Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

顕微鏡用ものさし ミクロメーターの使い方 顕微鏡下で試料の大きさを測定する.

Similar presentations


Presentation on theme: "顕微鏡用ものさし ミクロメーターの使い方 顕微鏡下で試料の大きさを測定する."— Presentation transcript:

1 顕微鏡用ものさし ミクロメーターの使い方 顕微鏡下で試料の大きさを測定する

2 試料の大きさの測定手順 ミクロメーターの準備 接眼ミクロメーターの示す長さの測定 試料の大きさの測定

3 顕微鏡の準備はO.K.ですか? ミクロメーターを準備しよう 接眼ミクロメーターの示す長さを測定しよう 試料の大きさを測ってみよう
これで疑問解決!

4 接眼ミクロメーターと対物ミクロメーター 接眼ミクロメーター 対物ミクロメーター ミクロメーターには、2種類あります。

5 接眼ミクロメーターと対物ミクロメーターのめもり
0.01mm 40 50 60 1mmを100等分してある 1めもりの長さは常に0.01mm (0.01mm=10μm) めもりの上に数字が書いてある 倍率によって1めもりの長さは変わる 接眼ミクロメーター 接眼ミクロメーター

6 接眼ミクロメーターの準備 まず,接眼レンズを はずしてみよう。 観察に使う接眼レンズをはずす。

7 接眼ミクロメーターの準備 接眼ミクロメーターを 入れたら,再セット。 目盛りが刻まれている 面を下にして。 中に接眼ミクロメータを入れる。

8 対物ミクロメーターの準備 数字の読める面を上にして。 対物ミクロメーターは ステージにセットする。

9 準備完了 これで準備完了! 次に進もう

10 接眼ミクロメーターの目盛りの長さを測定 目的の倍率に合わせ,対物ミクロメーターの目盛りにピントを合わせる。

11 接眼ミクロメーターの目盛りの長さを測定 両方のミクロメーターの目盛りが平行に重なるように調節し,目盛りが一致する2点を探す。

12 接眼ミクロメーターの目盛りの長さを測定 両目盛りが一致した2点間のそれぞれの目盛り数を読みとる。 ここと ここ
接眼ミクロメーターは12めもり 40 50 60 対物ミクロメーターは30めもり ここと ここ

13 接眼ミクロメーターの目盛りの長さを測定 次の式より接眼ミクロメーターの1目盛りの長さを求める。 1めもりの幅がわかっている(10μm)
対物ミクロメーターのめもりの数×10μm 接眼ミクロメーターの1目盛りが示す長さ 接眼ミクロメーターのめもりの数 長さを測定したいほう

14 接眼ミクロメーターの目盛りの長さを測定 今, 対物ミクロメーターの目盛りの数=30 接眼ミクロメーターの目盛りの数=12 なので。
今, 対物ミクロメーターの目盛りの数=30 接眼ミクロメーターの目盛りの数=12 なので。 30めもり × 10μm 接眼ミクロメーターの1目盛りが示す長さ 25μm 12めもり

15 ものさしの準備完了 これで接眼ミクロメーターの 目盛りの長さがわかった! 次に進もう

16 試料の大きさの測定 対物ミクロメーターをステージから取り除き,測定したい細胞などのプレパラートをステージにセットしてピントを合わせる。

17 試料の大きさの測定 測定したい部分に接眼ミクロメーターのめもりを移動させ,めもりの数を読みとる。 40 50 60
この花粉の直径は 6めもり

18 接眼ミクロメーターの1目盛りが示す長さは 25μm なので
試料の大きさの測定 試料の大きさを計算する。 接眼ミクロメーターの1目盛りが示す長さは  25μm なので 花粉の直径 = 25 μm × 6めもり = 150 μm

19 おわり さあ,実際にやってみよう!

20 これで疑問解決! もどる 計算式の意味がよくわからないんですが・・・ 対物ミクロメーターに直接試料をのせてはだめですか・・・
倍率を変えても良いですか・・・ もどる

21 さて、問題です。 さて、何㎝歩いたでしょうか? 答え:10cm×8歩=80cm 僕の猫は歩幅が10cmです。
今、ある距離を8歩で歩きました。 さて、何㎝歩いたでしょうか? 答え:10cm×8歩=80cm

22 次は少し難しいよ。 さて、僕の1歩は何㎝でしょうか? 答え:(10cm×10歩)÷5歩=20cm 僕の猫は歩幅が10cmです。
猫が10歩で歩いた距離を、僕は5歩で歩きました。 さて、僕の1歩は何㎝でしょうか? 答え:(10cm×10歩)÷5歩=20cm

23 わかった? 歩幅がわかっているネコを対物ミクロメーターに置き換えてみよう。 歩幅が不明な僕を接眼ミクロメーターに置き換えてみよう。
わかってきた? 接眼ミクロメーターの1目盛りが示す長さ 対物ミクロメーターのめもりの数×10μm 接眼ミクロメーターのめもりの数

24 注意-直接のせる 注意 対物ミクロメーターの上に直接試料をのせてはいけません。 試料の大きさは接眼ミクロメーターで測ります。
なぜでしょうか?

25 試料には厚みがあります 試料には厚みがあるので、対物ミクロメーターと試料のどちらか片方にしかピントが合いません。
接眼ミクロメーターはいつでもピントが合っています。

26 めもりを移動させることができません 対物ミクロメーターに直接試料をのせてしまうと、測りたい場所にめもりを移動することができません。
接眼ミクロメーターならめもりを測りたい場所に自由に動かすことができます。 もどる

27 注意-計り直し 注意 倍率を変えると,接眼ミクロメーターのめもりを測り直す必要があります。 なぜでしょうか?

28 対物ミクロメーターのめもりの見え方 5倍 対物レンズの倍率を変えるとめもりの幅の見え方が変わる。
長さの決まったものを見ているのだから,めもりの幅が違って見えても,対物ミクロメーターの1めもりの間隔は常に10μmと変化しない

29 接眼ミクロメーターのめもりの見え方 もどる 5倍 対物レンズの倍率を変えてもめもりの幅の見え方は変わらない。
倍率によって像の大きさが変わるので,実際の1めもりの表す長さは変わるはず。倍率が変わるごとに測定し直す必要有り。 もどる


Download ppt "顕微鏡用ものさし ミクロメーターの使い方 顕微鏡下で試料の大きさを測定する."

Similar presentations


Ads by Google