絵コンテの描き方 II-4C プロジェクト 担当:清水. 目次  絵コンテの必要性  絵コンテの目的  絵コンテ用紙と使い方  絵の描き方  絵コンテに起こす  「動き」の描き方  参考資料.

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絵コンテの描き方 II-4C プロジェクト 担当:清水

目次  絵コンテの必要性  絵コンテの目的  絵コンテ用紙と使い方  絵の描き方  絵コンテに起こす  「動き」の描き方  参考資料

絵コンテの必要性  自分の映像的アイデアをまとめる  監督の意図,考え方をカメラマン,スタッ フ, 役者へ具体的に伝える

絵コンテの目的  カメラマンに伝える カメラの動き 撮るべき役者の動き  役者に伝える 役者の動き・姿 どんなセリフか  スタッフに伝える 役者の衣装,小道具 撮影場所

なによりも 編集の役に立つ

絵コンテ用紙と使い方(その 1 )  独立した A4 の紙を使う ノートでは付け足しや順番の変更ができない  シーンごとにページを変える 1 ページには 1 シーンのみ  鉛筆で描く ガシガシ描く,間違えたら消す

絵コンテ用紙と使い方(その 2 )  絵コンテ用紙は多めに用意しておく ノッてきた時の勢いを止めないため 勢いを止めるのはもったいない!  余白にはセリフやアイデアを書き込む 書き込み用途によって,色分けしておくと良 い (例:赤は修正,青はアイディアなど)  コピーを活用する 原本は保管し,コピーを使えば書き込みして も 安心

絵の描き方  絵が上手,きれいなものだけが絵コンテか  絵コンテには何が描かれているのかが重要  撮影のとき以外は,ほぼ使われない 否

絵の描き方(人間)  顔の描き方 顔は ○ と + で表現する ○ は顔の位置と大きさ + は顔の向きと鼻の位置  体の描き方 そんなに意識する必要は無い 頭の下には当然ながら体がある 描き分けは必要

絵の描き方(風景・部屋)  風景の描き方 上に線を引けば 空 下に線を引けば 道,川,地面  部屋の描き方 役者の位置が分かれば良い 物の配置は記号や言葉で補えば良い

絵の描き方(その他)  乗り物の描き方 走っているか,止まっているかが分かれば良 い 走っているなら方向は矢印で示せば良い 人との大きさの比に注意する  その他のもの いっそのこと・・・描かなくていい!? 余白部分に『 → 』や『言葉』で補足を入れる  『頭上,電線いっぱい』,『机の上,料理が並 ぶ』 etc…

絵コンテに起こす(その 1 )  ねらいたい絵,構図,押さえておきたい絵 を 決めておく  シーンごとに描く 一連の流れは一度に描くと「統一感」が出る  ワンカットの描き方 一番の中心を決める → 人?物?風景? 『中心のモノ』をどこから撮るか → 正面?真 横?

絵コンテに起こす(その 2 )  何を選んで描くか 道は広い?狭い? 陽の射す方向は?影は? 余白にメモすれば,絵は簡単に描ければ良い

「動き」の描き方  記号を決める 対象と矢印の関係など  人の動き 動く方向は矢印で OK  カメラの動き 簡易カメラ記号や種類の違う矢印を使う 見え方を余白にメモする  絵コンテのコマの関係 連続するコマなら,枠の外に矢印などで補足 する

まとめ  ともかく描いてみよう  映像を想像して  伝えたいのはどう撮影するか

参考資料  初心者のための映画制作講座 (絵コンテの描き方)  見て描ける!すぐ使える! 絵が苦手な人のための絵コンテサンプル集