比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 20120705 第 12 回鹿児島の宗教:ハンセン病元患者施 設 飯嶋 秀治.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
社会システム論 第 1 回 システムとは何か 大野正英 経済学部准教授. この授業のねらい 現代社会をシステムという視点から捉 える。 社会の複雑さをシステムというツール を用いることによって、理解する。
Advertisements

カウンセリングナースによる 新しい治療システム -ストレスケア病棟での治療体験と カウンセリングナースの導入- 福岡県大牟田市 不知火病院 院長 徳永雄一郎.
がん患者の意思決定について がん患者の意思決定と、その過 程、要因について知る がん患者の意思決定への支援に ついて考える 先端侵襲緩和ケア 看護学 芦沢 佳津美.
発達障害と統合失調の類似性 原因を求めれば発達障害が増える
人間回復の架け橋 ハンセン病について正しい理解を 国立療養所長島愛生園 国立療養所邑久光明園を訪問して
医療事故 2002.6.7.
当院における糖尿病患者の 自己効力に関する調査
24・クリスマスとお正月  青山・文化人類学.
第14回死と葬儀 飯嶋 秀治 比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 第14回死と葬儀 飯嶋 秀治.
社会問題 安楽死、尊厳死 (参考)
1 生命倫理学とは何か 倫理学Ethicsは哲学の1部門 善、道徳を追求する学問 規範倫理学normative ethicsとメタ倫理学
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
第5回福岡の宗教②年中行事 飯嶋 秀治 比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 第5回福岡の宗教②年中行事 飯嶋 秀治.
「存在の肯定」を規範的視座とした作業療法理論の批判的検討と 作業療法・リハビリテーションの時代的意義 田島明子
4.「血液透析看護共通転院サマリーVer.2」 の説明
がんの家族教室  第3回 緩和ケアには何が出来るのか? 愛知県がんセンター中央病院 緩和ケアセンター 下山 理史(医師) 松崎 雅英(薬剤師)
ドイツの医師職業規則 から学ぶもの 東京医科歯科大学 名誉教授  岡嶋道夫.
新学期にあたって 作花 一志.
3.さまざまな保健活動 母子保健活動 日本赤十字社の写真 素材集-保健活動 「室蘭市役所ホームページ」 UNICEFの写真 素材集-保健活動
人たるに値する生活を積極的に保障 ○就労の機会の保障 労働能力がある者 労働している者 労働機会を喪失
スポーツ文化 第3回目 スポーツと文化 スポーツとは何だろう.
キーワード 平均寿命・平均余命・乳児死亡率 感染症・生活習慣病
健康寿命について H27.1健康づくり課作成 ○健康寿命とは… 一般に、ある健康状態で生活することが期待される平均期間またはその指標の総称
アジア恊働大学院(AUI)構想 AUI推進機構/設立趣意書
第三回日本応用老年学会年次総会プログラム(2008年10月4日)
立命館大学大学院先端総合学術研究科 有松 玲
1.心身の発達と健康な結婚生活 2.結婚生活と家族の健康
アジア系留学生に対する ソーシャルワーク教育に関する研究(2)
動画で見る 全国がん登録 2016年1月から始まる「全国がん登録」について、ご紹介します。.
ドイツの医師国家試験 口答試験 実施要領 医師試験第3部(学部6年終了時)
第13回沖縄の宗教:ひめゆりと運動 飯嶋 秀治 比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 第13回沖縄の宗教:ひめゆりと運動 飯嶋 秀治.
女子大学生におけるHIV感染症のイメージと偏見の構造
道徳・特別活動 差別について.
2017現代文明論 7 近代化=西欧化(16-18世紀)←1492年に始まる世界システム(前回の講義参照)
2007年10月14日 精神腫瘍学都道府県指導者研修会 家族ケア・遺族ケア 埼玉医科大学国際医療センター 精神腫瘍科 大西秀樹.
第48回日本神経学会 PZZ-301 神経学資源の国内分布 池田正行1) 2) mail adresss goo
創造原理Ⅳ.
基礎看護の授業を通して思考力,判断力,表現力,技能を育成する指導方法の工夫改善についての研究
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
看護管理学特論 救急・集中治療領域における家族看護
キリスト論の諸問題 神 三位一体論 イエス イエス 聖霊 聖霊 重生論 堕落人間 キリスト教の教理と信仰生活に混乱.
ソーシャルワークの価値と倫理 ~国際ソーシャルワーカー連盟の議論を踏まえて~
がん患者の家族看護 急性期にあるがん患者家族の看護を考える 先端侵襲緩和ケア看護学 森本 紗磨美
C-BTEとは なぜC-BTEなのか.
10/28 デンマークの認知症ケアの最前線に学ぶ 2014 13:00~17:00 デンマーク認知症ケアセミナーのご案内 (火)
疫学概論 疾病の自然史と予後の測定 Lesson 6. 疾病の自然史と 予後の測定 S.Harano,MD,PhD,MPH.
日常生活から社会へ~社会学理論とジェンダー 1
心理科学・保健医療行動科学の視点に基づく
多文化共生社会への取り組み: 多文化共生教育の現状 2
別紙1:政策学部のカリキュラム ■積み上げ型政策学教育 [基本教育] [導入教育] 大学院進学
恋愛の社会学 筆者:山田昌弘 (中央大学文学部教授。専門=家族社会学)
我が国の自殺死亡の推移 率を実数で見ると: 出典:警察庁「自殺の概要」
平成17年度 インシデント・アクシデント集計報告
優生思想とデフコミュニティ.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
いのち の 言葉 2009年9月.
地域社会と子育て 杉田 雅実.
HIV感染症患者のケアの中で 精神科疾患や薬物依存症以外の
北海学園大学経済学部 現代資本主義分析 ガイダンス 2006年4月17日 内田 博.
在宅医療をご存じですか? 編集:○○○○○ 訪 問 診 療 往 診 在宅医療を利用できる方(例) 在宅医療で受けられる主なサービス
ケアセンターいぶきの今後、 伝えたいこと 地域包括ケアセンターいぶき  畑野 秀樹.
ウェブサイト 『JPOP-VOICE』 における統合失調症の当事者の 語りの特徴
三重大学医学部附属病院 総合診療部 竹村 洋典
衛生委員会用 がんの健康講話用スライド.
在宅医療をご存じですか? 編集:○○○○○ 訪 問 診 療 往 診 在宅医療を利用できる方(例) 在宅医療で受けられる主なサービス
健康再生療養型リゾート計画.
Presentation transcript:

比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 第 12 回鹿児島の宗教:ハンセン病元患者施 設 飯嶋 秀治

Ⅰ.前回の続き

1.第2次産業の民俗文化 工場の遷移 ①1860 年代~製糸工 場 e.g. 鐘淵紡績株式会 社、豊田佐吉 ( 1867~1930 ) [ 山口監 修 2000a,b] 鐘淵紡績株式会 社豊田佐吉 ( 1867~1930 ) →② 化学工業 = ( A )広 大な面積、( B )大量 の冷却水、( C )安定 した電力、( D )安定 した輸送手段 →③ 石油工業 [ 岡田 1993 ;栗原 2000]e.g. チッソ チッソ

2.民俗世界の分析 【環境班】自然: 海 ~ 陸 ~ 空 社会:外部呼称:クダリ・シモ=南 (茂道松) ノ ボリ・カミ=北 内部呼称: オモテ/ シモ/ タカブキ/ ソ ンタ(ウラ) 【生業班】 海の幸 ~ 山の幸 (不可視性) ノサリ (可視性) 工夫と越境 (貧時の分合、豊時の振 舞) 蓄積と領域 【社会班】 端午の節句 桃の節句 (親族&大投資) フトイ家 (家族&小投資) フトイ モヤ イ コマゴマ 【宗教班】女神:大山神社・舟魂 男神:龍神・天満宮 無性神:金毘羅・稲荷・天理 (・創価学会?) 女 = 蛇 男 = 人

3.もう一つの本願

4.九州の宗教での試図化 知識・信仰 行動・実践 個人 集団 自称他称他称 カトリッ ク プロテスタ ント 自然宗教 都市 中核国 周辺諸国 プロテスタンティズム倫理と資本主義精神+アフリカ・アジア・ラテンアメリ カの物質 イエスの方舟 年中行事 百貨店 個人良投資家 椎葉神楽 「本願の 会」

Ⅱ. ハンセン病研究

1.概略史 新約聖書「らい病 ( leprosy )」 1873 ハンセン医師による「ら い菌」発見 1943 新薬プロミンの発明 1899 ウィドウ神父(仏 C )神山 復生病院など 1907 「癩予防に関する件」 (らい予防法)成立 1909 光田健輔( )、 公立癩療養所全生病院長就 任 1915 断種手術(ワゼクト ミー) 1953 らい予防法闘争 1996 らい予防法廃止 1998 違憲国家賠償訴訟提訴 2001 原告勝訴判決 2003 ハンセン病元患者宿泊拒 否事件 2008 「ハンセン病問題の解決 の促進に関する法律」制定

2.ハンセン病元患者療養施設 ハンセン病は、らい菌 mycobacterium leprae に よって引き起こされる感 染症である。もっともそ の菌は微弱な感染力しか もたず、ほとんどの人は 自然の免疫力で感染を防 ぐことができる。しかし それ故に、自らの罹患の 因果をハッキリと線で結 ぶことは難しい。/ハン セン病は、症状が末梢神 経にまで進行すると、手 足・顔などの相貌に変形 を生じることがあるため、 忌み嫌われ、疎まれてき た。 [ 益田 2009 : 137]

3.病気、宗教、施設の研究 ハンセン病者は、国家が先導した 社会からの排除運動=隔離政 策により、療養所という名の 収容所に押し込められ、家族 から切り離され、社会から抹 殺されてきた。それ故に、病 苦とは別の苦-天涯の孤独感、 家族・ムラ・社会からの疎外 感など-二重の苦、三重の苦 を味わわされてきた。/かつ て、ハンセン病は不治の病と され、前世の業罪の因果を受 けたものの罹る病と思われて きた(宿業観)。しかし近代 医療がその機序を明らかとし、 治療が可能となった。それ故、 新たに発病する患者は現在ほ とんどない。 [ 益田 2009 : 137] 社会科学系の先行研究 から ① 医療人類学 [ フォスター&アン ダーソン 1987(1978) ;クラインマ ン、 1992(1980)] ■ Disease =疾病 →cure 治療する ■ Patient 患者の Disease =疾病 →cure 治す/ treatment 治療 □Illness =病い →treat 治す/ care 取り 扱う □(Client クライエントの )Illness =病い →healing 癒し ② 社会学 [ ゴフマン 1984(1961)] 全制的施設 total institution 「入所の過程は、一般的に言って、 別の種類の喪失ならびに無力化 mortification をももたらす」

Ⅲ. 元患者施設の研究

1.施設の概要

2.施設の中の宗教施設 概略 1935 国立療養施設星塚敬愛 園設立 1943 入所者数 1347 人(史上 最多)/徳田祐弼さんが 星塚敬愛園キリスト教恵 生教会会長 2009 入所者数 242 人 平均年齢 81 歳 平均在園期間 46 年 施設内にはキリスト 教教会、寺院などの宗教 施設がある

3.人生史 玉城しげさん 1918 沖縄県生(離島の漁師 網元の家、兄2、弟1、 女1) 1939 敬愛園入所 1940 熊本回春園のハンナ・ ライト(米、 P )が教会来 訪 1941 結婚 強制堕胎 1998 ハンセン病違憲国賠訴 訟原告となる 2001 勝訴 2009 現在も敬愛園に暮らす

4.裁判・市民大会・祭・信仰 「キリスト教に入ったのは徳田のおじ さんのおかげです。沖縄から来た人 を中心に、金曜日の晩と日曜日の朝、 讃美歌を歌ったり、聖書の勉強をし たりしていました。その集まりで学 んだことが、生きるに生きられない ときにも私を導いてくれました。別 れた夫と出会ったのも信仰の場でし た。子どもを奪われたとき、戦争中 栄養失調になったときもそうでした。 敬愛橋を作っているとき、しもやけ や傷で手や足が変形していきました。 自分が自分でなくなっていくような 不安に耐えながら、これを辛抱して なんとか戦後まで生き延びれたのは、 神様は私たちとともにあるという信 仰があったからでした。信者同士励 ましあい、み言葉に慰められまし た」 [ 堀江 2009 : 80] 「『私には三つの支えがあった』 … 友、 聖書とともに、家族の存在をあげ る」 [ 益田 ]2009 : 145]

5.部屋もよう

Ⅳ. まとめ

1.結論 イエスとらい病 キリスト教とハンセ ン病 施設化される存在 施設内の教会・寺院 の機能 「都市内宗教」の隠 喩/モデルとしての 「施設内宗教」 (心 身)障 害者 被養護 児童 (高度 医療を 必要と すると され る)病 人 老人 先住民犯罪者移民難民 成人(心身を自律的に・多数派に 協調させられる人)

4.九州の宗教での試図化 知識・信仰 行動・実践 個人 集団 自称他称他称 カトリッ ク プロテスタ ント 自然宗教 都市 中核国 周辺諸国 プロテスタンティズム倫理と資本主義精神+アフリカ・アジア・ラテンアメリ カの物質 イエスの方舟 年中行事 百貨店 個人良投資家 椎葉神楽 「本願の 会」

参考文献 クラインマン、アーサー 1992(1980) 『臨床人類学 ― 文化のなかの 病者と治療者』大橋英寿ほか訳弘文堂 ゴフマン、アーウィン 1984(1961) 『アサイラム 施設被収容者の 日常世界』石黒毅訳 誠信書房 関一敏・谷崎和男・飯嶋秀治編 2009 『人間共生論叢 特集・ハ ンセン病』九州大学大学院人間環境学府・共生社会学講座 フォスター、 G.B. & B.G. アンダーソン 1987(1978) 『医療人類学』 中川米造監訳 リブロ 堀江節子 2009 『人間であって人間でなかった-ハンセン病と玉 城しげ』桂書房 益田仁 2009 「敬愛園を生きること~ B さんのオーラル・ヒスト リーから」、関一敏・谷崎和男・飯嶋秀治編『人間共生論叢 特集・ハンセン病』九州大学大学院人間環境学府・共生社会 学講座: