主催: IVRC 実行委員会 (日本 VR 学会 / 岐阜県 / 各務原市 / ( 財 ) イメージ情報科学研究所 ) IVRC 2003 事前説明会 ■ 学生対抗手作りバーチャルリアリティコンテスト
◆ 事前説明会の流れ 第一部 ◇募集要項 ◇優勝賞品 ◇スケジュール ◇審査・大会説明 ◇質疑応答 第二部 ◇過去のビデオ上映
◆ IVRC とは ○ Inter-collegiate Virtual Reality Contest ○ 第 11 回学生対抗手作りバーチャルリアリティコンテ スト 日本 VR 学会岐阜県各務原市 (財)イメージ情報科学研究所 IVRC 実行委員会 学生 VR コンテスト委員会 参加者 顧問 岐阜県知事 梶原拓, 各務原市長 森 真 委員長 東京大学 舘 暲 副委員長 筑波大学 岩田 洋夫, (株)セガ 武田 博直
◆ IVRC のねらい 目的 企画・制作者 制作費援助 作品 優秀な人材の育成 地域 企業 VR にたずさわる人々 IVRC
実行能力 企画能力 実行能力 企画能力 ◆ 参加者にもとめられること プログラミング 技術 プログラミング 技術 電子・電気 回路技術 電子・電気 回路技術 機械設計 技術 機械設計 技術 芸術感覚 研究能力 芸術感覚 研究能力 コミュニケー ション能力 コミュニケー ション能力 IVRC 参加作品 IVRC 参加作品 作品制作に必要な要素
◆ 募集要項 1 応募条件 「バーチャルリアリティをはじめとするインタラクティブ技術」 を利用した未発表の作品で展示体験可能な作品であること 代表者 電子メール等で連絡が確実に行える 学生 であること 参加者 代表者以外には特に規定なし テーマ 特に定めない
展示スペース 東京予選大会では、 2x2[m] 岐阜本大会では企画内容により相談 (2x2[m] 以上 ) 応募方法 第一次審査 企画書審査: 最大 20 チームの選抜 第二次審査 プレゼンテーション審査: 最大 10 チームの選抜 第三次審査 東京予選会: 5チームの選抜 最終審査 岐阜本大会 ◆ 募集要項 2 通過チーム数 Web の応募方法をよく読んでくだ さい
賞品 総合優勝 副賞 50 万円 (SIGGRAPH 2004 研修旅費として ) + SIGGRAPH 出展投稿サポート 制作費援助 輸送費援助 東京予選大会: 1 万円 ( 関東圏 : 遠隔地は別途検討 ) 岐阜本大会: 6 万円 ( 中部圏以外 ) 、 3 万円 ( 中部圏 ) 第二次審査を通過した企画には制作費として 5 ~10万円を支給 詳細は を参照 ◆ 募集要項 3
◆ 賞金について 総合優勝 副賞 50 万円 (SIGGRAPH 2004 研修旅費とし て ) SIGGRAPH 出展投稿サポート &出展が決まればさらに輸送費50 万円 旅費が 50 万円に満たなかった場合、実際にかかった旅費との差額分は優 勝チームのものとなります。チーム登録メンバーによる SIGGRAPH 2004 への旅行が一切行われない場合は副賞は無効となりますのでご注意 下さい。 SIGGRAPH 2004 をはじめ、東京ビッグサイトで開催される産業用バー チャルリアリティ展等国内外の VR イベントへの展示をサポートします。 ただし SIGGRAPH の出展には審査通過が必要です。 ◆ 賞金について
世界最大かつ最も権威のある CG ・インタラク ティブ技術の学会・祭典 Art Gallery/Emerging Technology SIGGRAPH2004 の開催地は米国・ロサンゼルス ◆SIGGRAPH とは
企画募集開始 企画募集締め切り プレゼン審査 東京予選大会 岐阜本大会 SIGGRAPH 2004 企画書提出 プレゼンテーション準備 作品製作・発表準備 5 月 5 日 公式 Website 上 書類審査発表 5 月 23 日 24 時締め切り 5 月 30 日 公式 Website 上 6 月 14 日 東京大学(本 郷) 作品製作 8 月 20 日 日本科学未来館 9 月 19 日, 20 日岐阜県各務原 市 テクノプラザ ◆ スケジュール
・ 新規性,実現可能性,安全性を満たしていること ・ 予算計画がよく練られていること ・ 会場で使用不可な素材(水や火など)を用いない ・ 公序良俗に反しないこと ◆第一次審査 企画書審査(非公開 Web 審 査) 審査員 審査のポイント 審査は IVRC 実行委員による非公開 Web 投票
◆プレゼンテーション審査会 東京大学 工学部一号館 講義室 審査 各チーム3分のプレゼンテーション 3 分の質疑応答(時間厳守) 審査は IVRC 実行委員による投票
◆プレゼンテーション審査会 審査のポイント 過去のプレゼン審査 企画のコンセプト 新規性 技術性 芸術性 面白さ 限られた3分間でアピール ムービーをご覧ください
◆東京予選大会 – 作品展示 - 日本科学未来館 7階イノベーションホール 審査 一般来場者による投票審査 バーチャルマネー「 Vash 」を用いる Vash 審査結果に加えて, 審査委員会による審議による,推薦枠 1 ポイント 来場者に体験してもらうことで作品の面白さアピール
◆岐阜本大会 – 作品展示・学会発表 - 岐阜県各務原市 テクノプラザ 審査 実行委員会が任命した審査委員会による投票と審議 ポイント SIGGRAPH に通過できる可能性の高い作品をめざす
ご応募お待ちしておりま す 最後に 質疑応答
SIGGRAPH/Emerging Technology に応募 ◆ STEP 1: 作品投稿 PromotionVideo 作成 2002 年 1 月 2002 年 3 月頃 合格発表 競争率は例年約 3 倍。 今年は4~5倍 !! 応募
◆ STEP 2: SIGGRAPH へ SIGGRAPH/Emerging Technology に出展 合格通知と共に各種書類が届く 2004 年 3 月 2004 年 7 月下旬 SIGGRAPH 2004!! 作品内容説明 ( ブース配置・必要機材 … ) 参加者登録 各種手続き 海上輸送 or 航空輸送 カルネの申請・保険 機材レンタル 輸送 2004 年 6 月