ニュー・バーレスク ~21世紀における舞台芸術としてのストリップティーズ

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Puchinationalism in Japan 若者のぷちナショナリズム. 目次 ニッポンニッポン!! 日本が好き? 「日本」を知らない - 政治に関心がない - 日本の文化を知らない - 憲法を知らない - 正しい日本語がわからない.
Advertisements

1 スポーツと現代社会 講義のまとめ 2006 年 1 月 13 日. 2 授業の狙い 「大衆文化」としてのスポーツ − 比較文化論・地域研究の視点 サッカーボールは誰が作るのか 中国少数民族の学校教育とスポーツ 豪ライフセーバー フィリッピン人ボクサー ラグビーと日本の精神風土.
・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である.
映画について 11年1組 新見ゆりこ. 目次 映画が誕生された理由 写真が動く!? 驚きの14分間! ‘ 月世界旅行 ’Georges Melies サイレントからトーキー映画へ 初めて喋った ‘ ジャズ・シンガー ’ ミュージカル一色 映画を左右する音楽 映画監督と作曲家 The Legend Of.
蜷川幸雄のシェイクスピア演 出 大島研究室 公文大輔. はじめに 演出家 ・ 蜷川幸雄の舞 台演出と著書を調査し、 演出論を研究する 彩の国さいたま芸術劇場大ホール 蜷川 幸雄 ( 1935 年-)
ユーザーイメージ収集 インターフェイスの開発
動画を使った 学校紹介をつくろう! 情報C課題 ⑫.
野球好き女子の増加の理由と野球観戦の新たな価値について
コンテンツ・クリエイティビティ・ビジネス
韓国における日本と中国の交流について 02W728 ヨ ソウン 1)韓国内の映画市場と日本と中国映画の位置
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
ドラッカー研究ノート 広島経済大学 高見 広敏.
12月12日(日)18:10~放送の「MUSIC JAPAN」(NHK総合テレビ)をぜひご覧ください!
Java I 第2回 (4/18)
ゲーム事業の今後の展望 2015/7/13 2FR3194 とら.
1DS05186S…久保 彬 1DS05195Y…谷川 三佳 指導教員・・・石川教授
早稲田大学 井上ゼミ Sチーム 岡田・小島・谷原・柳沼
日本の伝統音楽 日本伝統音楽概論 古本好延.
ドームを用いた科学データの映像化と研究成果の公表
相互評価システムの開発と大学情報科目における利用 柴田好章(名古屋大学大学院) 小川亮(富山大学教育学部)
ユートピアはディストピアなのか 指導教官 北村賢介准教授 1DS04205N 村上英峻.
続 Entity Framework 入門 SQLWorld #8 サヴロウ.
音楽がもたらすもの what music brings about
1DS04183N 下田剛史 SHIMODA Tsuyoshi 児玉研究室
オンライン英単語・リスニング 学習ソフト 佐々木研究室 N02k1114 北隅 麻実.
メディア社会学 2010/10/19(火).
「存在の肯定」を規範的視座とした作業療法理論の批判的検討と 作業療法・リハビリテーションの時代的意義 田島明子
ファッション文化の違い 2011101228 朴秀珍.
新学期にあたって 作花 一志.
行動経済学による分析 ~なぜ人は「タダ」に翻弄されてしまうのか~ 古川ゼミ
日本でのK-POPの 人気の研究 経営学部 商学科  宮澤 綾.
日本のロックバンドの動向 a6p21118 滑川 裕亮.
ボーヴォワール 『第二の性』とそれ以後 (インターネット上には適切な情報が少ない)
(平成26年度第1回大阪府市文化振興会議資料)
聴き比べに特化した 音楽の鑑賞と知識学習のための Webアプリケーション
第2回 ジャーナリズムとは何か ( ) 担当:野原仁(地域構造講座)
女子大学生におけるHIV感染症のイメージと偏見の構造
小関ゼミナール 町おこし班 幸得 正快 加納 爽平 羽岡俊樹
日本語字幕か吹き替えか ―ピクサーTM映画『カーズ』の場合―
複言語・複文化状況における日本語教育 -ことばの教室で私たちがめざすもの
人工知能特論2007 東京工科大学 亀田弘之.
1DS05181K 大町琴和 1DS05208S 森田音夢 1DS05212T 渡部敦子
文献の整理術 ―文献管理ソフトを使ってみよう―!
ジョージルーカス 国籍 - アメリカ 活動分野 - 芸術 出身地 - カリフォルニア 主要作品 - THX 1138 (1970年)
文化戦争の世紀末 文化戦争の世紀末 文化戦争の世紀末 1990年代.
国家構築の際におけるタイの「標準化」、 国民の統一化
平成27年度 芸術文化魅力育成プロジェクト 実施プログラムについて (H 現在)
特別企画:「水谷修先生等を偲ぶ」 「水谷修先生・土岐哲先生・平井勝利先生と日本言語文化専攻」
「デフ・アート」 写真はインターネットや書籍からコピーしたものを使用しています。 参考: 管野他2016「日本におけるろう芸術の動向」
ジョリーフォニックス講座 K&Tクラブワークショップ・支援者向け講座
心理科学・保健医療行動科学の視点に基づく
日本的観点による現代美術の再考 ~村上隆 作家論的研究~ A reconsideration on contemporary art in Japanese view   〜Takashi Murakami ,as an artist〜 芸術情報設計学科 藤原研究室  1DS04182R 紫村祐樹.
大島研究室 笠井優 岸田久美 佐伯絵里加 福原菜美
デジタルアーカイブ専攻 コア・カリキュラム構成の設定と学習内容・行動目標 デジタル・アーキビスト の養成 育成する人物像 入学前課題
~求められる新しい経営観~ 経済学部 渡辺史門
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
SA:石井 チーム:地底人 メンバー:大嶽・青山・野口
ストリートダンスの上手さの 要因について ━アンケート調査に基づく考察━
ベートーベンの職業音楽における功績 経営学部市場戦略学科 MR8084 長谷川 裕太.
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
「情報倫理」に関する 学習指導案について 『情報教育論』 最終プレゼンテーション 情報教育論, 2002/1/21 1 総合政策学部4年
BAAHUBALI 2 conclusion 映画『バーフバリ2 王の凱旋』について紹介します。.
香川大学工学部 富永浩之 知識工学1 第1-1章 人工知能と知識工学 香川大学工学部 富永浩之
パブリックアートとしての彫刻作品制作 A Study on the Sculpture for Public Art
19世紀初期のフランス・ピアノ音楽におけるスイスのイメージ表象 ランズ・デ・ヴァーシュと ペダルの用法を中心に
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
情報の授業 Scratchで面白プログラミング (2) ・プログラムの公開とスタジオへの登録 ・公開のための著作権
制度経済学Ⅰ③ DVD質問 Q1 日本経済にとり中国経済がもつ意味? Q2 中国中流世帯の特徴? Q3 中国市場でいかに生き残るか?
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
推しグループ自慢 TOMORROW X TOGETHER 文学部歴史文化学科 清水弓矢
Presentation transcript:

ニュー・バーレスク ~21世紀における舞台芸術としてのストリップティーズ 北村紗衣 ktmrs1616@gmail.com アメリカ文学会東京支部例会 2013/6/29

目次 プロローグ ニュー・バーレスクとは? 第一幕 バーレスクの歴史的背景 インタールード ニュー・バーレスク研究の動向 プロローグ ニュー・バーレスクとは? 第一幕 バーレスクの歴史的背景 インタールード ニュー・バーレスク研究の動向 第二幕 これからのニュー・バーレスク研究 エピローグ

プロローグ バーレスク 脱衣しながらダンスをするストリップティーズ(striptease)を中心に、コメディなど雑多な演芸を取り込んだ芸能   バーレスクショーとストリップクラブの違い

第一幕~ニュー・バーレスクとは何か? 左:映画『さすらいの女神たち』に登場する実在の一座、 キャバレー・ニュー・バーレスク 中央:夏公開の映画『マジック・マイク』。一言もバーレスクに触れていないがかなり主流のバーレスク(ボーイレスク)に近い。 右:クリスティーナ・アギレラ主演の映画『バーレスク』。主流のバーレスクとかなり違う。

Burlesqueという英単語 パロディや諷刺を用いた戯作的文学作品(17c)

リディア・トンプソン 「バーレスクの女王」 ブリティッシュ・ブロンズ一座 1860年代頃から英米で活躍 ※ロマンティックバレエなど のハイカルチャーにおいても女性が足を見せるというエロティックな要素はあった

北アメリカのバーレスク ジャズエイジ ミンスキー一座 ジプシー・ローズ・リー セクシーかつ自立した労働者階級の女性というイメージ

バーレスクの衰退 ・ポルノグラフィの広まり ・主流メディアにおける裸体表現の一般化 →「じらし」(tease)の色気を売り物とするバーレスクの衰退 フェミニズム、キリスト教的道徳主義双方からの批判

ニュー・バーレスク 1990年代以降のバーレスク・リヴァイヴァル ・ノスタルジー 過去の偉大な女性アーティストを参照/称賛する   過去の偉大な女性アーティストを参照/称賛する ・女性ファン、セクシャルマイノリティのファン

ニュー・バーレスクの広がり ・バーレスク・ホール・オヴ・フェイム・ウィークエンド(ラスヴェガス、1991-) ・ロンドン・バーレスク・ウィーク ・一般的な舞台芸術祭への参加

ニュー・バーレスクと現代文化 映画 テレビ番組 『人間改造なりきりゲーム』(Faking It) 2006 ・音楽 ゴールドフラップ  ゴールドフラップ  プッシーキャット・ドールズ  レディ・ガガ

インタールード ~ニュー・バーレスク研究の動向 ※ビブリオグラフィをご希望の方はメールでご連絡下さい

ニュー・バーレスク研究のテーマ ・ストリップティーズとジェンダー・エンパワーメントの関係 パフォーマーやファンがフェミニスト的関心を明言   パフォーマーやファンがフェミニスト的関心を明言   DIY的バーレスク vs ヴィンテージ・バーレスク   性の商品化、女性美の画一化 vs 諷刺と自己表現  大衆演芸 vs ハイ・アート ※ここまでの議論については北村紗衣「ニュー・バーレスク研究入門」49(2011), 105–115に基づく。

第二幕 これからのニュー・バーレスク研究 アナ・ザ・フラガン             ロード・リッツ          

舞台芸術としてのバーレスク 客の権力(見る力) vs 演者の権力(見せる力) →gazeの主導権争い ニュー・バーレスク…雑多な演芸の集成   ニュー・バーレスク…雑多な演芸の集成    サブカテゴリとなるダンスの分類    それぞれのダンスの技術的特性と歴史的背景    ダンスの種類ごとに観客が示す異なる反応 →ニュー・バーレスクという芸能をコンセプトとそれを支える技術という観点から総合的に記述する   女性史的な視点から技術の伝承などの歴史を書きなおすことで、ジェンダーやセクシュアリティといったこれまで議論されてきた分野においても新しい見通しを得られるのではないか?

バーレスクの技術 Shimmy Bump & grind High kicks ・技術的背景はかなり雑多 バレエ ベリーダンス   バレエ ベリーダンス ジャズダンス(Shimmy)   フラ   カンカン   サーカス、アクロバット   キャバレー演芸(マジック、スタンダップコメディ、歌)

Gown-and-glove dance Fan dance Bubble dance Balloon dance Feather boa dance Chair dance Wings of Isis Hula hoop Burly-pole Shadow strip Half & Half Danse sauvage Dance of the seven veils Fire dance  

エピローグ ・コンセプトと技術 →数分間の一大スペクタクルを作る ・衣服の重要性

ご清聴ありがとうございました 質問・討議の時間です!