーブの首飾り

映像作品は、音によって、完成する 音は、映像作品の一部として、機能して いる 音は、映像に 意味 を与える 音は、映像に リアリティ を与える 音は、映像に 力 を与える 映像に命を捧げる音のチカラ