情報A 第12回授業 04情報のディジタル化 対応ファイル:12exp12.xls

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情報A 第12回授業 04情報のディジタル化 対応ファイル:12exp12.xls 画像のディジタル化と情報量 情報A 第12回授業 04情報のディジタル化 対応ファイル:12exp12.xls Copyright(C)2008 Tsutomu Ohara All rights reserved

コンピュータ上での画像の扱い (教科書P.93) 「点の集まり」としてとらえる ラスタ(ビットマップ)画像 デジタル写真、イメージスキャナからの取り込み、等 画像を構成する点の座標や線の太さなどを数値情報としてとらえる ベクトル画像 簡単な図形、設計図、アウトラインフォント、等

ラスタ(ビットマップ)画像 画像を「点の集まり」としてとらえる これらの「点(ドット)」を「画素」という。 ロジックパズル

画像のディジタル化(1) 標本化 画素 量子化 符号化 → 64bit(8Byte)の情報量(0または1が、8×8=64個) 格子状に区切る 線がある所を1つの量で表す 量子化されたものを0と1で表す 標本化 画素 量子化 符号化 → 64bit(8Byte)の情報量(0または1が、8×8=64個)

画像のディジタル化(2) 「きめ細かい」方が情報量が多くなる!! 標本化 量子化 符号化 ・・・・・・・・ → 256bit(32Byte)の情報量(0または1が、16×16=256個) 「きめ細かい」方が情報量が多くなる!!

dpi 解像度 画像の「きめ細かさ」のことを「解像度」という。 ドット パー インチ dot / inch かいぞうど 画像の「きめ細かさ」のことを「解像度」という。 dpi ドット パー インチ dot / inch 1インチ(約2.5cm)あたりのドット数 例) 300dpi ・・・ 1インチあたり300ドット

色の情報とディジタル化

色の三属性 色相(しきそう:色み) 赤み・青み・黄み などの色の違い ※白・灰・黒は「色み」を持たない「無彩色」 明度(めいど:明るさ)   赤み・青み・黄み などの色の違い   ※白・灰・黒は「色み」を持たない「無彩色」 明度(めいど:明るさ)   色の明るさ・暗さの度合い 彩度(さいど:鮮やかさ)   色みの強さ、弱さの度合い 色相環:「虹」の色を順番に環状に並べたもの  (しきそうかん:教科書 資料7ページ参照)

色の三原色 減法混色(色料の三原色) 青(シアン)、赤(マゼンタ)、黄(イエロー) <CMYK> 「プリンタ」「絵の具」   青(シアン)、赤(マゼンタ)、黄(イエロー)     <CMYK> 「プリンタ」「絵の具」 加法混色(色光の三原色)   赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)     <RGB>  「プロジェクタ」「液晶画面」  → 1ドット(1ピクセル)につき、RGBの3色が光って    色を決めている!!                                  Tom’sWebSite「色の三原色」

1ピクセル 白 赤 緑 青 黒 黄 シアン マゼンタ 2階調(オン or オフ)の光が3色 ・・・ 2×2×2=8色

色の「情報化」 コンピュータでは基本的に「加法混色」 RGBそれぞれの「光の強さ」を、 2の8乗(8bit):0~255の256階調で表す  →8bit×3色=「24bitフルカラー」と呼ぶ  →全部で 256×256×256=16777216                    ≒1677万色

例) 0099FF 0% 60% 100% 色の16進表現 1色につき、0~255の光の強さ → 1色につき、00~FFの16進数2ケタ  1色につき、0~255の光の強さ → 1色につき、00~FFの16進数2ケタ → 3色で 000000~FFFFFF の6ケタ    例)  0099FF 青 赤 緑 0% 60% 100% 教科書「巻末資料12ページ」で調べてみよう!!

Webセーフカラー 1677万色だと機械の負担も大きい →このうち、RGBを各6段階にわけた216色を Webセーフカラー      (教科書巻末資料12ページ) ※コンピュータでは、よく使われる40色をさらに加え、計256色として表示させることが多い。   (8bitカラー:人間が見分ける限界と言われている)

Webセーフカラーの組み合わせ R G B 6 × 6 × 6 = 216 通り 100% FF 80% CC 60% 99 40% 66 20% 33 0% 00 6 × 6 × 6 = 216 通り

画像と情報量

基礎知識の確認(復習) 1KBは何バイト? 1バイトは何ビット? → 1KB=1024B 1B=8bit (教P25、P88)  → ByteからKBにするには、  → bitからByteにするには、 1ピクセル(フルカラー)あたり必要なデータ量は?  → RGBそれぞれ8bit(256段階)  → 3色で24bit(3Byte) 1024で割る 8で割る

ビットマップ画像 画像を「点の集まり」としてそのまま記録したもの 480 × 320 × 3 = 460800 Byte = 450 KB 例) よこ480ピクセル、たて320ピクセルの画像 480ピクセル 1ピクセルにつき、 24bit(3Byte)の 色情報 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 320ピクセル ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 点の合計 色情報 480 × 320 × 3 = 460800 Byte = 450 KB

スキャナとビットマップ画像 まずは解像度からピクセル数を求める 600 × 400 × 3 = 720000 Byte = 約703 KB 例) よこ3インチ、たて2インチで、200dpiフルカラーで取り込んだ時のデータ量 ※ 200dpi・・・1インチあたりに200ドット(ピクセル) 200dpi×3インチ = 600 ピクセル ・・・・・・ ・・・・・・ 200dpi×2インチ = 400 ピクセル ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 点の合計 色情報 600 × 400 × 3 = 720000 Byte = 約703 KB

bps 送受信の単位 モデム・・・アナログとディジタルを変換し、 情報を送受信させる機械 ビット パー セカンド(秒)        情報を送受信させる機械 bps ビット パー セカンド(秒) bit  /  second 1秒あたりのビット数 例) 64Kbps ・・・ 1秒あたり64Kビット

画像の送信 512 ÷ 8 = 64 (秒) まずは単位をそろえる → 8KB 例) 512KBのデータを、64Kbpsで送信したときにかかる時間は? → 8KB ※ 64Kbps・・・1秒あたりに64Kビット 512 ÷ 8 = 64 (秒) ※実際は制御のための信号などもやりとりするため、さらに時間がかかる ※kbpsの「k」は、1024ではなく1000である、という考え方もある。  通信の場合、1024と1000が混同して使われているのが実態である。

実際のところ・・・ 実際は: 写真を何枚か送っても、4~6分かかるなんてことはない。 むしろ数秒~十数秒程度 データ量を減らす工夫が、 何らかの形で行われている! さらに: 制御用の信号もやりとりしたり途中で途切れたりすることがあるので、 2~3倍近く(約4~6分)かかることもある!! 理論値: 1MB(1024KB)のデータを64Kbpsで転送すると、128秒かかる!! つまり、640×480ピクセルのビットマップ写真(約922KB)を送ると、 すべて転送するのに約2分かかる