~Webサイト「CREATORS LOUNGE」~

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Presentation transcript:

~Webサイト「CREATORS LOUNGE」~ サービス/コンテンツ部会報告 ~Webサイト「CREATORS LOUNGE」~ 2004.7.27 サービスコンテンツ部会長 高石 哲

Webポータル 「CREATORS LOUNGE」 3月に3DコンソーシアムWebサイトに「CREATORS LOUNGE」を開設 ② クリエータ 会員企業 パイプ役 <http://www.3dc.gr.jp/creatorslounge/> ① デジタルコンテンツ協会様、CGアーツ協会様との連携 (8月「SIGGRAPH 2004」参加) <Web Contents> ③ ①Web Open Seminar ②Creators Interview ③3D Contents Gallery 詳細は次頁以降

「CREATORS LOUNGE」 Contents 1 ①Web Open Seminar ニューソフトの解説からコンテンツの制作ノウハウまでその道の“第一人者”による直伝セミナー Vol.1 : Shade7 今春バージョンアッップ、新発売された高機能3Dソフトウェア。講師は「Shadeの神様」の異名を取るカリスマ・デモンストレータ園田浩二氏にお願いしました。 ②Creators Interview 各方面で活躍されているキーパーソンをご紹介するコーナー No.001 : 大谷和利 氏 (ステレオフォトグラファ) No.002 :川村順一氏 (文化庁メディア芸術祭「歴代受賞者展」プロデューサー) No.003 :佐倉寛二郎氏 (映画プロデューサー株式会社クロスメディア代表取締役) No.004 :園田浩二氏 (株式会社イーフロンティア チーフデザイナー) No.005 :塩田周三氏 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ代表取締役) No.006 :千田宏氏 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズディレクター) No.007 :岡田航也氏 (イラストレーター) No.008 :田中哲也氏 (roughtoyzプロデューサー) No.009 :中林鉄太郎氏 (プロダクトデザイナー) No.010 :山岸純氏 (CGデザイナー)

「CREATORS LOUNGE」 Contents 2 ③3D Contents Gallery (3Dコンテンツ配信実証実験) 携帯電話ユーザへの3Dコンテンツ「配信実証実験」<http://contents.3dc.gr.jp> 広く一般ユーザに向けて3Dコンテンツのネット配信サービスを実施し、3Dコンテンツの楽しさ、有用性を体験していただくことが目的。 併せて配信サービス時にユーザアンケートを実施し、一般ユーザーが3Dコンテンツを体験してどのように評価したか、どのような3Dコンテンツが望まれているかの調査・分析を実施。 携帯電話で3Dコンテンツをダウンロード アンケート結果のフィードバック Webサイト 一般ユーザ 3D液晶掲載携帯電話 NTT DoCoMo SH505i 3Dコンテンツの実施 + アンケート回答 3Dコンソーシアム会員

「CREATORS LOUNGE」 Contents 3 ③3D Contents Gallery (3Dコンテンツ配信実証実験) 映画「鉄人8号」ムービープロファイル 不朽の名作「鉄人28号」が2005年、遂に実写映画化!! 新しく生まれ変わった鉄人28号を、いち早く3Dで観ることができます。映画のあらすじや豪華キャストの紹介、撮影日記などの情報を公開前にゲットできます。(提供:T-28PROJECT/株式会社クロスメディア)(C) T-28PROJECT 大江戸不思議3D散歩 世界的大都市、東京。この最先端の町にも、江戸の昔から続く、摩訶不思議な伝承がある。そのなりたちを説き、3D画像で江戸の町へタイムスリップ。(提供:STEREO CLUB TOKYO)(C) STEREO CLUB TOKYO CGキャラクター飛飛(フェイフェイ) CG業界の革命児"ブルームーンスタジオ"と"イーフロンティア"が放つ3DCGキャラクター『飛飛(フェイフェイ)』。その活躍の場は、日本国内にとどまらず、中国などワールドワイドに広がっている。写真集などの関連グッズも発売中。(提供:株式会社イーフロンティア) (C) FeiFei 2000-2004 e-frontier,Inc./Blue Moon StudioInc. 3Dくるくる図鑑 「図鑑の写真が立体だったらいいのに!」「3D くるくる図鑑」では、そんな未来の図鑑を体験できます。今回は昆虫図鑑のサンプル(コマルハナバチ♂)をご覧いただけます (提供:(株)メタ・コーポレーション・ジャパン)

3Dコンテンツ配信実証試験の結果 1 7月4日までのWebページへのアクセス数は、約5700人 アクセス数は3月8日のオープン直後に大きなピークがあり、その後はなだらかに減少

3Dコンテンツ配信実証試験の結果 2 年齢は30代が中心。20台と併せると70%程度を占める 男性が圧倒的に中心。

アンケート内容 1 (問)ダウンロード頂いた3D作品は立体的にご覧いただけましたか? ほとんどは立体的に見るのに問題はない

アンケート内容 2 (問)3Dの画像はこれまでの2D(平面)画像と比べていかがでしたか? 大部分は2Dとの違いを実感できた様子

アンケート内容 3 (問)今後どのような作品を3Dでご覧になりたいですか? 映画/ドラマをはじめ、実写系が比較的多い

アンケート内容 4 (問)3Dコンテンツに対する使用料はどの程度が妥当と考えますか? 100円未満が圧倒的 高くても200円程度が妥当との考え

-「CREATORS LOUNGE」で場を提供 今後の活動予定 クリエータ 企業(開発者・技術者) テクノロジー コンテンツ 3Dコンソーシアム -クリエータと企業の橋渡しとしての役割 -「CREATORS LOUNGE」で場を提供

コミックコンベンション 7/22~7/25 サンディエゴ コンベーションセンター

展示ブース カンファレンス レセプション 文化庁 経済産業省 企業連合 3協会共通の目的:クリエータへの育成支援 1. DCAJとのタイアップにより共同コンファレンス、レセプションの開催 2. 優良コンテンツとマルチプラットフォームのブース展開 3. SIGGRAPHで企業集団であるコンソーシアム活動をアピールする 展示ブース カンファレンス レセプション 省庁など 文化庁 経済産業省 企業連合 団体 クリエータ向け 企画 3協会共通の目的:クリエータへの育成支援