ビジネスゲームの説明 静岡大学 情報学部  田中宏和.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ビジネスプランセミナー 第 5 回 事業計画書の作成 時 山 山
Advertisements

Copyright © Best Practice Inc. All rights reserved ○○ 年 ○ 月 ○ 日 株式会社 ○○
第30期事業計画書 株式会社 山中商事  当期売上目標 270億円  当期利益 227百万円  新規商品開発  インドネシアでの自社工場設置 第30期事業目標.
第17期事業計画書 株式会社 スパン商事 S PAN 第17期事業目標 当期売上目標 270億円 当期利益 2億2,700万円 新規商品開発 インドネシアでの自社工場設置 S PAN.
Copyright © 2016 Globalway, Inc. All rights reserved. 1. エグゼクティブサマリー 0 希望される具体的な提携内容(資本提携を希望される場合は、株数、株価、金額、時期など)について 弊社に期待することや、双方のメリットについて.
キャッシュ・フロー計算書のあらまし 全国土地改良事業団体連合会 会計コース実践 編 キャッシュ・フロー計算 書 ver 1 1.
第 13 章 キャッシュフロー経営 ケース/日産ゴーン革命 この章で学ぶこと: ①キャッシュフローとは? ②C / F計算書とは? ③CFOとは?
2016/7/251 1 ブックオフ 入手可能データ まとめ 10/25 社会工学類経営工学主専攻4年次 野澤寛.
1 緊急資金繰り対策 福井商工会議所 平成 21 年11月26日 松岡会計事務所 平野太一. 2 会社を利益体質にする事が重要!! 緊急資金繰り対策とは? 資金繰りがさらに 悪化してしまう! 新しい借入れにより 支払いが増加 経営改善しないと … 融資を受けるだけでは問題を先送りにするだ け …
損益分岐点=固定費 ÷ 売上高 変動費 1-1- 固定比率= 株主資本 ( 自己資本 ) 固定資産 × 100 経常収支比率= 経常支出(営業支出+営業外支出) 経常収入(営業収入+営業外収入 ) × 100 売上債権回転率= 受取手形(割引手形含む)+売掛金 ( 期首と期末の平均) 売上高 売上債権回転月数(日数)=
第 5 章 総合的会計情報システムにおける 管理会計 1. ERP パッケージとは何か 2. ERP パッケージと管理会計 3. ERP パッケージ導入の効果.
1 第4章 棚卸資産 ケース/セブンーイレブン、 トヨタ自動車 この章のポイント: ①棚卸資産とは売上を待つ在庫のこと。 ②価値減少分は売上原価に加えられる。 ③粗利益率は在庫管理いかんである。
1 IT に強い会計専門家の養成 ( 1 ) ERP システム実務 ( 2 ) ERP 財務会計実務 ( 3 ) ERP 管理会計実務 ( 4 )管理連結システム実務 ( 5 ) ERP 全般統制実務 ( 6 ) XBRL 基礎 ( 7 )情報基礎 ( 8 )情報システム ( 9 )システム監査 (
第5章 経営行動と会計の仕組みを知る. 1.経営行動と会計の関係を知 る [1]経営プロセスと会計プロセス ・経営行動の結果を測定・評価し整理要約することに より、会計情報利用者に情報を提供することが会計 の役割。 ・「管理会計」・・・内部経営管理向けの会計情報を 取り扱う 領域。 ・「財務会計」・・・外部公表向けの会計情報を取り.
© ATSUTO NISHIO 経営安全 企業・経営が健全な活動を展開している かどうかを調べる。 ・ x-R管理図 ・ 経営安全率.
© Japan Marketing & Consulting System 研究開発型 三つの関門 件数 時間 基礎研究 製品化 事業化 市場導入 魔の川 死の谷 ダーウィンの海.
SAMPLE 現在のKPI・KGI 活動・取り組み(ストーリー) 将来のKPI・KGI 獲得できる知的資産 今後の取り組み 事業領域
市場機会の発見・評価・選択.
第2章競争戦略 梶田 真邦 桑原 雪乃 斉藤 晋世.
プロダクション・マネジメント イントロダクション(第1回)
~ ストラック図表(未来会計図表)の見方① ~
2-1経営戦略マネジメント 2-1-1経営戦略手法 (Point) ・代表的な経営情報分析手法に関する基本的な考え方を理解 する。
経済入門 ③ 西山 茂.
M.E.ポーターの競争戦略論 M.E.ポーターの競争戦略論は、「競争優位」に関する理論的フレームワークを提示した基本的理論である。SCPパラダイムという考えをもとに持続的な競争優位を確立するための戦略である。 SCPとは、市場構造(structure)、企業行動(conduct)、業績(performance)の略語であり、市場構造と企業行動が業績を決めるという考えである。
経済入門 ④ 西山 茂.
マーケティング・プログラム: 価格設定戦略
SAMPLE SAMPLE 1.誰に(ターゲット戦略) b.流通戦略(Place) ①誰に(ターゲット戦略) ・・・・・・・・・・・・・・・
目標純利益 CVP分析を用いると目標利益を達成するために必要な販売量と売上高を算定できる 損益分岐点の式を「変形する」
ビジネスアイデア名称(商品・サービス名) ○○○○○○ 会社名(企業で応募の場合は記載ください) ○○○
第1講 簿記の基礎 簿記とは 簿記の目的 簿記と会計期間 簿記の5要素と財務諸表.
梅沢人間力アカデミー 『ゼミナール 経営学の基礎』 第 6 章
コース 2: 財務予測 (明確な財務予測の作成) 提供: Microsoft Corporation
経済と株価ー講義① 企業活動と付加価値①・・・会計上の考察 ・企業の付加価値と株価 ・貸借対照表(B/S)上の利益
第2回 バリューチェーン1 【 Value Chain(価値連鎖) 】
盛和塾ロサンゼルス 経営者のための 実践会計セミナー 第2回
ビジネスプランセミナー 第4回 財務戦略の策定
ビジネスプラン テーマ: ここにテーマを入力してください。 学籍番号: 00A0000 氏   名: 桃山 花子.
企業内のIT人材は 社内コンサルタントを目指せ
経済・経営情報コース コース紹介.
マーケティング計画.
製品ライフサイクルと マーケティング戦略.
教育訓練カリキュラム④ 訓練コース名 店頭販売担当者養成講座 職務又は教科名 職務又は教科名の内容 時間 訓練実施機関 衛生管理
教育訓練カリキュラム③ 座学 (Off‐JT) 訓練コース名 マネジメント担当者(店長)養成講座 職務名又は教科名 職務又は教科の内容 時間
どんな稼ぎ方を目指すべきか考える 商品開発に進む 1.御客さんの幸せと商品の仮説を考える 2.調べてみる、聞いてみる
SPAN 第17期事業計画書 株式会社 スパン商事.
Net de sample 茉莉花茶.
中小企業の発展と管理会計 ~戦略とBSCに焦点を当てて~ 発表者:商学部3回生 萬徳貴久.
マーケティング概念.
社屋写真または 商品写真または 社員集合写真 など 知的資産経営 報告書 *********株式会社 2018年.
経営戦略論参考資料(2) 2007年8月3日.
損益分岐点に関する基礎知識 中村勝則 武庫川女子大学.
受講レポート: 「眠くならない」財務研修 開催概要 ●日時:2018年5月15日(火) 16: :00
ブランドの評価と測定.
情報技術とビジネス・プロセス革新②(第8章) 2.プロセス革新と企業戦略
BSC Map (サウスウエスト航空BSCを参考にした戦略マップPPT版)
平成19年度青年部会「第2回~第4回研修会」(人材育成研修会)実施計画書
管理的側面 管理者に必要な経営知識 経営学の基本 ②環境と戦略と競争優位.
会社名 ビジネス プラン プレゼンテーション.
会計学概論 講義の概要 田宮治雄.
~求められる新しい経営観~ 経済学部 渡辺史門
マーケティング・ミックス.
会計業務の概要 会計情報システムの対象業務.
販路開拓 1.事業領域(ドメイン)決定 2.商品/サービスの売れる仕組みつくり 3.市場戦略 4.販売戦略.
市場機会の発見と市場の規定.
企業と企業の出会いに密着 ~緊急指令! 企業の婚活を成功させよ!~
この章で学ぶこと: ①決算書の作成プロセス ②期中取引と決算整理事項 ③決算政策とは
1.経営改善に役立つ「変動損益計算書」の考え方 1-1.商法・税法の決算書は経営者に役立たない!
*生産性向上支援訓練のご案内* 事業主の皆さまへ 平成31年度 59コース開講 ○生産性向上支援訓練とは ○設定コース例 ○実施までの流れ
テキスト第7章 スライドを中心として講義する 田宮治雄
企業ファイナンス 2009年9月30日 ガイダンス: 企業ファイナンスとは? 名古屋市立大学 佐々木 隆文.
Presentation transcript:

ビジネスゲームの説明 静岡大学 情報学部  田中宏和

企業の仕組み 研究開発 人事 仕入先 顧客 購 買 生 産 販 売 財務 銀行

不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会 2. ビジネスの構造 攻め 戦 略 利益 + + 優位性 投資 + 基 盤 カネの流れ 守 り モノの流れ 不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会 

ビジネスゲームの特長 教育技法として、経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修は次の点で優れています。 ■ 統合性 資金、ビジネスモデル、戦略の3つの側面を統合的に扱えるトレーニング技法です ■知識の習得。 繰り返しとドラマ性があるから、座学や講義よりも五感を伴った理論が学べます。 ■意思決定の訓練ができます。 不確実な情報のもとでの経営戦 略思考や決断力を訓練します ■動く数字を使う カネの流れを学べます。 ■経営陣の立場を模擬体験 責任感、緊張感とともにチームワーク、 役割分担の重要性を学べます。

ビジネスゲームのねらい 初級編 パティシエ 中級編 カンパニー ①損益計算書の仕組みの理解 ②キャッシュフローの概念の理解 初級編 パティシエ ①損益計算書の仕組みの理解 ②キャッシュフローの概念の理解 ③マーケティング4Pの理解 ④変動費、固定費の概念と損益分岐点分析の理解 中級編 カンパニー ①財務諸表3表の仕組みの理解 ②ビジネスモデルの理解 ③経営戦略の理解 ④チームビルディングの理解

「パティシエ」の内容 有名ホテルで修業を積んだパティシエが独立してある街で創業します。 顧客に来店してもらえるように広告宣伝をし、商品開発を行います。また、商品づくりと顧客サービスのために、材料を発注し、スタッフを雇います。顧客から支持され競争企業に勝って利益を確保するには、どうすればよいのかを体験します。

「パティシエ」ゲーム環境

「パティシエ」

「パティシエ」

受講者画面

不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会 2.競争優位の源泉 競争 顧客 満足 差別化 優位性 利益 自社 4P 場所 価格 商品(品質) 販促 不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会 

「カンパニー」の内容   新たに精密機械組み立てメーカーを設立して市場参入を検討している経営幹部となり、経営計画を立て、市場でライバル企業と競い合い、自社の成長・発展を目指す、シミュレーション形式の体験型学習です。  企業経営を構成している3つの側面である、①モノの流れ(ビジネスモデル)、②資金の流れ(キャッシュフローと財務会計)、③情報の流れ(経営戦略の実行)を統合的に理解できます。

ビジネスモデル 部品メーカー 市場A 購買部門 製造部門 販売部門 市場B 研究開発部門 人事部門 財務部門 金融機関

企業経営の3つの側面 モノの流れ 入庫 出庫 仕入先 生産 販売 入庫 顧客

企業経営の3つの側面 2. カネの流れ 部品購入 工場増設 工場運営 販売員の採用 販売員の給料 研究開発投資 銀行 広告 販売 入金 出金

企業経営の3つの流れ 3. 情報の流れ 経営者 管理者 オペレーション 経営戦略 オペレーションの計画 業務処理

意思決定 配置 広告 発注 価格 生産計画 開発 採用 借入 市場A 市場B 部品メーカー 購買部門 製造部門 販売部門 研究開発部門 人事部門 財務部門 金融機関 借入

受講者画面(1)

受講者画面(2)

研修の時間割例 初級編「パティシエ」 10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~5期) (昼食)  10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~5期) (昼食) 13時~14時 講義 損益分岐点分析  14時~15時30分 ビジネスゲーム(6期~15期)  15時30分~16時 まとめ ※研修にはインターネットにつながるPCが必要です。

研修の時間割例 (2)中級編「カンパニー」 10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~2期) (昼食)  10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~2期) (昼食) 13時~14時 講義 財務諸表の見方  14時~18時 ビジネスゲーム(3期~15期)  18時~19時 まとめ ※研修にはインターネットにつながるPCが必要です。 ※2日間コースにするとさらに充実した研修になります。

初級編 「パティシエ」 講義 ノート ビジネスゲーム研究会

講義内容 事業化のプロセス ビジネス構造と競争優位 利益の構造~変動費、固定費の理解 モノの流れの構造 カネの流れの構造 自社の分析

倒産件数が急増している。      内閣府HPより(http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2009/0126/911.html)

自立化への険しい道のり ★ダーウィン の海 ★死の谷 淘汰 ★魔の川 転落 溺死 自立化 事業化 商品化 技術シーズ ★ダーウィン   の海 自立化 事業化 ★死の谷 商品化 淘汰 ★魔の川 転落 技術シーズ ベンチャの4割は10年以内に倒産している。 溺死

1. 事業ドメイン 誰が顧客ですか? 顧客 商品 差別化 (独自性) ウリは何ですか? 顧客に何を提供しますか?

2. ビジネスの構造 攻め 戦 略 利益 + + 優位性 投資 + 基 盤 カネの流れ 守 り モノの流れ

2.競争優位の源泉 競争 顧客 満足 差別化 優位性 利益 自社 4P 場所 価格 商品(品質) 販促

3. 利益の構造 利益= 売上高 - コスト =売上高 -(変動費+固定費) =限界利益-固定費 限界利益率= 限界利益/売上高 なので、 利益=売上高×限界利益率 - 固定費

不許複製 ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア 3. 利益図表 売上高 ・ コスト 売上高 利益 損益分岐点 変動費 コスト 固定費 損失 売上高 不許複製  ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア

不許複製 ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア 4. モノの流れの構造 期末在庫 期首在庫 入庫 出庫 当日の 期首在庫 前日の 期末在庫 入庫 出庫 在庫を極力少なくし、欠品をしないようにする。 不許複製  ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア

5. カネの流れの構造 入金 出金 現金が常に手元になければ倒産する。 金融機関との信頼関係が不可欠となる。 期末現金 期首現金 当日の 前日の 期末現金 入金 出金 現金が常に手元になければ倒産する。 金融機関との信頼関係が不可欠となる。

禁無断複製 ビジネスゲーム研究会 田中宏和 演習: 在庫管理の構造 7期から9期までの空欄を埋めてください。

不許複製 ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア 不許複製  ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア 5. カネの流れの構造 期末現金 期首現金 入金 出金 当日の 期首現金 前日の 期末現金 入金 出金 現金が常に手元になければ倒産する。 金融機関との信頼関係が不可欠となる。

倒産する企業の特徴 経営ビジョン(目標、理念)がない企業 「強み」がない企業 資金繰りに行き詰った企業 計数管理が不完全な企業 日常業務に振り回されている企業 性急に業務拡大をする企業

自社の分析をしてみよう(1) 顧客 商品 差別化 (独自性)

自社の分析をしてみよう(2) 調達 モノ カネ 生産 販売

自社の分析をしてみよう(2) 差別化の源泉 商品の視点 販売の視点 性能、機能 納期 品質 顧客対応力 デザイン ITの活用 価格 ブランド力、認知度 用途

ビジネスゲームの教材 経営の仕組みシリーズ (1)初級編「パティシエ」 (2)中級編「カンパニー」 (3)上級編「ドリーム」※ (ベンチャ企業の経営) 2.個別テーマシリーズ (1)SCM 「サプライヤ」 (2)管理者の使命 「マネージャ」※ ※現在開発中